元気がなくなってしまったオイスターリーフですが、原因はやはり最近の暑さと推測します(~_~;)

 

なので、ついに陽が直接当たらない場所にオイスターリーフを移動させます!

 

 

移動させた場所は午前中に少しだけ日が当たりますが、一日の大半は日陰になる場所です。

 

心なしか気持ちよさそう・・・(´ε` )♥

 

面倒臭がらずに早くに移動させてしまえば良かった・・・、ごめんよ🙏

 

葉は新しく小さいのが生えてきているので、また元気に茂ってくれるといいな😉

 

 

 

ただ、まだ暑さの本番はこれからなので、枯れずに夏を乗り越えて欲しいです(>人<;)

 

 

 

 

 

 

今年もやってきました。

 

不俱戴天の仇、その名も

 

憎きアイツが早く血を吸わせろと、庭で待ちかまえています😱

 

この季節は水やり、布団干しなど少し出ただけで2.3か所刺されてしまうくらい蚊が多いマイガーデン😭

 

なので庭に出るときはラケット状の蚊取り機「蚊トリーヌ」を装備して撃退しながら作業するという慌ただしさ\(\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

当然、家族も何度も被害にあっており、この季節は中々庭に出て行こうとしません。

 

そんな状況を打破しようと小学4年生の娘が蚊を捕る装置を考案したと企画書?を見せてくれました。

 

 

それがこれ↓

 

 

分かりますでしょうか?小学4年生にしてこの画期的な装置!

 

その名も「か取り作せん①」! どうですか、この無回転のネーミング、さすが我が娘!

 

さらに①ということは1度くらいのトライでは諦めない不屈の精神が垣間見えます😬

 

 

よく読んでみると、以前、テレビで見た蚊の特徴が盛り込まれています。

 

一つは黒い所が好きということともう一つは足にいる常在菌が出す化学物質が蚊を興奮させるということが、この装置の特徴となっているみたいです。

 

夏休みだしそれも面白いかもと思い「いいんじゃない。作ってみたら?」と言ったら、早速作り始めた我が娘。

 

 

で、できた外箱はこれ↓

 

し、新聞紙! 斬新😲

 

本人曰く、新聞紙の色は白と黒で蚊と一緒だから安心するらしいです…。

 

まあ、耐久性はあまり無さそうです(゜_゜)

 

 

その新聞紙の箱の内側に使用後の黒いねりけしを小さく千切って貼り付けていきます。

 

このねりけしは娘がよく触っていたため娘のにおいがついているそうです…。

 

蚊が好きなにおいかどうかはこの際無視しましょう。

 

 

そのにおいに誘われた蚊を逃がさないためにセロテープを輪っか状にして箱内に貼り付けます。

 

更に私の机にあった100均のゲルパッドを見つけて「いいのあるじゃん」と言って、この装置に急遽、追加となりました(^^)

 

 

そして、この装置の肝、足の裏を拭いたティッシュを置く段階となりどうするかと見ていると、まだ朝なので足が臭くないとのこと。

 

ではどうするのかと尋ねたところ、何と私の寝汗のついたパジャマの襟を濡れたティッシュで拭くという荒業に!

 

本当に蚊が集まるのか、全く予想はつかないが何とか完成。

 

 

この装置を庭に設置して、,いよいよ「か取り作せん①」開始~('◇')ゞ

 

 

そして2時間後↓

 

 

 

風によりあえなく転覆 ( ̄人 ̄) ちーん♪

 

やはり新聞紙の軽さが仇になったか…。

 

気を取り直しておもりとなる石を置いて設置場所を平らな場所に移動して作せん再開!

 

 

 

近くに置いてある蚊取り線香が気になります…。

 

結果はまた後日にご報告します😀

 

 

 

 

 

オイスターリーフが・・・弱ってきました😱

 

やはり最近の暑さのせいでしょうか?

 

 

何かところどころ葉に穴空いてるし・・・。

 

これは虫のせいかな?

 

ただ、それらしい虫は見当たらないです😥

 

 

 

日の当たる場所の葉の色が黄色っぽくなったり、くすんできたりしてる気がします・・・。

 

これは気のせいかな?

 

ただ、葉が元気がなくなっているのは確かです😭

 

 

虫に気を付けながら少し様子を見てみます(+_+)

 

 

 

 

オイスターリーフに合う調味料は?で新たに挑戦しました。

 

今回は柚子胡椒マヨです。

 

作り方はただ柚子胡椒にマヨネーズを和えるだけです。

 

我が家では焼き肉や揚げ物につけて食べるためたまに登場します。

 

果たして合うのか?

 

(´~`)モグモグ

 

結果は、普通に美味しいです😙

 

柚子胡椒がオイスターリーフの生っぽい感じを中和させて食べやすくなるのかな。

 

けど、オイスターリーフの生っぽい感じを消すのはオイスターリーフを否定している気もするが…。

 

また、何かで挑戦したらご報告します😉

みなさんは空心菜をご存じでしょうか?

 

空心菜またはエンサイ、さらにアサガオのような淡紫色または白色の花を付けるため、朝顔菜(あさがおな)の別名もあるそうです。

 

因みに私は去年、花が咲く前に全て食べてしまい花は見たことありません(*ノωノ)

 

 

花は見たことないですが、育ててみたら素人の私でも割と簡単に育ち、何度か美味しく頂きました!

 

その経験に味を占めて今年も栽培します。

 

 

使用する種はこれです。

 

 

 

 

 

種を巻いて2週間でこの成長ぶり!

 

 

そして6週間後

 

 

めざましい成長を遂げています!

 

今年も空心菜炒めが食べられそうです(´艸`*)

我が家のオイスターリーフの近況です。

 

先日、ペイントしたプランターに植え替えして2週間以上経ちました。

 

 

大分、馴染んできて葉もいい感じの色になってきました! 美味しそう(*'▽')

 

蕾がいくつかできていて、花も数か所咲いています。

 

 

 

オイスターリーフは暑さに弱いらしいので、これからの季節は心配・・・。

 

枯れませんように!

 

株分けも検討してみようかな(^-^)

葉を食べ、花を愛でた後は種ができるまで待つことがあります。

今は採種を待っているのはセロリです。

因みにセロリの花はこれです。

セロリの種を売っているのを見たことがないため、採取してみようと思い放置中です。

セロリはあまり虫が寄ってこないので育て易いのですが、花が咲くと色々な虫が寄って来るようになりました。

蝶や小さいカメムシが花に寄って来るようになり、最近はアブラムシが茎についていました。アブラムシにつられてアリもよく見ます。

セロリの花は長い間咲きますね。すでに1か月くらい咲いているかも…

気長に種を待ちます。

 

イタリアンパセリの花も同じセリ科のためよく似ています。

 

 

あとルッコラは花が可愛らしいので置いておくといつの間にか種ができています。

葉も美味しいし花も可愛く種も採りやすい、好きです。ルッコラ( *´艸`)

オイスターリーフに合う調味料を調査してみました。

今回挑戦した調味料は

・醤油

・ポン酢

・マヨネーズ

・塩

とりあえず、近くにあるもので試してみました。

 

 

(´~`)モグモグ

個人的には一番合うと思ったのはポン酢です。

やはり、生ガキのイメージが強いからでしょうか。

この中では一番しっくりしました。

 

醤油と塩は普通に合います。

 

逆に一番合わないと思ったのはマヨネーズですね。

これも生ガキの先入観でしょうか…?

でも、フォローするなら醤油にマヨネーズ和えたものは結構イケます😋

 

あと、熱すると生ガキの味がしなくなると聞いていたので試してみました。

結果は、噂は本当でした!何の味も感じませんでした。不思議(。´・ω・)?

 

また今度違うもので試してみます。

 

 

本日は小学4年生の娘にかわいいプレゼントを貰いました。

折り紙クラブに入ったこともあり最近は折り紙で色々作ってくれます(^^)

オイスターリーフばかりではなく、たまには我が家の他の植物も紹介します。

今回はアジサイです。

6月初旬には既に咲いていて現在もまだ立派に咲いています。

花も元気に咲いていますが葉も元気に茂っています。

青々して一見おいしそうですが、毒を含んでしるものもあるそうです。

食い意地が張っている私もさすが食べたことはないです…。

そういえば、虫の天国と化している我が家の庭にいてアジサイの葉が虫に食べられているところを見たことないかも!?

そのおかげもあって、特にお世話もしてないのに毎年健気に咲いてくれるので今回のテーマに取り上げてみました。

これからも元気に咲いて頂戴(^^)/

オイスターリーフの成長が早そうなので育苗ポットからプランターに移植しました。

移植するプランターは以前、100均で購入したものを余っていたペンキでペイントしたものを使います。

 

↓ペイント前

↓ペイント後

 

無事にペイントしたプランターに入れ替えました!

元気に育ってね♪