では、レビュー作第1号として使うラバーは
ニッタクのファスタークG-1です。。。
石川佳純選手使用??(2012年度全日本では使用しなかった気が・・・・)とのことで
卓球界でも一目置かれたニッタクの看板商品です。
最近ではファスタークS-1などが姉妹作として売られています。
今回使用した用具は
同じくニッタクのアコースティック(5枚製合板)です。
やわらかい打球感が特徴で、威力もそこそこでるラケットです。
ファスタークのラバーの厚さは特厚です。
主にフォア面で使わせてもらいました。
では、ラバーの感想を言います。
・攻撃面について
攻撃面はかなりの性能を持っています。特に前陣でのドライブは
やりやすさや威力など、様々な分野おいてトップクラスでした。
ただ、後ろに下がるとテナジー64とかには負けちゃう感じです。。
・守備面について
カウンターは相手コートにきれいに入って決めることができました。
石川選手が使いたがる性能であることがわかりました。
ただ、あくまで個人的な感想ですが
ブロックについては少々やりにくさを感じました。
というのは、このファスタークG-1は、
自分から打つ、攻撃することに関してはすばらしいのですが
相手の回転に影響されやすいためか、守る技術はすこし
やりずらい気がします。
・サーブ
サーブは特に目立った問題はないです。
普通に切れます。
・まとめ
総合的に見てとてもレベルの高さを感じました。
打った時の威力はテナジー並に強烈的な印象を与えられました。
・メリット
攻撃面での性能が高いことですね。
ドライブ、カウンター、スマッシュあらゆる場面でも
力を発揮できます。
・デメリット
打球感に多少の癖があることや、バック面では
インパクトの強い選手でないと合わない気がします。
・おすすめできる方
ガンガンドライブかける人
回転とスピードの両方を重視したい人
硬いラバーが好きな人
などが挙げられます。
・これ以降も使いたいか?
正直、いい性能を持っているラバーだとは思いますが
あまり自分とは合わなかったので、
使わないと思います。
