皆さんこんにちは!MCエッジです!

 

今日は、資産運用について考えていこうと思います。

 

最近、年金問題や円安などがニュースでクローズアップされていますね。

自身の資産のことについて一度考え直してみようとしている人も多いかもしれません。

そうしてそのようなことを調べている内によく目にするのが、資産運用!投資!株!FX!仮想通貨!不動産!絶対稼げる〇〇!

みたいな広告ですね笑笑 SNSやyoutubeなどで嫌というほど出てきます。

 

そういうコンテンツに感化され、「まぁとりあえず😅」ってことで楽天証券の口座を作ったのが、何を隠そう、わたくしMCエッジでございます笑

つみたてNISAとやらで、ランキング上位の投資信託に月2万円ほど何も考えずにぶっ込むことにしました。

でも実際、これで儲かるのか、老後が楽になるのか、、、正直よく分かりません。

ただ、「僕は完璧に理解しています!」なんて人いたら、そいつは詐欺師っていうのだけは分かります。先のことなんて誰にも分かりませんからね。これまで10年間上がり続けていたからといって、ここから先も上がり続ける保証なんて1ミリもありません。

投資とリスクは切り離せない、これはどんな優秀な金融商品であろうが覆せない真実です。

偉そうに当たり前のこと語ってんじゃないよって感じですが笑

 

そんなこんなで色々な投資に関するコンテンツを見まくって情報の渦に絶賛呑み込まれ中の私ですが、一つだけ確証を得たことがあります。

それは、、、、、、

 

投資をしないというリスクもある

ということです。

自分の親は投資とか一切しない人で、「結局、貯金が一番安全だよ」と僕に言ってきます。

でも、果たしてそうでしょうか、、、

確かに、日本の銀行が破綻するなんてことは早々あり得ません。地銀ならちょっと怪しいですが、少なくともメガバンクならまぁ大丈夫でしょう。そもそも1000万円以内なら倒産しても返ってきますしね。

だから、仮に500万円預けたとしてその500万円が減ることはありません、、、よね?

あれ?本当にそうなの?

確かに、500万円という通帳上の数字は減ることはありません。

ですが、その500万円の価値自体が減ることはないのでしょうか?

はい。物価が上がればその価値は実質的には減っちゃいますね。

今、日本は未曾有の円安なので、国際的に見ればどんどん円貯金の価値は減っているということになります。海外から入ってくるモノの値段もどんどん上がっていますね。

これこそが、まごう事なき、投資をしないリスクです。

 

勿論、このリスクは、「一夜にしてビットコインが〜〜〜」みたいなのよりは全然小さいものです。ただ、確実に存在するものです。

貯金にリスクはない、、、というのは間違いなんですね。

 

つまり、貨幣経済の中に生きる私たちが、マネー絡みのリスクから逃れる方法など存在しません。

貯金をしようが、株を買おうが、FXをしようが、全てにリスクはある。

そのことを認識した上で、投資をするかしないのか決めるのが大切ですね。

 

「俺はリスクを背負いたく無いから投資なんかしないぜ!」って言ってる人がいたら、笑顔で指摘してあげてください。「いや、お前、普通に今も背負ってるぞ」と笑

(勿論、そのことを分かった上で、投資なんてしないという選択肢を取るのならばそれはそれで正しいと思います。リスクの”小ささ”で言えば貯金に勝るものなどありませんので)

 

まぁこれからも私自身も、つみたてNISA以外にも様々な投資=リスクマネジメントには目を向けて、場合によっては実践していこうと思ってます。

それではまた!!!