映画スターウォーズを見たとき。
バック・トゥ・ザ・フューチャーを見たとき。
ジュラシックパークを見たとき。
アメリカ映画の撮影技術の進化と映像表現の豊かさ。そして何より、人間の想像力の豊かさに驚いた記憶があります。
豊かな想像力をもつ人達が、
お金をもつ人達を説得し、
テクノロジーを使いこなし、
視聴者に驚きと感動を与える作品に昇華する。
新しいエンターテイメントのカタチを知ったような思いを当時、もちました。
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そして長い時を経て2020年代。
僕は、自分が、韓国ドラマの撮影技術の進化と映像表現の豊かさ、想像力の豊かさに驚いていることに、驚いています。
動画視聴サービスによる豊かさ資金の力も大きいと思います。
特に最近視聴した「セレブリティ」「マスクガール」そして「ムービング」
人間の想像力は尽きないなということと、
進化した技術を使いこなした、これまでと異なる映像表現が出てきたな、という感覚をもちました。
「マスクガール」「ムービング」は、結構エグい。
恐らく日本の地上波では放送できないなと思います。
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その中でも、特に「ムービング」
最高の俳優、脚本と、
最高の想像力、技術が結実した作品。
そこに親の子供への溢れる愛情。
夫婦愛。
しっかり描かれている。
「親は子供のためなら、いつでも怪物になる」
子供を思う親の姿、妻を思う夫の姿。
何度も泣きました。
あと「違う」ことの尊さ。
「違う」を、隠さざるを得ない人々の苦しみ。
マイノリティの方々の尊重という視点もあるように感じました。
そして、このドラマが優れているのは、
爽やかな学園モノ、サスペンス、SF、すさまじいアクション、様々な要素をうまくまとめているところ。
日常と非日常
静と動
冷と熱
相反する感覚の同居
そこに、無骨なおじさんが、無邪気で不器用なところもあり可愛い。
敵でさえ、愛おしい存在で描いているところもジーンとくる。。
30キロ増量して役づくりしたボンソクくん役の俳優さん、27歳で女子高生ヒスちゃんを演じた女優さんの演技、存在感も光ります。
すごい作品です。
Disneyプラスで視聴しました。
予備知識なく視聴したい方は、予告編さえ見ない方が良いかも。