これまでの記事で、アメブロユーザーに向けて
・WordPressとは何か?
・WordPressは難しいのか? アメブロを長く使ってきた人でも使えるのか?
という疑問に対しての回答を書いてきました。
今日はさらに詳しく具体的に、アメブロとWordPress、それぞれのメリット・デメリットについて書いてみます。
アメブロのメリット
●無料で気軽に始められる
なんと言っても無料で気軽に始められる、という点が挙げられます。
これまでWEB経験がなくても、知識がなくても、誰でも簡単に始められるということが最大のメリットです。
その点から、「ビジネスブログを始めるならば、まずはアメブロから」というスタンスの方が多いです。
●利用者が多い
単純に人がたくさんいる、というメリットがあります。
アメブロという巨大なショッピングモールにお店を出店しているような感覚なので、ショッピングモール内にいるお客さまが来店してくれる、という可能性が高くなります。
●コミュニケーションツールが充実している
アメブロにはフォロー、いいね、コメント、メッセージといった、ユーザーとのコミュニケーション機能が充実しています。
特に前までは読者登録と呼ばれていたフォローシステムは、フォロワーへブログ更新情報を届けることができるといる、画期的なシステムだといえます。
SNS的な感覚で使えて、ユーザー同士でコミュニケーションが取り合えることが魅力的です。
見込み客がアメブロ内にいるとしたら、その方とそれらのツールを使うことによって距離を近づけることができます。
アメブロのデメリット
●広告が表示される
無料ブログサービスであるがうえに、記事内の随所に広告が表示されます。
特にスマホ表示の場合、いたるところに広告が表示され、記事を読むことの妨げになります。
広告を外すこともできますが有料になり、月額1,008円が必要になります。
●削除のリスクがある
無料で使えるサービスであるがうえに、なんらかの理由で突然削除されるという恐れがあります。
実際にブログまるごと、あるいは記事を削除されたという方はたくさんおり、ビジネスブログを書く場合は注意が必要です。
●サービスが終了する恐れがある
これまた無料ブログであるがうえに、サービスの提供元であるサイバーエージェントがサービス終了させる恐れがあります。
ブログは蓄積型メディアと呼ばれますが、もし仮にサービスが終了した場合、これまで書き続けてきた財産とも呼べる記事の全てを失うことになります。
現実的には今のところ考えにくいですが、いつそうなってもどうしようもできない、というリスクがあります。
WordPressのメリット
●独自ドメインで運営できる
アメブロの場合、ドメインに「ameblo.jp」というアメブロのドメイン名が付きますが、WordPressであれば「miuratakeshi.com」というように、オリジナルのドメインが使用できます。
ユーザーから見た信頼度という点では、この独自ドメインの方が圧倒的に有利になります。
●機能性に優れている
WordPressはブログ機能としてだけでなく、ホームページやネットショップ(ECサイト)としても利用可能です。
ホームページを運営しながら、同一サイトでブログ運営もできる、ということですね。
ホームページとブログの一体型サイトを構築することで、サイトを訪れたユーザーにより濃い情報を届けることができます。
●テーマ、プラグインなどの追加機能が充実している
WordPressを開設した段階では、用意されたテーマ(テンプレート)を使用しますが、無料・有料問わず多くのテーマが配布されているので、それを利用すればオリジナルデザインの完成度の高いデザインにすることができます。
ある程度の専門知識は必要になりますが、デザインの自由度が高いため細かい点までオリジナルにこだわったデザインをにすることができます。
また、プラグインと呼ばれる機能拡張プログラムを追加することも大きな特徴です。
SEO強化、各種フォームの追加、バックアップ機能、エディタ機能、SNS連携など、多種多様なプラグインが用意されていることから使いやすく、完成度の高いWEBサイトが構築できます。
●ブログが削除される、ブログを失うリスクがない
これは言ってみれば当たり前のことなのですが(笑)、自身で管理運用しますので、ブログ自体が削除されるということはありません。
突然サービスが終了したり、規約違反などで削除される恐れがないので自由に商用利用が可能です。
レンタルサーバー契約を解約しない限りブログは存在し続けるので、記事は書けば書くほど蓄積され、財産になります。
WordPressのデメリット
●運用にコストがかかる(サーバー、ドメインに費用が生じる)
アメブロとの一番の大きな違いは運用するにあたってお金がかかる、ということです。
アメブロの場合、サイバーエージェントがサーバー、ドメインを用意してくれますが、WordPressではお金を出して自分で用意する必要があります。
レンタルサーバー代が月々500円程度~、独自ドメインを取得すると1年間で69円〜(使われやすい.com は1,370円〜 2023年1月16日現在)
それぞれ1年間契約するとしたら、初期費用も含めまして、事前に10,000円程度はかかります。
この費用が高いか安いかは人によって異なりますが、お金がかかるということには変わりありません。
●セキュリティ面を自分で管理する必要がある
WordPressは、誰でも自由に改良・再配布ができるようにした「オープンソース」というソフトウェアです。
そのため、便利なプラグインやテーマを利用することができます。
ですが、それは同時にハッキング等の対象にもなりやすいという事でもあります。
アメブロと違って、誰もサイトを守ってくれません。
「自分のサイトを自分で守る」という意識が必要になります。
とはいえ、WordPressは世界中の人が使っているサービスのため対象にされやすいというだけで、特別セキュリティに弱いということではありません。
●最初のうちはアクセスが集まらない
アメブロが大手デパートへ出店している感覚であれば、WordPressは最初のうちは人通りもまばらな過疎地に出店するような感覚です。
アメブロの場合はSNS的なコミュニケーション要素が充実していることから、そこをうまく使うことである程度のアクセスを集めることができますが、WordPressでは皆無です。
最初のうちは、非常に孤独な作業が続くことになります。
アメブロとWordPressは、それぞれ特徴が全く違うため、どちらが良い・悪いというものでもなく。
両方のメリット・デメリットを十分に理解して、自分のスキル、職種に合ったものを上手に使いこなすことが大事です。
ブログ初心者であり、自分のサービスを購入してくれるお客さまが全国、アメブロ内にいる人は、まずはアメブロから始めて、集客するためのブログ作りの地盤を築く。
すでに何年もブログを書かれている方であったり、地域限定ビジネスを展開されている人なら、WordPressで検索流入を意識した記事を書き、アメブロはその拡散用として使う。
アメブロとWordPress、どちらを使っていても、ビジネスがうまくいっている人は読者目線のブログ作りをしっかりとしている人である、ということを覚えておきたいですね。













