バスが不調で、魚の引きに飢えているきょうこの頃。月末に職場の同僚をシーバスに誘っているので、下調べ名目(笑)で乗り合い船を予約。

 

東京湾では年に何度かチャレンジしていたボートシーバスですが、名古屋港では未体験だったので、期待満々で当日を迎えたものの、前夜からの冷たい雨&急激な気温低下というバッドコンディション。

 

それでも、船長が「名港初シーバス釣ってもらわなきゃ」と良サイズが狙えるというポイントに走ってくださり(ここは凪じゃないと向かえないらしく、前夜は諦めたのだとか)、同船者のMさんも「先に撃っちゃって下さい」とお膳立てしてくださり、わずか3投目で無事にゲット。

 

 

オイスターミノーに食らいついた1匹目は、サイズこそ大したことありませんが、丸々太って、プラス10cmの引きの強さ。

「潮が動いてる内にバンバン釣っちゃいましょう」と声を掛けられますが、雨の影響か連発とはいかず、ぽろぽろと拾っていく感じ。

 

 

それでも最初のポイントで65cmを筆頭に5、6本は捕れたかな。

 

東京湾で使ってたオイスターとラッピングミノーは名古屋ではマイナーらしく、船長もMさんも「初めて見た」と。

おそらくシーバスさんの目にも新鮮に写ったのでしょう。

 

後半戦は港内のストラクチャー撃ちの釣りで、岸壁とタンカーの間なんかを狙って、セイゴ~フッコサイズをこちらも数本。

 

この日、一番バイトを引き出したのが GOOBERオリカラの ローリングベイト。特に66のスモークピンクベリー(下から2つ目)への反応が良く、「最後の切り札」という宣伝文句を証明してくれました。

 

 

同船したMさんはロリベだけで30個はボックスに入れている自称「ロリベマニア」で、「このカラーは見たことないわ、気になるわ~」を連発されていました(笑)。

帰宅後にオンラインショップで注文されたに3000点。

 

初めての乗り合い船でしたが、年中、色々な魚を追いかけてらっしゃるそうなので、またお世話になろうと思います。

船長、Mさんありがとうございました!