2023.9.2(土)

 

 

午前中に、MVアグスタF4で近所散策しましたが、タイヤの残溝が少なくなっていました。

 

 

 

 

 

 

 

近々、サーキット走行を検討しているので、

 

残溝があるタイヤを装着している、ロトボックスホイールと入れ替えます。

 

 

 

今装着しているのは、ノーマルホイールです。

 

 

フロントホイールの脱着作業は、手間が掛りません。

 

 

 

 

 

 

唯一、リヤホイールのセンターナットを緩めるのに、力が必要で難儀する所です(>_<)

 

 

 

 

リヤのホイールナットは、逆ネジです。

 

規定トルクで締付け。

 

 

 今回は、タイヤの入替はしてなくホイールの入替だけなので、サクサクと作業は進みました。

 

ホイール入替、終了~

 

 

 

と、思いきや、、、

 

車体の下が、エンジンオイルで濡れています('Д')

 

 

 

アンダーカウルを外すと、オイルで巻き上げた石と共にベットリ!

 

 

 

 

 

何処からの滲み(漏れ)かは、見当がついています。

 

 

 

 

 

ブログ記事にはしていませんでしたが、

 

少し前に、エンジンオイル油圧値を見たく、デジタル油圧計を取付けた際に、

 

オイルプレッシャースイッチを交換した経緯があります。

 

多分、スイッチの締付が弱かったのかなぁ~と。。。

 

 

案の定、オイルでベットリでした。

 

一度、スイッチを取外し、ネジ部にシール材を塗布し組付けました。

 

スイッチを外している間、オイルが流れ出てるのでユックリと作業出来なかったので、写真はありません。

 

 

社外品スイッチ径は、22mmです。

 

 

 

純正スイッチ径は、24mmでエンジンブロックとの隙間が狭く、普通にレンチが入らなかったので、

 

レンチの肉厚を薄くする為に、サンダーで削って加工しました。

 

 

 

この肉厚を薄くしたレンチで、純正プレッシャースイッチを取外しました。

 

メーターは、インパネ右横に設置。

 

 

 

 

さて、オイル漏れ修理は、カプラーを組付け完成です。

 

 

 

これで、大丈夫でしょう(^^♪

 

 

 

 

 

では、また…