はりきってブログを立ち上げたのに、しょっぱなから…

その時わたしは仕事を終えて、食後のデザートを買いに
スーパーにいました

が鳴っていることには気づいていました
でも、バッテリーが底をつき、出ようにも
出られません時間的に、主人から「今日は飲み会」とか、そういう連絡かと思って、
そんなに気にしていませんでした。10分ほどで帰宅できるし…と

家に入ると、雰囲気がちがう

居間に娘がいないので、すぐに2階にあがると、トイレのドアの前で
顔を真っ赤にして嗚咽してうずくまっています

「どーしたの
」娘の言い分を要約すると(主人の言い分は後日書きます)、
父親が帰宅したとき、娘は居間でパソコンをしていた。
が居間の入口にそそうをしていたらしく、「気づいていたのに見て見ないふりしていたんだろう」
的なことを言われて、素直さ激減

「早く始末しろ」と言われても、動きはスローモー ←これは、私の想像
いつも突然スイッチの入る父親に平手打ちをされ、
そのまま、ピンボールのようにテーブルと椅子に頭をゴンゴン

2階に避難するも、追いかけて来られて、また『どつかれて』
部屋の扉に、頭を再び強打

わたしも何度か体験したパターンなので、目に見えるようです

絵文字など使っていますが、今でもそんな心境ではありません。
でも、そうでもしないと、あまりにも救いようがないので…

娘もブログのはじめの段階から、こうなるとは想定していなかったので、
今日のコメントは、以下のみ。
『覚えてない』 ←娘が自分で打ちました

本音は、「とんだ暴力家族と思われるね…」と、
今、部屋に戻りながら言った言葉なのだと思いますが。
今回の出来事は、決してブログネタとは捉えていません。
ただ、このブログの根底に関わることなので、
溜息をつきながらあえて書き込みました…。
書き込んだ行為自体に、疑問も不安も感じています。
『地球を救う』前に、家族への救済が急務です。


