2023.9.30(土)
山梨遠征後、汚れていたMVアグスタを洗車しました。
アッパーカウル、スクリーンの汚れは、そうでもないですが、、、
サイドカウル、アンダーカウル付近は、フロントタイヤから巻上げた路面の汚れをモロに受けています。
フロントホイール、フェンダーも、ソレなりに汚れてしまっています。
当然、リヤホイールも膜が掛かっているかの様に、輝きが無くなってしまってます。
マフラーエンドも、リヤタイヤからの巻上げで泥だらけ。。。
水をかけ、一気にスポンジを使い洗車!
汚れも、スッキリと取り除く事が出来ました。
カーボンホイールも、キレイになりました!
見違えるように、ピカピカになりました\(^o^)/
この後は、取外して置いてあるホイールのタイヤ交換をしました。
前後とも、溝が少なく交換時期に来ています。
入替えるタイヤは、以前、岡山国際サーキットを30分3本走行した中古タイヤです。
このタイヤで、11月に開催される岡山国際サーキットの走行会で走行する予定にしているます。
使用する工具類。
では、早速作業を進めていきます。
作業しやすい様にと、ブレーキディスクを2枚とも取外しましたが、片側だけで良かったと思ったのは、作業が終わってからでした。
まずは、ビートブレーカーを使用しタイヤのビートを落とし、、、
ホイールを傷つけない様、リムプロテクターを装着してからタイヤレバーでタイヤを取外していきます。
格闘する事、数分、ホイールだけになりました。
ここからは、タイヤ装着です。
装着するタイヤに、ビードワックスをタップリと塗付け、、、
回転方向を確認して、組付けていきます。
組付けが出来たら、エア充填です。
が、エアコンプレッサーの持ち合わせが無いので、以前までは、GSに行ってエアを充填していましたが、
今回は、自転車用空気入れで、ヒューマンパワーでエア充填してみました。
パンッ!パンッ!と、2回、ビードが上がる音が確認でき、エア充填出来ました\(^o^)/
ブレーキディスクを規定トルクで取付け、フロントタイヤは終了です。
リヤタイヤも同じ要領で作業していきます。
リヤタイヤの方が、フロントタイヤより作業はし易いです。
リヤタイヤはフロントタイヤよりリム幅があり体積がある為、エア充填が、まるで筋トレレベルです(ノД`)・゜・。
規定圧までエア充填出来ました。
入替終了~
では、また…