わんばんこ。先日のシルバーウィークに沖縄に行き、早いものでもう2ヶ月になろうとしている。2泊3日だっ

たけど、2日間は青一つない曇天。帰る3日目だけ晴れて、一番天気が良かったのは国際通りでお土産買ってるときだったでしょうか。間違いな

くあの時が一番焼けました。アスファルトの照り返

しは、首都圏も沖縄もなんら変わりませんね。そんな沖縄旅行でしたが、忘れられない旅行になりました。雨の首里城。ソーキそば。海ブドウ。浜比嘉島の穴場ビーチ。綺麗なホテル。居酒屋での三線生演奏と沖縄民謡。ター滝。コッコおじさんいなかった

けど、子どもたちが成長していたコッコ食堂の鶏飯。

ってか、孫じゃなかったんだ!?という衝撃の事実。奥さんとの年の差!ちゃっかり都内に店出しちゃって!わざわざ板橋まで食べに行っちゃったじゃないか。

こっこおじさんとの再会。相変わらず話が噛み合わない

んだから(笑)でも、天才の育て方を伝授

してもらい

ました。もう忘れちゃったけど(笑)忘れられないのは、真栄田岬近くの超穴場サンセットビーチでしょうか。あそこからのサンセットは最高だった。曇ってたんだけど、サンセットの時だけ、空と水平線の間に晴れ間があり、沈む夕日だけは見ることができた。あの時、あの場所で、あの光景。。幸せでしたっ

す。

{EA15400A-CE69-4B56-859D-05BABBA84206:01}




改行、わざとらしいな(笑)

なんだかモヤモヤしている。
仕事の話だ。
こちらが悪いわけではないのに、先方がイラついている。迷惑がっている。

それなのに、自分の心がモヤモヤしている。
気にしなきゃいいのに。
自分の心の弱さが情けない。
休みの日まで引きずりたくないものですね。
もっと強くならないといけない。
{B95FA8B3-1F53-45AA-84BB-15D8C644E9FD:01}

今日は友達に誘われ、渋谷のライブハウスに行ってきた。心臓に響くあの生音の感じ、非日常で心地がいい。ライブハウスの醍醐味。
その友達の友達がドラムを叩いている。
以前に一度ライブを観ていて、YouTubeにもPVがアップされているバンド。
今日も良かった。気に入った曲は覚えているもんだ。
そこでは他のバンドも参加していて、そのバンド目当ての人も居ただろう。
知らない人が知らない人目当てで同じ場所に集まる。これも1つの縁である。

知り合いの知り合いの知り合い…と6回続けると世界中の全員と繋がれるという話を聞いたことがある。ここでも書いたことがあるかも知れないが。
それを思い出した今日だった。
偶然なのか必然なのか分からないが、こういう出会いは大切にしたい。

いい曲を聴いて、一体感を味わい、今後に繋がるかも知れない何気ない出会いがあった1日。


久しぶりの更新でした。
こんばんは。
お久しぶりです。

あと2週間程で30歳になります。
アラサーではなくジャスサーです。
シンジラレナーイです。
1985年生まれの皆様、30歳はもう他人事ではございませんよ笑

新たな代に登るということで、数年前から、30になったらオーダーでスーツを作ろうと考えていました。

スーツは、一週間の内、少なくとも5日以上は着ているという仕事の相棒でもあり、男の勝負服でもあるので、自分だけのスーツ作りたいなと思ってました。

そして、昨日、遂に店に行ってきました。
生地選びからスーツの形、ボタンから裏地まで、選んでいて楽しかった。
2着作って、出来上がるのは6月ですが、今から楽しみでしょうがないです。

また、ずっと欲しかったトムフォードのネクタイもプレゼントで戴けそうなので、最高の30代のスタートを切れそうです。

男は30からと言いますが、その言葉に恥じないように生きたいですね。
かなり間が空いてしまいました。
お久しぶりです。

色々ありまして、なかなか時間が取れず、8か月経ってました。

マラソンで痛めた膝も、柔整師に診てもらったりして、徐々に回復に向かってる気がします。
ジムに通い出しまして、走ると5分ともたなかった膝が、10分・15分と走れる時間が伸びてきました。

以前の更新からプライベートもだいぶ充実してきて、なんだかんだ楽しい日々を過ごしております。

また気が向いたら更新します。

では、季節の変わり目、体調崩されぬように。

久しぶりの更新です。

先週に続き、今日もかなりの雪が降ってますね。

大人になると雪が降ることを疎ましく思います。

「ゆき、お前のこと、好きだから、ふらないでくれ」

言葉遊びでした(笑)



オリンピック、スノボーのハーフパイプでメダルを取ってから、日本に勢いが出てきましたね。

今日もフィギュアのメダルが期待されているところですが、素晴らしい演技を見せてくれた羽生選手、19歳であの発言、立派で頼もしい反面、もっと子どもらしくいてほしいとも思ってしまします。

でも、頑張ってほしいです。



最近、仕事が忙しいです。

去年の夏に引っ越して、追い炊き機能がある風呂なので、今期の冬はだいぶ風呂にお世話になってます。

そんな風呂の時間、仕事のことは忘れてリフレッシュしたいのに、湯船に入ってるときも、シャワー浴びてるときも、仕事のことを考えてしまう。。。

終いには、「あれ?今シャンプーしたんだっけ?リンスしたんだっけ?」という始末。

本当の意味でのリフレッシュしたいです。



今日はバレンタインデーでしたね。

今年もありがたいことにいくつか戴けました。

ただ、いつも思うのが、バレンタインに戴くチョコ。

きっと普通のチョコより高くて、パティシエの方が一生懸命作ってくれたものでしょう。

でも、それが口に合わないことが多い(笑)

高いチョコより安いチョコが好きです。100円のクランキーチョコかアーモンドチョコが好きです。

贅沢な悩みですね。すみません。



photo:01




最後に今年の初日の出、家からすぐの海でこんなに綺麗な初日の出が見れました。

炎のように燃えていて、神々しかった。

先日の節分で大殺界を抜け、おみくじもそれを予感したかのような内容で、しかもこの初日の出。

いい1年になりそうです。

明けましておめでとうございました。

今日は、洗濯をして、布団を干し、日用品の買い出しをして、年賀状を書きました。

3連休の最終日、家のことをゆっくりできたので、気持ちに余裕ができています。

紅茶を飲みながら、年賀状を書く。相手との一年間を振り返りながら・・・

やはり、一日予定のない日というのは、適度に必要ですね。



明日はクリスマスイブですか。

なぜか職場で、12月の残りでみんな1日ずつ休みを取りましょう運動が始まり、半ば強制的に25日が休みになりました。

いらぬ休みを入れられてもね。



今年は挑戦の年にすると決め、一年経ったわけですが、振り返ってみると結構有言実行できたなと。

やると決めたら、やる男です。

アメブロに書いた一年分のブログを読み返すのも、いいかもしれませんね。

さて、来年はどういう年にするか、すでに考えておりまして、2つほど挙がっております。

来年は大殺界を抜けるらしいので、この2年間閉じ込められてきたものが、爆発しそうでわくわくしてます(笑)

午年ですね。ひひん。

良いお年を。。。
こんばんは。

先週末、祖母の四十九日で、祖父のお墓がある栃木の那須湯元に行ってきました。

もう祖父母の家は誰も住んでいませんが、10数年ぶりに見てきました。
草木が生い茂っていて、人が住んでいないとこうなってしまうんだなとしみじみ感じました。


小さい頃、よく遊んだ家の前の駐車場、
photo:01



いとこの姉ちゃんたちに可愛がってもらったこと、

夏には大量のとんぼが飛んでたこと、

共同風呂に行った帰りにいつもじいちゃんがお菓子を買ってくれたこと、
家に風呂が無いので、那須温泉の共同風呂(地元の人は無料)があるのです。

冬に大きな犬に追いかけられ、泣きべそかきながら下り坂を猛スピードで走って逃げたこと、
あの時雪が積もってたのによく転ばなかったな(笑)

親戚が集まってみんなで電気毛布点けて寝たこと、
山の上にあるので、冬はとても寒いのです。

こたつに足入れながら寝たら、朝風邪引いたこと、


色んな思い出が詰まった家が、とても小さく見えました。
あんな小さな家にみんなで寝泊りしてたんだなぁと。

photo:02



そんな思いに耽っている内に、お寺に行き、お経を読んでもらい、納骨を済ませ、ひと段落。
今回は親戚一同泊まりできたので、旅館へ。

いとこの姉ちゃんは3姉妹で、その子どもが3人、2人、2人と計7人。
その内の上6人が男の子。一番下に待望の女の子が産まれたので、姫扱いです。
まぁ騒がしい(笑)
photo:03



ケンカして泣く→10秒で泣き止む→またケンカするのリピート。
とにかく走り回る。
隣の部屋から苦情が来たらしいです(笑)
photo:04


それでも、子どもは可愛いですね。
慣れるまで恥ずかしがって、照れてる子もいましたが、みんな寄ってきてくれます。
元気もらえます。
次会えるのは、また先になるのかな。
photo:05



photo:06



騒がしい2日間でしたが、ひ孫に囲まれ、ばあちゃんも嬉しかったと思います。
天国で久々にじいちゃんに会えたと思うので、また2人仲良く、みんなのことを見守ってくれるかな。
こんばんは。

以前のブログにも書きましたが、先日、湘南国際マラソンがありました。

膝を痛めてから、先生から「治すには休ませるしかない」と言われ、1ヶ月半空けておりました。
確実にフルは完走できないので、出場自体やめようと思っていましたが、参加費も返ってこないので、せっかくだし記念に2、3キロ走ってやめようと思い、友達と出場してきました。

photo:01



photo:02




朝が早いので、出場する友達2人とその内の1人の奥さんがうちに前泊し、前夜祭です(笑)

居酒屋で飲み、家に帰って飲み、盛り上がってカラオケ行って飲み、家に帰って飲み・・・Reverse

結局寝たのが3時。
起床は6時。
フルマラソンの前日にすることじゃないですね。

でもいいんです。楽しかったから(笑)


朝起きたら、体調が悪い。
当たり前田のクラッカーですね。

photo:04




走り始めると、やはり2・3キロあたりで膝に痛みが出てきて、やめようと思ったんだけど、やめられない。

なぜか?

リタイアの仕方が分からないから(笑)

まぁそれはさておき、それ以上に、沿道の人が暖かい声援を送ってくれる。
駅伝とかで見たことはあるけど、自分が走る立場になって、やっぱり応援が力になるんです。
見ず知らずの人が応援してくれるんです。
恥ずかしい気持ちもありましたが、嬉しかった。

また、ボランティアの人じゃなく、普通に応援してくれてる人が、コールドスプレーを持っていて、ランナーに渡していたり、アメとかチョコとかウィダーインゼリーをくれたり、驚きました。
暖かいよ。人が。優しさが。その気持ちが。

これを経験できただけでも、よかった。


結局、7キロあたりで膝に限界を感じ、リタイアしました。
友達は1人が20キロあたり、もう1人が33キロあたりまで行ったようで、大健闘です。
前日にあんなことをしていたとは思えないですね(笑)

ゴール地点に先回りして、ほかの人がゴールしてるのを見てました。
笑顔の人、泣いている人、痛みをこらえながら走ってくる人、着ぐるみを着て走ってる人、様々でした。

中には、この日のために必死で練習を積んできた人、
初めてフルマラソンに挑戦した人、
マラソン常連の人、
完走したらプロポーズするって決めてた人もいたかもしれません。

一人ひとりにドラマがあるわけですね。

42.195キロ。
みなさん、素晴らしい。お疲れ様です。
いつか必ず、完走してみせます!


その日は膝が曲げられず、引きずって帰ってきました。
膝が曲げられないっていうのは、どれだけ日常生活に支障が出るか、初めて知りました。

でも・・・後夜祭はやる(笑)
おじいちゃんみたいになりながら、居酒屋へ。

あんまり酒の気分ではなく、飯がメインでした(笑)
帰りもおじいちゃん状態でした。




結局、おじいちゃんでした笑



最後に、完走は難しいので、スタート前に完走した感で撮っときました笑

photo:05