気ままな九州一人旅 その8
夜が明け、ボンヤリどこへ行こうかと思案し、平家落人部落があった四国の秘境「祖谷渓谷・かずら橋」に行く事に。
今日は朝からよく晴れて肌寒い感じだけど、すごく良い天気![]()
国道から外れて、かずら橋への道。
細くてクネクネ、昔のままだな~なんて思ったけど舗装道路でした。
昔は砂利道で、ブレーキを踏むとズズ~とタイヤが滑ったのを思い出す。
車の行き違いが大変なのは同じ、結構緊張のドライブです![]()
![]()
かずら橋です。
と思いきや、かずら橋を渡るために対岸に渡る橋でした![]()
その橋から見たホンモノ、チョット怖いぞ~![]()
![]()
続いてホンモノ
橋を渡りながらパチリ![]()
揺れるのでバランスを取るのが大変![]()
![]()
橋を渡って少し下ると、こんな滝が![]()
なかなかのしぶきです、夏場だと気持ち良い~だろな。
でも、その分人が多いかも![]()

写し方を変えてみましたあ![]()
![]()
この後、鮎の塩焼きと焼いた味噌おでんを食べました。
お店のオバサンがよく話す人で、いろんな事を教えてくれました。
ここは、ミステリードラマのロケでよく使われるらしい。
なので、有名人はかなり来てるらしい![]()
かずら橋を終わりその渦中にある、大歩危(オオボケと読む)に来ました。
も十分ボケだよ![]()
翌日は、昼頃までぐーぐー寝てました。
やはり、本場さぬきうどん食わねば![]()
![]()
と近くのうどん屋さんに来ました。
店内です。
1時を過ぎてるのにまだ並んでる。
でも、チャッチャと進むのであっという間にテーブルに。
これは、おろしで冷や冷や大盛り、横にあるのはうどん屋につきもののさぬきのおでん。
あつあげ、こんにゃく、天ぷら、さぬきではこう呼ぶ、材料はかまぼこと似てます。
辛子味噌で、食べるとまたもや
が欲しくなります![]()
お腹が一杯になり、幼少の頃過ごした街にお出かけ。
さぬき富士です。
昔よく遊んだ山の上に来て、かなり懐かしかったです。
この山には、40年以上来なかった~![]()
![]()
その山にある、三岩と呼んでた3個の岩。
鬼ごっこしたり、上の石のの上に上がったり、小さいながら良くやったあ~![]()
![]()
いまは、とてもじゃないけど出来ません![]()
山の麓にある、昔からの門前町。
昔風に残ってたので
パチリ。![]()
ここも同じ。
だけど、かなり雰囲気は現代風、そりゃそ~だ40年だぞ。
うどんも食って、昔なじみの地にも行ったし今日は大満足。
明日帰らねば、お休み高速が使えない![]()
てんで、今日はおしまい。
その9にしようと思ったけど、このまま続けます。
翌日は瀬戸大橋か鳴門大橋か、悩んだ末鳴門大橋に決定。
途中の「津田の松原PA」にてパチリ![]()
昔は海水浴場があったけど今はどうなんだろう![]()
じゃ~ん、鳴門大橋です。
あれっ![]()
一人旅じゃないの![]()
って![]()
こまいことは言わないっ![]()
![]()
鳴門大橋を渡って淡路南SA、ここで四国とお別れです![]()
これは、明石海峡大橋。
これまた、結構長いです。
ちょっとセンチになりました![]()
![]()
![]()
とかとか、色々やってる内に浜名湖で野宿し、翌日に自宅到着![]()
土曜日発、月曜日着の
一人旅![]()
いろんな親切な人に巡り会い、すっかり癒された
でした。
怖い事、辛いことなく、事故もなく楽しい事ばかりでした。
今度はどこに行こうかな。
長々と
ブログにお付き合い、ありがとさんです。
次の「オヤジの一人旅」を楽しみにして下さい。
























パチリもやったりしながら、うろうろとドライブ





は、大満足だぞ~


































