タイトルの通りですね。

どうもーこんにちは。

今日は少し勉強しました。ここ最近の中では正直今日はまあまあ勉強した方だと思うんだけど、どうなんでしょう。
今日みたいに勉強できる日があと122日フルである訳ではないって考えると怖いですね。個人的に冬は別件で忙しくなりますし。足切りとかに引っかかる予感がびんびんです。
さて、今日も例によって英語の勉強をしました。
まだ東大なんて掲げるレベルではないのですが、センター7割くらいの勘は戻ってきてるような気がします。このまま行けば9月中には8割型完成するのではと思っているのですが、まあ他の教科もありますしね。英語だけ完成したところでって話です。結局間に合うのか?笑

でも他の教科は何となく成績のあげ方?みたいのがわかってるので時間をかければって感じですかね。英語は成績のあげ方みたいなのがあんまり現役の時はつかめずに苦労したので、何となくこれでほぼだいたいの教科の見通しは立ったかな、とちょっと安心です。

とはいったものの、国語がな、って感じ。

国語はセンター型は割と得意なんですけど記述がそんな得意ではなくてですね、まあこれものばし方がわからない部類のものではあるのか。でも国語の記述に関しては若干あきらめが入ってる感もありつつ。
まじめな話題はここら辺にしといてですね、少し適当な話でも。

最近代ゼミが規模縮小ということで(遅い

今使っている英語の教材の著者が代ゼミの西きょうじ先生のものなので僕も少し関係ある話と言うか。。
...余談の余談ですが西先生の本は独特の雰囲気があって僕は好きです。今リスが目の前を通り過ぎていきました...
で笑
なにを話したいかというと

代ゼミがつぶれるなんて誰が思ったんだろうということですね。部外者としては経営状況に関しては全く耳に入ってこなかったので予想はできなかったものの、ゆーて大手予備校ですよ。

なるほど河合も危ないのかもしれないな。学歴社会がはびこっている以上受験業界はかなり金になりそうな市場だが、どうやら代ゼミのような大手でも時代の変化には逆らえないらしい。これからは映像授業、メディアタイアップの激しい東進の一強になっていくのか。。。

正直東進のここ数年での伸びは半端じゃないです。近所にもここ3年で5つくらい東進ができました。。。それもこれもサッカーのCMに協賛を出し始めたころからだな、と個人的には思ったりする。。。対日本戦サッカーは正直今のテレビ業界の中ではどんな番組よりも視聴率がとれるコンテンツだし、あれに協賛を出すってことは相当な国民がみる訳で、うまい戦略だなぁと。業界の他社は一杯くわされた感じでしょうね。まあこんなことあらためて今更語ることでもないですけどね。
僕の予想では、今はギリ河合が持ちこたえているが、時が経つにつれこれから東進が一強になるのではないか、と。正直出てきた頃は一発屋臭しかしませんでしたが、東進の看板である林修先生もだいぶメディア露出をされていて冠番組も何本も持っているかなりの売れっ子です。
受験業界も長いスパンでみれば今回の代ゼミの件しかり、もちろん入れ替わり立ち代わりあるでしょうが、今後何年かは東進の一強が続くような気がします。
ですがいずれは東進も。。。ということですね。正直そういうのを外部の人間として観察できるのはとてもおもしろいことですね。当事者はもちろん日々死線をくぐっている感じでしょうが。。。
ん?
あれ、
何のブログなんだ笑
そんな感じでですね(どんな感じや)きもい語りが入ってしまいましたが忘れてください。まあ息抜き的なことですね。

まあ全体として今日のブログをまとめると「全然じかんないからつべこべしゃべってないで勉強せんかい」ということですね
そんじゃ今日はこの辺で。ぐっない!

明日もびりっと!(あ、明日から2泊の旅行だ。。。)
ぽちっと

