どうもRYOです。

世の中にはお金持ちは沢山いてますが、本当のお金持ちは、物を大切に使い、贅沢はしません。


アップルの創始者であるジョブスでも毎日服は同じであるというのはよく聞く話である。

今回は、お金の知識の代表である「資産」と「負債」についてです。
みなさんは、「資産」と「負債」の違いを即答で答えれるでしょうか?
即答で答えれる方は、しっかりとお金の勉強をしている方です。

日本人のほとんどの方は、子供の頃からお金の教育を受けていません。
なのでまだまだこういった事を知らない人が多いです。


資産と負債の違いを知る

一言で言うと

資産とは・・・自動的にお金が入るもの
負債とは・・・自動的にお金が出ていくもの

ここでポイントなのが「自動的」というところですね!
何もしなくても持ってるだけでということです。。
それではその「資産」と「負債」を私達の身の回りのもので当てはめていきましょう。



家は「資産」?それとも「負債」?

これは永遠のテーマともいわれていますが・・・

さぁ皆さんからみて住宅は「資産」でしょうか?「負債」でしょうか?

実は・・・住宅は「負債」に該当するのです。

びっくりする方も多いと思いますが、よく考えてみてください。
ほとんどの方は、住宅を購入する際に何十年とローンを組みます。

毎月のローンやせっかくのボーナスもローン返済で飛び、
その他にも固定資産税や住宅のメンテナンス費用などなど・・・


所有しているだけで自動的にお金が出ていくものに該当します。

しかし同じ家でも使い方によっては資産に代わります。

それは他人に貸して賃料を頂くということで、毎月自動的にお金が入ってくる仕組みを作ることができます。


「負債」より「資産」を購入する


特に高額なものを購入する時は、常にどっちに該当するか考える癖をつけることが大切になってきます。

そしてどんどん資産になるものを購入していく事が成功者の近道ですし、節約にもなります。

お金を生み出すものお金で購入することということですね。

お金持ちは、できるだけ負債を購入しないということです。

負債とされているものを代表的なものを見ていきましょう。

車・・・負債      
保険・・・負債
ブランド品・・・負債


古い日本の概念は捨てる

特に日本は、見栄っ張りで他人と比較することで満足する人種です。
それが故に、昔からマイホームや高級車、ブランド品を持つ方が多いです。

特にマイホームは、夢であり、立派であるという文化が今でも根強く残ってます。

昔はそれでよかったかもしれませんが現代では違います。

昔は指示された事だけやってれば、どんどん給料が上がり続けてた時代です。

実際は、ほとんどの方が住宅を購入することによって不幸になっていくのは明らかです。


ローンを組むことによって、その方の人生はものすごく制限されるようになります。

ローンがあるから仕事もやめれなくなり、遊ぶこともできない。
一生そこから抜け出せなくなり、社畜人生になります。

もう終身雇用が崩壊していく日本で、いつリストラされるかわからない時代で何十年とローンを組み負債の為に働くのは生地獄です。

今では中古の物件でも綺麗で安い物件はいくらでもありますし、少し気になるなら自分でリノベーションしてしまえばいいのです。自分で作った方が資金もかからなくて+愛着が湧きますよ('ω')

そういった日本の常識に囚われず、社畜人生にならないように、
まずは「資産」と「負債」の違いをしっかりと理解していく事です。


お金持ちは何故お金持ちなのか?

冒頭に挙げたように、本当のお金持ちは物を大切に使い、贅沢はしません。
お金を使って資産を購入します。その資産を使って生まれたお金や特典を使って物を購入します。


一方お金持ちではない方は、まず負債を購入し数回に分けて支払いをするのでそのループから抜け出せなくなります。
成功者は、お金の特性や性質をしっかりと理解し勉強してきた人でもあります。

今お金に困ってる方や、ループから抜け出したい方は、まずお金の使い方や、負債にばっかりお金を使ってないか見直すところから始めていきましょーー



◇有益な情報などを配信、共有を受取りたい方はLINE@◇
https://lin.ee/icxtJJO
@223iyjdb
twitter @RYOchannel1111
YouTube
☜もやってるよ


via Ryo&Capsea
Your own website,
Ameba Ownd