スタバで優雅に書きます
笑
笑
今日は振りコピについて書いてみようと思います。
とは言っても私、ダンスというダンスを習ったことはありません

小学校低学年までバレエは習ってたといえば習ってましたが…笑
あとは、高校の時はバトン部でした!
本当はダンス部に入りたかったんですが、進学した高校にはダンス部が無くて、バトン部に入りました

でもダンスもしたりチアもしました!お得

そんな訳で、ちろっと体験レッスンみたいなのに行ったくらいなので、私はほとんど自己流です。
さて。
振りコピどうやってるの?ってよくメンバーからも聞かれたりするのですが、大したことはしてません。笑
それに人による!笑
私流でいきますと…
とにかく動画を観る!!
これに限ります。
Juice=Juiceの曲はだいたい沢山観て、一発で踊れたりしました

まぁ観るコツみたいなのはあるのかなぁ~とは思います。
最初のうちは、Dance Shot ver.でダンス全体の感じをつかみます。
曲も頭に入って、大体の動きも分かってきたら、ライブ映像などを観て細かい部分を固めていきます。特に指とかは、カメラ遠いと見えなかったりするのでこの辺で分かってきます。
うーん…でも大きく言ってそのくらいかもしれません。
観る部分を変えながらとにかく何回も何回も観ます。観る映像も出来るだけたくさんにします。一回で頭に入ってこないものは、その部分だけをリピートめっちゃしたりします。あと、ここ!ってところで止めて観てみたり。
あと、結構振りコピのミスで多いパターンなのですが、一人だけを観るのは良くないです。
映像化されてるものでも、結構ミスのまま使われてたり、癖が強くて違う振りと勘違いしちゃったりします。
なので、必ず全員(人数多い時は大雑把に数人とかでも大丈夫だけど)観る事が大切です。そうやって見比べてくうちに個々人の癖も分かってきて、コピーが楽になったりします

あとは、観ていく順番ですが、
これは結構その人その人によると思うんですけど、私の場合は、
まず、気になる人から順に全員観ます。これで大体の動きも覚えられます。
その後は、上手い人をよく観ます。
それで、上手すぎて分からない時は、一番ダンスが苦手な人を観ます。というのは、上手い人って流れが良くて何してるのか分からないってことが多いんですけど、ダンスが苦手な人は動きの一つ一つが独立してる場合が多いので、分解して観やすく、コピーしやすいです。笑
それで、振りとしては体に入った後は、自分のなりたい動きをする人を観ます。例えば、私はメンバーの中で小さい方なので、身長の小さいメンバーの動きをよく観ます。かかとの使い方や、手の動きで身長をカバーできたりします

そんな感じです

私自身ダンス経験者じゃないので知らない動きも多くて、コピーする度に習得する動きがあります。
でも大好きなアイドルのダンスは完璧にコピーしたいので!

そのモチベーションが日々の振りコピの成果に繋がっている気がします(^-^)
でわ!

