『愛犬の認知症』
なかなかピンと来なくて、獣医の先生に多くのアドバイスをもらいました。
元々、我が家のワンちゃんは、ビビり症で、雷や物音に敏感な子でした。
そして、今回の認知症による、夜鳴き対策も考えないといけなくなりました。
(でも犬は、もともとは夜行性だったらしいのですね)
夜鳴きに対して、いろいろと試すことにしました…。
まずは、獣医からの紹介で・・・。
・心を落ち着かせるための漢方:抑肝散加陳皮半夏(ヨクカンサンカチンピハンゲ)
・心を落ち着かせるためのアロマ:ドッグアロマ
・脳のためのサプリ:コエンザイムQ10
さらに、腎臓病も進んでいるので
・乳酸菌にお助けしてもらう:カリナールコンボ
ネットで、認知症予防にもなるという
・DHAを含んだサプリ:メイペットDC
・天然のDHAが入っている:減塩いりこ(ワンちゃん用)
愛する我が家のワンちゃんに、いろいろと試してみました。
これらによって、認知症の進行が少しでも緩和したら嬉しいなと思うのでした。
さて、その頃学会投稿中の論文の査読結果が届いていました。
多くのアドバイスやご指摘をいただき、とても勉強になることばかりでした。
『論文受理に向かって、頑張って行こう!』
と思った矢先、私の身に大事件が起きました><
※すやすやおやすみ中の愛犬
