皆さん大阪公演お疲れっしたー!



いやー!圧倒的至近距離で観るラルクのかっこよさ!最高!


楽しかったんですが公演後おやおや?



今回セトリ批判が沸き起こっているようです。

その件について、まとめてみます。








※以下、ラルクに否定的な意見含む記事になります。見たくない方はここでお引き取りを。











◎否定的な意見をもつことについて

まず初めに断っておきますが、否定的な意見をファンが発言することは全然アリだと思っています。

ラルクはプロのアーティストです。お金をとってライブをしているんです。


公演や作品が評価されるのは当たり前で、ファンはダメだと思ったらそう発言していいと思います(デリカシーは必要かと思いますが。)



そして、評価の軸は人によって違っても良いと思います。

ライブやってくれるだけで感謝という人もそれで良いし、演奏がグダグダでガッカリしたという人もいて当然です。

アイドル視してるファンも実際多いし、音楽聴きにきてるって人もいますよね?互いに相容れない関係ではあるかも知れませんがどんな視点で楽しむのも自由です。

まぁでも、あまり価値観が違うなら少し距離をとる方が精神衛生的にはよろしいかと。


そして、ライブを評価するうえでセトリは間違いなくひとつの重要な要素だと思います。

逆にどんなセトリでも良いって、それはそれでどうなの?と。


今回セトリ批判騒動で、セトリに文句言うってなんなの?的な意見もあったんですが、そういう人もこの曲が聴きたいって、ちゃんとあったと思うんですよね。

やっぱりファンの率直な反応って大事だと思うし、それとどう向き合うかはラルク次第だけど意見なら言ってもいいんじゃないかと。


そしてセトリが良かったと思うなら、その声をしっかり届ければ良いんだと思います。


◎今回のセトリについて

そして今回のツアーのセトリについて、私個人の意見としては、正直そこまで批判されるものか?といった印象です。

ファン側からすれば関係ないかも知れませんが、感染リスクもあるなか打ち合わせやリハも大変だっただろうし、ソロもフル活動、さらには新曲もある中で、少しでも3日間セトリに変化をつけて周年イベントにかなり力を入れてくれるのが分かって嬉しくなりました。


ただ、良かったけどやはり最高かと言われるとそうでない。

1番大きいのは、直前のラピバベースのセトリだったこと。


あとで発売される映像とかで観るのと違って、生のライブはやっぱり次何やるんだろう!ってワクワク感が大事だと思ってるんですが、それが全くなかった。

一曲目であれ?ってなって、metropolisくらいからその日の曲は大体読めてしまいましたね。


MMXXがよく比較対象にあげられますが観てて本当に次何演奏するのかワクワクしました。

いつもは後半のドラハイから始まりR&Rを序盤でぶっ込んできて、EN後もマイハーと似た演出でガラス玉やったり、座って演奏するのがタイムスリップだったり、ギター持ってHONEYかと思えば、アイムソだったり。

もう!次はなにやるの!って。


さすがにそこと比べるとワクワク感はありませんが、ラピバを配信でしか見れなかった私からすれば普通にありがたかった。

前回遠方からの参戦が難しかったことへの配慮なのかも知れませんし、ラピバベースについて手抜きとはいえないかなといった感じです。


ただ昔の曲枠でas ifが演奏されていましたが、せっかくチョイスするなら過去のラニバでも演奏されてない曲だと特別感があったかも知れません。

15,20はかなりセトリに特別感がありましたが、25周年からそれが少し薄れたかな。


ラルクじゃないところでアンティシャーズやshuttingを歌ってるんでね、ラルクでもやって欲しいなとは思います。



ただね、セトリはライブの重要な要素だけどそれだけじゃないです。

演出だったりも制限されるなかで、最大限の工夫がされていました。声出さなくてもマラカス振ってるだけで楽しかったもん。ソロでの経験が活かされてると感じた。


◎炎上について

私が知ってる限りではですが、公式YouTubeの記事に1番書き込まれていました。


単に感想を書いてるとか、ファンを煽るとかじゃなく、本当にファンとしてラルクに意見を伝えたいという印象でした。


一部紹介いたします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓










以上になります。



HYDEさんの発言は最速先行が始まった後でしたしね、、、W会員であれだけお金がかかる中で疑問に感じた人も多かったのでしょう。

まぁただあの発言は、ちゃんとコア曲が聴きたいって声も届いていて、"今回は"王道でいくけどごめんねってことかなと私はとっていましたが🤔



色んな意見があることを否定しませんが、せっかくの周年ライブなので、皆が楽しめるといいですね。

長々と書きましたがありがとうございました。