帰省してました。 | 本日も晴天なり

本日も晴天なり

***家にいる、来るネコ、家族、を中心に綴る日々のこと***

日曜から火曜まで、バタバタと帰省していました
 
 
年末に亡くなった父方の祖母の墓参りを最初にしたかったから、日曜の朝に茨城を発って午後盛岡に着いて、実家にちょっとだけ立ち寄ってもりじいともりばあを拾って、青森と岩手の県境の二戸市へ。
 
 
かなりの長旅でしたが、ダンナがほとんど運転してくれました
 
 
お墓参りを済ませて、母の実家へ。
 
父と母の実家はすごく近いので、こういうときホント助かります。
 
 
その後もう1人会いたかった、まだ健在の母方の祖母にも会いに行きました。祖母は半身がマヒしているので、施設で暮らしています。
 
 
最初はキョトンとしていた祖母も、メガネとマスクを外して話しかけたら、私の事をわかってくれたみたいで、2年ぶりの再会を喜んでくれました。
 
従兄弟たちには会えなかったけれど、充実した一日でした。
 
 
そして夜は地ビールで乾杯
 
 
二日目は、息子=小4の希望で渓流釣りへ。
 
どうやら地元の人がモリで獲ってしまっているらしく、釣れるのは小さな魚ばかりなので、すべてリリースしました
 
 
そしてその後、足をのばして初めて津波後の三陸海岸にも行ってみました。
 
目当ては夏が旬のホヤ。
 
宮古市の市場に行ってみました。
 
ウニの貝焼きや天然のホヤなどは、まだまだ数が少ないそうです。
 
 
市場の周辺は、ガレキはかなり片付けられていましたが、何もなくなってしまった風景や荒々しく壊れたままの橋などが目につきました。
 
そして、ここにまたお家を建てちゃって大丈夫なの⁈っていう新築のお家など、ちょっと考えさせられてしまいました。
 
三陸海岸でも景勝地として名高い、浄土ヶ浜にも行ってみました。
 
三陸では珍しく波が穏やかで海水浴場しても有名な場所です。
 
津波の被害にあったものの、地元人たちの尽力で、ガレキを懸命に撤去したのだそうです。
 
 
JRのCMで吉永小百合さんも乗った、さっぱ船で青の洞窟にも行ってみました。
 
船に乗るとき、ライフジャケットやヘルメットと一緒に、ウミネコのエサのカッパえびせんの小袋を渡されます。
 
すると、来るわくるわ、群れで食べにやって来るのです~
 
手からもホバリングして獲って行きます!
 
キャッチの瞬間をダンナがうまく捉えていました。
 
 
青の洞窟はキレイでした。
 
午前中は光が入ってもっとキレイだったそうです。
 
20分くらいかなぁ。
ライオンに見える岩とかいろんな説明もあって楽しかったです~。
 
 
船の後は少し散策してヤドカリやクラゲをみました。
 
 
 
そして最終日は、お土産を買っておしまい。
 
実家の近所の岩鑄という鉄器やさん、帰省するたび立ち寄ってますが、今回は箱つぶれのバーゲンセールをやっていた
 
 
餃子や焼肉にも良さそうなすき焼き鍋をもりばあに買ってもらいました。
 
やはり熱が均一に伝わるから、いい感じです~
 
もう一つ、手頃なサイズのスキレットも手に入れました
 
 
今回の帰省、誤算はものすごく東北が暑かった事
 
夏の東北は、夜は寒いくらいって前から思ってたのに、寝れないくらい暑かった
 
 
我々が帰ったら、熱波は一段落したらしい