2023.9.30(土)

 

 

 

山梨遠征後、汚れていたMVアグスタを洗車しました。

 

 

アッパーカウル、スクリーンの汚れは、そうでもないですが、、、

 

 

 

サイドカウル、アンダーカウル付近は、フロントタイヤから巻上げた路面の汚れをモロに受けています。

 

 

 

 

フロントホイール、フェンダーも、ソレなりに汚れてしまっています。

 

 

当然、リヤホイールも膜が掛かっているかの様に、輝きが無くなってしまってます。

 

 

 

マフラーエンドも、リヤタイヤからの巻上げで泥だらけ。。。

 

 

 

水をかけ、一気にスポンジを使い洗車!

 

 

 

汚れも、スッキリと取り除く事が出来ました。

 

 

 

カーボンホイールも、キレイになりました!

 

 

 

見違えるように、ピカピカになりました\(^o^)/

 

 

 

 

この後は、取外して置いてあるホイールのタイヤ交換をしました。

 

 

 

前後とも、溝が少なく交換時期に来ています。

 

 

入替えるタイヤは、以前、岡山国際サーキットを30分3本走行した中古タイヤです。

 

このタイヤで、11月に開催される岡山国際サーキットの走行会で走行する予定にしているます。

 

 

使用する工具類。

 

 

 

 

では、早速作業を進めていきます。

 

作業しやすい様にと、ブレーキディスクを2枚とも取外しましたが、片側だけで良かったと思ったのは、作業が終わってからでした。

 

まずは、ビートブレーカーを使用しタイヤのビートを落とし、、、

 

 

ホイールを傷つけない様、リムプロテクターを装着してからタイヤレバーでタイヤを取外していきます。

 

 

格闘する事、数分、ホイールだけになりました。

 

 

ここからは、タイヤ装着です。

 

装着するタイヤに、ビードワックスをタップリと塗付け、、、

 

 

回転方向を確認して、組付けていきます。

 

 

組付けが出来たら、エア充填です。

 

が、エアコンプレッサーの持ち合わせが無いので、以前までは、GSに行ってエアを充填していましたが、

 

今回は、自転車用空気入れで、ヒューマンパワーでエア充填してみました。

 

 

パンッ!パンッ!と、2回、ビードが上がる音が確認でき、エア充填出来ました\(^o^)/

 

ブレーキディスクを規定トルクで取付け、フロントタイヤは終了です。

 

 

リヤタイヤも同じ要領で作業していきます。

 

リヤタイヤの方が、フロントタイヤより作業はし易いです。

 

 

 

 

 

 

 

リヤタイヤはフロントタイヤよりリム幅があり体積がある為、エア充填が、まるで筋トレレベルです(ノД`)・゜・。

 

 

規定圧までエア充填出来ました。

 

 

 

入替終了~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、また…