タイトル通りこの記事が山中太郎の最後のブログになる。



せっかく最後だし、なんかカッコいい表現とかがあったらタイトルにしようと思ってググッてみたら「終焉」って出てきた。



そうじゃないねん!



なんか死ぬみたいやないか!



俺のボキャブラリーからは「ラストクリスマス」とかしか思いつかなかったのでシンプルis bestということで「最終回」にした。



じゃあ早速、書きたかった話に入っていこうと思う。






俺はもうすぐ大学生になる。



その次は多分大学院に行くので大学院生。



そしてその次は社会人。



大学は4年、院は2年だからストレートで行けば、あと6年だ。



あと6年しかない。



めちゃくちゃ不安。



奨学金も貸与型なので返さないといけないし。



これから先のことが心配で心配でしょうがなかったのでいろんな大人に話を聞いてみた。



漠然としたことを聞いても相手が答えづらいと思って自分の将来に直接繋がりそうな事を質問してきた。



大学での過ごし方とか大学院への入り方、自分のやりたい事の仕事への繋げ方。



俺はせっかく大学で勉強をするのだからやりたい事をやり通して、就職の時にはそれを企業のニーズを満たすようなカタチで自分でプレゼンすることができれば、きっと奨学金も返せるし、不安もなくなると思ってそれを達成することばっかりを考えていた。



だけど、その考えは今は間違いだと思っている。



おととい、尊敬している親戚の社会人のお兄さんが相談に乗ってくれた。焼肉も奢ってくれた。



その人はめちゃくちゃ優秀な人で、俺と同じ高校から旧帝大に現役で合格して、京大の大学院を卒業して今もバリバリで働いている。



俺の話を聞いてお兄さんは「その歳でそこまで考えてるのは偉い。やっぱりお前は賢い」と言ってくれた。



でもその後、彼は「だけど視野が狭い。」と言った。



俺が「どうしてですか?」と聞くと、彼は「お前が目標を達成して第一志望の企業に就職したとする。それは非常にめでたい。けどその後は?お前の思ってるような部署に配属されないかもしれないし、上司とのソリが合わないかも知れない。同期の奴らの能力についていけないかもしれない。社会に出たら絶対評価ではなく、相対評価をされることがほとんどだ。もし就職して2、3週間でダメなヤツという評価をされてしまえば、その後はとても苦しい。こんな感じでどうしても運が絡んで来たりして、どうしようもなくなってしまうことがある。その時お前はどうする?」



俺はそんなこと考えてもいなかったので衝撃を受けた。でも言われてみればその通りだと思う。どうしてこんな当たり前のことに気づかなかったのか自分で不思議だった。



彼は俺が黙っているのを見て、「学生の立場からは見えづらかったりするから思いつかないのはしょうがない。でもこれからは常に自分のことをもっと客観的に見て、視野を広げて欲しい。そしたらきっとうまくいく。お前なら出来る大丈夫」と言ってくれた。



めちゃくちゃ嬉しかったし、ありがたかった。こんな人が身近にいる自分は恵まれているなと思った。



その彼はもう結構酔っ払ってて、このタン美味いなとか言いながらカルビ食べてたけど。



そして彼は「俺から言いたいことはあと一つだけある。賢いお前のことだから俺の言ったことをしっかり吸収して目標達成のために新しい方法をいろいろ考えると思う。それはそれでいい。その目標を達成した時、お前の言ってる不安は無くなってるかもしれない。でもな、その時のお前は幸せになれてるか?幸せになれてたらいい。でもそうじゃなかったら?俺の周りは無駄に賢い人ばっかりいるからみんな目標達成には長けてる。でも、現状に幸せを感じてないやつは割と多い。誰だって幸せになりたい。そのためにいろんな目標を設定する。でも、いつしか目標達成が目的になってしまってらやつが多い。そうならないで欲しい。だから心のどこかに今俺がした話を置いておいて欲しい。お前はさっき、一つのことを貫きたい的なことを言ってたけど別にどうにもならなかったらやめてもいい。興味のあることには全力投球すべきだが変に縛られる必要はない。違うことをする方が楽しいなら違うことをしたらいい。でも幸せになるのに必要なことなら死ぬ気でやり通せ。そこの区別はお前ならつくと思う。」と言ってくれた。



結局4時間ぐらい一緒に話をした。今の俺に必要なことが載ってる本もプレゼントしてもらった。お兄さんにしてもらった話を全部書くとことは量的に出来ないけど一晩で俺の考えは激変した。



ほんとにありがたかった。



言われてみれば当たり前のこと。でも、言われてみないと気づかなかったりすることだと思う。



俺みたいなやつが他にもいると思ったから俺はこの話を書いた。



俺のブログは完全に自己満足で書いていてハッシュタグもいっつも意味わからんやつにして閲覧数を増やす気など全くない。



でもなんかのきっかけでたどり着いた人が俺みたいなヤツだったらきっとこの記事はとてもありがたいと思う。



お兄さんは最後に「俺の話は参考にする程度でいいから。忘れてもいい。でも幸せにはなれ。それは約束しろ」と言っていた。



約束しちゃったので俺は絶対に幸せになる。



破ったら多分しばかれる。



みんなも俺と約束しとく?



破ったらしばきに行くけど。



もう書きたいことは全部書いたからそろそろ終わりにする。



もっとお兄さんは綺麗にまとめて話をしてたけど俺の文章力では無理だったので、話がよくわからなかったらそれは俺のせい。



だって俺、理系なんだもん。国語なんてできねーよ。



ちなみにもう一切更新するつもりはないし、レペゼン地○みたいに別の名前で活動を始めるつもりも全くない。



もしかしたら、院試が近くなってきたらまた再開するかもしれんけど、ずっと先の話なのでその辺は未定かな。



ナエトルに誘われて1年間(途中で失踪したりしたけど)ブログやってみてよかった。



いろんな人がいて面白かった!



俺はもう書かないけど、知ってる人のやつは見に行くのでよろしく!



それじゃあ、アディオス!





































































































































大学生になるのめっちゃ楽しみ!



キャンパスライフめちゃくちゃ楽しむぞ!



ウルトラメテオキャンパスライフ山中太郎になるわ!