仮面浪人やぼっち大学生の交流の場(溜まり場?)を作っています。少しでも気になるならTwitterのフォローお願いします。。ぜひ寄っていってください。単純に話がしたいだけでもDMよろです。また、周りに思い当たる人がいれば紹介よろしくお願いします。個人垢@beef_maskedmed 設置予定地@hail_two_you(関係ないけどアメーバブログって人生を変える○○!系とかアフィとか多いですよね。私は純粋に受験、植物などの記事が見たい。どなたか、冬虫夏草かギムネマに詳しい方いませんか?かなり興味を持っていまして。)

 

 世間では受験に関する通説が流れている。有名どころでいけば、早慶上位に合格するにはX時間勉強が必要とか仮面では10大学、SFCや所沢は別として早慶は無理とか、ここら辺はカラオケで言えば小さな恋の歌ぐらい定番だろう。あなたも初めて参考書を買った時、志望校を初めて決定した時、仮面浪人を考えた時、様々な場面で過去の合格者のアドバイスや学校、予備校からの指導を参考にしてきただろう。思考とは過去の体験や仕入れた情報を基に新しいものを生成したり、問題を解決したりする行為だ。過去の成功体験やその蓄積である通説を参考にするのはあなたが考えてる準備をしている証拠だ。それは同時に、あなたは仮面を悪いものだと思っているということになりそうだ。世間は受験生と大学生で全く違う対応をとる。受験生には、大学受験は人生を変える、大学受験は重要と繰り返し刷り込んでいく。おそらく、進学実績が重要な高校や予備校の影響だろう。しかし、大学生に対しては、どこの大学に行くかより何をするかだ、人生は学歴ではないと吹聴する。おそらく日本人のうち東大からマーチまでの高学歴な大学群に属する人が少ないからだろう。ニッコマは上位25%だと考えると、ほとんどの人は学歴についてよく知らないから、重要性が低いと判断するのだろう。

 では私はどう思うかというと、大学は重要であり、妥協してはいけないと思う。(仮面しているのだから当たり前か)決して誰かにマウントを取ったり、花形の職業に就くためではない。東大とFラン大学では環境は地球と火星くらい違い、そこにいる人間は別の生き物だからだ。知能や努力できる実行力、計画力は人格まで影響する。そういえば古代ギリシアからずっと、賢者は徳が高く、暴君は頭が悪く描かれている。そしてそれらの人間で構成されるコミュニティ、つまりあなたを取り巻く環境も然りというわけだ。

 そして、これは双子を調べている研究が明らかにしたものなのだが、人間の頭や心には遺伝、非共有環境(双子が共有していない環境で、お互いの性質を遠ざける。学校、仕事など)が大きく影響し、共有環境(双子が共有している環境で、お互いの性質を近づける。家庭など)はあまり関係ないことが多い。大学でどのような人と関わるかは、遺伝並の影響をあなたにもたらす。だから大学は重要だではないと言いFランに進学した人の多くは周りに流されてだらける。

 仮面するかどうかはあなたの決断で決めてほしい。私のように受験勉強楽しいなどと言い出す精神異常は別だが、仮面は周りが楽しんで大学生活を送っている分惨めだ。しかし、仮面自体がクレイジーである以上、常識は通用しない。あなたの頭で考えて物事を判断する、詳細は後で書くが、それ自体があなたの人生を変える。

  仮面浪人やぼっち大学生の交流の場を作っております。非常にゆるい感じで行くつもりです。詳細(まだあまり決まっていませんが)はTwitterにあります。興味があればフォローお願いします。ぜひ寄っていってください。周りに思い当たる方がいれば、紹介お願いします 個人垢@beef_maskedmed 設置予定地@hail_two_you

受験では何をなすべきか。授業中心か参考書独学か、考えるか暗記するか。皆さん、皆さんこの類の情報、「勉強法」が大好物ですよね。たまに見かけますよ、ニッコマも危ういのに鉄壁なり大数なりと、あらゆる良書を買い形から入る参考書オタクや、某メンタリストの方(あの人の情報好きなんですよね、私個人としては)の記憶テクニックを熟読しながら単語帳を全く開かないHow toオタク。彼らは成績を伸ばしたい一方楽もしたいので、勉強の中で最も楽な準備だけをこなしています。

 いいですか、これは重要なので記憶の片隅に留めておいてください。

 

人間は、意識して行動しなければ成長できない。

 

 明日もどうせ今日とさほど変わりません。震災もコロナも滅多に来ません。外的要因に期待する待ちぼうけ状態に突入した時点であなたもthe endです。現役時代の私と変わりません。あなた自身が変化を起こす必要がある。でも頭の変化は体と違って自然には起きない。だから、明日やろうと言って結局やらないのは至極当然なのです。状況が変わっていないのにあなたの行動が変わることはない。(提出しなければならない課題は別として)もしあなたがやる気を出せなければ覚えていただきたい、あなたの今日の勉強時間は、このまま順当に進んだ時のこれから受験当日までの毎日の勉強時間です。休日を過信しないでください、どうせ授業がなくて余った時間はSNSに費やすんでしょう?あなたが勉強時間を今日増やせば、明日も同じように勉強時間は増えていきます。しかもこちらの方が1日の充実感もあります。勉強サボった1日の終わりって、なんかもやもやしますよね。

 なんか根性論めいたことを言って申し訳ないです。でもわたしはかなり甘い人間ですよ。受験前日にゲームのストーリーを半分終わらせたことは、今でも後悔していません。結局計画通りいけばいいんですよ。ではお待ちかね、今回の反面教師の方を紹介いたします。(一応言っておきます。私はいつも、タイトルと関係ある話題にたどり着くのに時間がかかる文章を書きます。逆に、前置きなしでいきなり突入できるのは説明がうますぎるか、内容が薄すぎるか、どちらかの場合です。)

 (仮名) T 受験生。進研偏差値37だが医学部志望。彼は1年前までサボっていましたが医学部に行きたくなり全力で勉強。やり方も大幅に間違っている様子はないのだが成績は全く上がらない。1つの科目を勉強し偏差値が3ヶ月で5上がり、他の科目に移ったら元に戻るサイクル。こうなりたくはなかろう。

 敗因は一つ、頭を使っていない。状況を分析、行動を選択することをしていない。彼はネットで調べた東大合格者の参考書ルートを模倣していたので良書を使ってはいたのだろうが、(東大生が使った本だからと言って良書とするのはおかしいが、)頭を全く使っていない人間に勝利は訪れない。

 では、考えるとはなんでしょう。文科省は思考力思考力うるさいですが、それが何か、どうしたら習得できるか言わない。上層部が抽象論を言い、具体的なものは下っ端の役目というのがほとんどの社会組織の構造です。しかし下っ端の教師は馬鹿が多い。私を同じにしないでください。頭を使うとは、解決すべき問題を分析し、自分がどう解決するか考え、それをある程度実行したら軌道修正するPDCAサイクルのP,Cです。(plan,check)わかりにくいので、実際どうするか私なりのやり方を紹介しましょう。数学を例に。まず、チャートや1対1がさらっとでいいので終わったら過去問を解く。(解けなかったらチャートみてもいいから。)不足しているポイントを分析(計算ミス、其の発想はなかったーーー!、知識不足など)。それの対策を行う。つまり、勉強法とは勉強中にできるものだと思っています。あなたは其の勉強で何が出来るようになるかわかりますか?というのは予備校の常套句ですが、このようにすることで自分がなんのために勉強するか明確になり、効率も上がりまくります。それを分からずにTは何も考えず、この勉強で何を得るのか考えずにひたすら写経めいたことをしていました。(私人のノートとか成績、志望校を覗くのが大好きで。人はどうすれば成長するのかのサンプルが欲しくてたまらないのです。医学部はよくこんなやばいのもいるので注意。)具体的な勉強法は後で書きます。

 

もしかすると、埼玉医科大学や独協医科大学をセンター最後の年に受験した方はTをみたかもしれません。

 仮面浪人やボッチ大学生の交流の場を作っております。グループLINEやお互いのノウハウ、勉強量の共有、シンプルに交流などいろいろ計画しております。団体や集まりがほしい、浪人生と同じように情報交換や勉強している人が周りにいる環境が欲しい、友人が欲しい、何かを1から作り上げたいなど少しでも興味があればTwitterでフォローお願いします。遊びに来てください、いつでも歓迎です。冗談抜きでこの団体が大きくなったら、「初期メンバーとして自主的に大学生や仮面浪人の交流の場を作りました」と企業面接で自主性もアピールできそうです。周りに思い当たる方がいれば、紹介お願いします。@beef_maskedmed 設置予定地@hail_two_you

 学問が役立たない、計算は電卓でいい、文字はググればいい、人生は冒険や!と思っている人のために、皆さんが学校で習う物でトップクラスに役立たなそうな物がどれだけ便利かご紹介したいと思います。

 まず、全称命題と存在命題の紹介から!の前に命題とは何か紹介します。(この考え方は受験にも役立ちます。文科省がロボットのように宣伝している思考力は、これなしでは成り立ちません。受験失敗組が言っても信用できない?ご安心を。これは仮面中に考えたことです。来年受験に成功して信用性を高めます、必ず。)命題とは判断を言語で表したものと賢者グーグルティヌスが仰っております。つまり、「〜かどうか」という感じですね。吉田茂は総理になったことがあるかとか、つまりYes,Noクエスチョンと理解していただければ結構です。論理学の専門家に怒られそうですが、学問が役立った時の喜びを味わっていただきたいので限界まで噛み砕きました。(怒らないでください、きちんと用語を分かった上で噛み砕いてますから)もう分かったと思いますが、全称命題は「全てのカラスは黒いか」のような命題(所謂悪魔の証明というやつ)、存在命題は「屋台のくじ引きにあたりは存在するか」のような某フレンチカリスマYouTuberっぽい命題です。次にお前は、「これがどう役立んだ、ただの抽象用語だろ!」と言う!と言った感じでジョセフっぽく予言します。逆に、役立たないものをここまで語るのは大学講師か私のような変人だけです。皆さんにも知ってもらうのだから、役立ててほしい。

 さて、いつも(といっても前例2つですが)のように前置きが長くなりましたが、役立て方を紹介いたします。まず日常では、会話力が爆発します。皆さん、ネット上でよく見ますよね、レスバ。その多くはこれを知らないために水掛け論になっているんですよ、はい。例えば、「受験は努力が大事」と言う書き込みに「才能だっている」と反論している人が実際にいました。ところが考えてみてください。「100%努力」なんて言ってませんよね。これは努力が受験の要素に存在するかという存在命題です。反論のように例外を示しても反証不可能です。レスバを例に示してしまいましたが、日常でもこの枠組みによって人の話が理解しやすくなり、支離滅裂な話をして嫌われたり馬鹿だと思われたりといった状況も回避できます。

 次は受験について。数学の話です。判別式D>0は、「その方程式を満たす実数の存在条件」です。このように、全称、存在を意識して数学の定理などを感覚だけでなく理論で緻密に理解するといいこと尽くめです。特に代数、その中でも軌跡と領域では。詳しくは私の友人の参考書コレクトマスターがお勧めしていた入試数学の掌握、または軌跡・領域標準問題精講(これは私のお勧め)をご覧ください。掌握はあまりみていないので自己責任で。

仮面浪人やぼっち大学生の交流の場を作っています。仮面やぼっちのディスアドを埋め、より良い受験や大学生活を送るための集まりです。非常にラフに行くつもりなので少しでも情報交換できる場、友人が欲しかったり、その他何か悩みや心配事があったり、興味を持っていたりしたら気軽にTwitterのフォロー、暇ならDMで話しましょう。ただの雑談でも構いません。DMで話したら参加せざるおえないような空気を作ることはありません。それではまるで部活の新歓ですからね。ぜひ寄っていってください。また、周りに思い当たる方がいれば紹介お願いします。個人垢@beef_maskedmed 設置予定地@hail_two_you

(この文章はあなたがADHDの傾向があることを前提に話が進みます。植松聖さんおよびその他の差別主義者は読むことをお勧めしません。)

 ADHD,注意欠陥・多動性障害とは、学習能力に異常はない(むしろ高い人も多い)ものの集中力がなく注意散漫になりやすい発達障害の一種です。その割に好きなことは話しかけられても気づかないほど集中したりします。あ、自分か‥

 該当する人間はズバリ京○大学にいそうな天才的な変人と見られることもあれば、適した生活様式が周囲と違うためいろいろな場面で失敗が目立つこともあります。しかし頭の中で様々な物がカオスに存在していてそれらが結びつくことが多いので思考力や独創性が優れていることもあります。ADHDも悪いことばかりではないですよ。

 

 当たり前のことをつらつらと述べ終わったところで、ADHDの人間がどう能力を発揮すればいいかを考察します。前述の通りあなたは状況さえ整えば百人力です。(そうしてあなたの才能を社会へ還元することを妨害する教師や同僚は社会の老廃物です。あなたが彼らに対して影響力を持った場合、神?の名の下に罰を与えましょう)ではまずADHDの人間ができないことをまとめます。

 1 受動的作業の継続

    これは要するに授業を聞くことです。気付いたら授業中に他のことに考えが

    移っていたり、頭が空になっていませんか?残念ながらあなたが受けられる

    授業は、問題演習中心のものと好奇心をくすぐる神授業のみです。また能動

    的なものでも興味が湧かないと難しいです。諦めてください、腕のない人間

    にバスケットボールはできません。(私は球技全般のアンチです)

 2 馬鹿との会話

    おめでとうございます。あなたが何もしなくても、周りには賢い人が集まり

    やすいでしょう。ADHDの人間は焼鳥→(塩っぱい)→海水浴のように思考

    が飛び飛びになりやすく、聞く側も理解力を要します。これがADHDの人間

    が小学校で孤立しやすく難関大では楽しい学生生活を送りやすい所以です。

    (おっと、早慶は推薦ばかりだから話は別なんだな。)あと、論争にも弱い

    のでおすすめしません。(ちなみに私はレスバトルが大嫌いです。直接会っ

    て博士号や医師免許などを出しさえすれば根拠がなくてもあなたの言葉が信

    用されて終わりなのに面倒ですよね。結局言葉の重みなんて世間では肩書き

    の重みです。理論が通じるのは学問くらいですよ。)

 他にも無数にありますが、この2つが重要です。これで人間関係と学業は完璧です。ではまず1について。武田塾作戦でいきましょう。武田塾に通うなんてしないでくださいよ?(wakkateTV観てますか?)テキストやレジュメ、過去問で独学するしかありません。むしろ、ADHDでなくともこっちのほうが100倍効果ありますって!自分で暗記し、噛み砕いて理解し、前の知識と照らし合わせながら論理を追ってこその知識、思考力です。人に教えられなければ何も得られないと言う文科省の固定観念を破壊しましょう、根拠などありませんから。学びはあくまで能動的に。自分の意思で勉強すれば社会に必要な計画性、自制心(お前が言うなって思いましたね?)などが身につきます。

 2についてはもう解決しましたね。自然と来る人と関わりましょう。友達百人できるかなというくだらない考えを捨ててください。性欲しかないDQNと関わるだけ時間の無駄です。ADHDの方は周りを基準にして自己否定する傾向がありますから、あなたを嫌う人はあなたより低脳という独善的な態度でいくくらいがプラマイ0で丁度いいです。

 

 最後に一言。あなたは周りができることができないと嘆いているでしょう。しかし、逆も然りです。そしてそのあなたにしかない物が、文科省が学生に足りないと嘆いていて、社会で必要とされる思考力、独創性そのものです。悲観しないでください。あなたが困っているのは才能の存在証明です。(そういえば発達障害なりたいという人もいるらしいですね。そういう人はきっとなろう系が好きでしょうね。)

仮面浪人やぼっち大学生の交流の場を作っています。少しでも気になる方は私のTwitterのフォロー、暇ならDMお願いします。。参加希望の方を絶賛募集しています。フレキシブルに活動するので、あなたの提案はほぼ通ると思っていただいて構いません。ぜひ遊びに来てください。また、周りに思い当たる方がいれば、その方にも紹介お願いします。個人垢@beef_maskedmed 設置予定地@hail_two_you

おまんたち、マジで医学部に行きたいのか?

初っ端からすみません。馬鹿にしているわけではないです。でも大事なので英語でも。

Are you eagar to enroll in medical school? Are you kidding?

 結論から言わせていただくと、世間で言われているほど医者は良い職業ではなく、頭がいいから医学部進学を考えるというのは知識こそ難関大レベルですが判断力はFランです。

もしあなたの両親や教師が医者でもないのに医学部は良い将来が待ってるから目指そうなどとほざいていたらこう言ってください、「お前たちは医者じゃないだろう、知ったような口を叩くな」と。もし両親が開業医などなら安心して医学部への進学をご検討ください。もしあなたがその病院を継がないとその地域の医療の安心感が失われますから。あと最初にいっておきますが医師に対するアンチコメントが並ぶ文なので医学を学ぶと決定しているなら赤線まで飛ばしてください。

 

 (関係ない話ですが、箸休めにでも。さっきの英語のスペルの間違いに気がつきましたか?eagarってなんでしょうね。)

 

 ではここからが本題です。まずどうして私が医学部に入っておきながら医者をそこまで否定するか、そしてそれでも医学部に行きたい方に中堅私立医大位余裕で(範囲が終わっていなくとも)受かることを宣言いたします。なお私は教育者ではなく発達障害グレーゾーンの沼なので、私の言葉を信じる必要はありません、一個人の意見ですから。

 前置きが長くてすみません。ではまず医者の概要を簡単に説明します。(何度も言いますが、馬鹿にしているわけではありません。これが重要だったりするんですよ。)医師とは看護師や検査技師のような医療従事者であり、国立大学病院であれば年収600万位、私立はもう少し高く、民間病院や開業医は1000万を余裕で超えます。ここからは医学部面接に役立つかもしれませんが、医師の仕事の8割は診察(開業医や僻地の方が大学病院よりその割合が大きい)であり医療チームの司令塔となるため会話力や人当たりの良さは必須です。また人の命を扱う職業であり高い責任感と倫理観が求められます。また、医学部では遺体を実際に隅々まで解剖する実習もあります。

 気がつきましたか?大学病院はとても忙しくストレスもたまる職場であり、医者は寿命を切り売りして生活をしているようなものです。その割になんだ、この安い賃金と求められるスキルは。くどく言います。医者は高待遇なんて保証はありません。医者に向いているのは本気で人を救いたい学生と頭のネジが飛んでいる人、そして医者の子供です。実際みなさんも医者に対して倫理観の強い人か変人、または金持ちのイメージのどれかを抱いていますよね?(追記 これを知り合いの医者に挑発気味に話したらキレられました。はい図星〜)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 ここで大半の学生が全ての学部の中で一番暗記三昧な医学部に対する盲信的な素晴らしいイメージを失っていれば幸いです。ではお待ちかねの受験対策です。まず宣言します。医者があまり高待遇ではない以上、大学を選ばなければ医学部に入ることが難しいはずがないです。

 まずこれは常識ですが、医学部はたくさんあるので問題が好きなところを探しましょう。京都大学は鬼畜、山形大学は京大同様に国語がある、順天堂大学は数学に対策が必要だがスピード主義、国際医療福祉大学は数理がぬるいって感じで物凄いバラエティですね。

 問題を見終わったら解きましょう。もう教科書と標準的な問題集とか終わったら速攻で解きましょう。やさしい理系数学とか化学の新演習とかそういう難問は過去問で必要と判断したときだけ解きましょう。(新演習そんな好きじゃないんですよねー)あと、医学部は総じてスピードゲーなので必要事項は瞬時に出てくるように問題が終わったら本を閉じて頭の中で振り返るのもいいです。

 あと、これが重要ですが、(特に数学では)基本事項は道具です。解法丸暗記ではなくその道具が模範解答でどのように機能しているか意識すると応用性もあり、何より楽しいですよ。

最後にこんなことを言うのはあれですが、わたしのように医学研究がしたい人は無理して中堅以下の医学部に来なくてもいいですよ。理工系の方が2年早く経験を積めるし、私が通う大学ではカリキュラムも含めて臨床前提で話が進むので道が狭まります。研究志望の皆さん、是非旧帝大などの国立をご検討ください。