こんにちは
ご訪問ありがとうございます
はるぱかパパ、はるぱかママ、
はるたろうの3人家族です![]()
2020年新築戸建を購入
アメブロの先輩たちに
アドバイスをもらいながら
外構を追加リフォームしたら
かっこいいお家になりました✨
自分たちらしいインテリアで
過ごしやすい空間作りを目指しています
はるたろう
英検デビューしてきました
漢検とか
外部の試験を受けたことが
なかったので
緊張しまくりだったそうですが
なんとか無事に終えられました
先日、結果の発表があり
無事、英検5級合格してましたー✨
正直、Readingが50%くらいしか
できてなかったので
だめかなぁと思ってましたが
Listeningがほぼ完璧に近かったので
合格できました
小学生で英検3級とか合格する子も
いるそうですが
はるたろうとしては
英検5級に合格できたことは
本当に嬉しい限りです
はるたろうは
1年生の頃から週2回だけ
個人がやっている英語学童に
通っています
英語学童に通ってるおかげで
Listeningはほぼ問題なしでした
日本語を身につける順序と同じく
英語も身につけられるので
ReadingよりListeningが
圧倒的に点数が高く出るそうです
学童は1日大体4時間。
英語の勉強する時間もありますが
先生やみんなでゲームをしたり、
公園で遊んだりと
学校以外のお友達もできて
楽しく通っています
この英語学童を経営してる
アメリカ人のママ先生が
とっても親身になっていろいろと
面倒を見てくれます
英語学童なんだけど
先生が外国人というだけで
普通に学童で
泣き虫なはるたろうを
面倒見てくれたり
学校の宿題をフォローしてくれたり
とサポートが手厚くて
本当にありがたい
ママ先生以外は
ママ先生の旦那さん(日本人)と
日本の大学に留学してきてる
若いアメリカ人の先生たちが主です
公園でかけっこして遊んだりと
お兄ちゃんお姉ちゃんのように
面倒をみてくれます
英語学童に通わせたきっかけは
家の近くに英語学童があったこと
と
はるたろうに英語を
聞き取れる能力を
身に着けて欲しかったからです
単語や文法はあとからでも
いくらでも身につけられますが
耳はやっぱり早いうちがいいなと
思って。
私が英語のListeningが
苦手なんですよね
聞き取れない(笑)
日本語でも怪しい時あります
そういうこともあって
塾と違って生活のなかで
英語に触れる
英語話者と触れ合うっていうのは
なかなかないかなぁと。
それを学童というかたちで
預かってもらえて
そういう環境で
お友達とも時間を過ごせて
Listening能力も上がる
本当に通わせて良かったなぁと
思います。
小学生のうちに4級まで
取れればいいかなと
考えています
明太子がすごく良かったです
