PCデスクの左側の壁には
IKEAのマグネットナイフラック「GERUNDIAL」を取り付けて
頻繁に使う物をくっつけています。
カレンダーを2016年版に交換するついでに
グッズとレイアウトも少し変更しました。
1段目にはクリップと付箋メモ。
2段目には定規とカレンダー。
3段目にはハサミ、カッター、ボールペン、メジャー。
4段目にはTO-DOリストとスケジュールパッド。
大きく変わったのは4段目だけですが
このノートパッド、デザインもサイズも申し分ないし
この場所にTO-DOリストとウィークリースケジュールがあることで
以前よりもグンとスケジュール管理しやすくなりました。
デスク右側の棚には、以前と変わらず
資料とファイルとテープとペンが置いてあります。
(1)使用頻度の高い物は全てワンアクションで使える&元に戻せる
(2)ホコリのたまりやすいデスク上にゴチャゴチャと物を置かない
たった2つのルールを決めただけで
劇的にデスク周りをキレイに保てるようになりました。
iPhoneのリマインダーやMacのメモ等を活用しまくっているモノトン氏に
「目の前にパソコンがあるのに
どうして付箋紙やTO-DOリストやスケジュールパッドが必要なの???」
・・・と、真顔で聞かれてしまいましたが
こればっかりは古い習慣から抜け出せず
未だに紙に頼ってしまいます(ーAー;)・・・私だけ??変??
まぁ とにかく、
更に快適に作業できるようになったので
よしとします。
どちらもお気軽にフォローしていただけたら嬉しいです(^▽^)