☆混合育児の記録はこちら



息子1歳過ぎに始めたこどもちゃれんじ。

迷ったのですが、、

先月退会しましたぼけー


退会した理由をまとめると

丸ブルー平日の日中、息子は保育園、私は仕事。そして土日も天気が良ければお出かけ、外遊びがメインなのでこどもちゃれんじに取り組む時間がない
教材を使いこなせてない感がけっこーあった


丸ブルーDVDを全然観たがらない

我が家は息子のリクエストに応じて1日30分程度テレビタイムを設けてるんですが、トーマス!シンカリオン!ピタゴラスイッチ!のリクエストが多数。
しまじろうリクエストがほぼないので、数回しか観てないDVDがゴロゴロ。。
要はしまじろうの相対的地位が低いんです笑い泣き
テレビ自体観ない日もけっこーあるし。


丸ブルー5月生まれということもあり1つ上の学年を受講してたけど、ひらがなはまだいいかなと思った

とはいえ、本好きな息子。文字への興味も強いようで50音の半分位は読めるので、タイミングとしてはありなのかなーとも思ったけど、今あえてやらなくてもいいかなぁと。実体験の方を大事にしたい。


丸ブルー毎月増え続けるおもちゃに私がウンザリ←はい、正直なとこコレが一番大きいです笑い泣き

1つ1つのおもちゃはいいんだけどね。。もうなんか増えすぎて管理が無理になってしまったチーン

受講してる方、どうしてますー??特に私は紙モノの細々したアイテムの管理に困ってしまいました。

息子はお片づけが苦手なんですが、そもそもおもちゃが多すぎで息子自身で片付けられる量を超えてるんだろうなーと前から思ってて。これはおもちゃ量を抑制する必要があるな!と思った次第です。。




そんなこんなで退会したこどもちゃれんじですが、もちろんいいとこも沢山あって。

息子の場合、DVDは観ないんですが絵本は好きなようでほぼ毎晩バックナンバーを読んでます照れ


公共の場では静かな声で話す、スーパーの商品は触らない、といったマナー面はこどもちゃれんじで学んだなぁと思うことがたくさん。

お友だちとのやりとりも大きな影響を受けてるように見えます。

あと良かったのがキッズワーク。
息子こんなこともできるんだなと親自身の発見になることもあったし、夜、帰宅した夫と息子の良き遊びアイテムになってました。


それに息子自身、ちゃれんじが届くと嬉しそうにしてたのでけっこう迷ったのですが。。

今回は上記の理由から退会を決意。


ちなみに退会自体は電話であっさり。
変に引き止められることもありませんでしたー。


辞めちゃいましたが、また時がきたら再開したい気持ちもあります。息子も私もその時までにお片づけ上手になってたい笑い泣き


涼しかった週末は舎人公園でソリしました