ツーリングが心地よい季節になりました
ライダース着てちょうど気持ちいい気温ですよね
さて、TOMさん、遂にジョッキーシフト化を決意しました
わからない人には絶対理解出来ないカスタムだと思うので、誹謗中傷コメントは丁重にお断りします
■皆さんがジョッキーシフト化するのに悩む事
①危ない
②運転する自信がない
③パーツが売ってない、又は値段など
■今回決意した理由
①慣れれば大丈夫じゃない?
②興味が勝った(YouTubeの影響)
③ネットで格安見つけてしまった
で、ポチっと
部品屋K&W 250TR ジョッキーシフトKIT 24,724円
※よく見かけるのは33,000円くらいです
取り付けはめっちゃ簡単!
だけど、純正のクラッチケーブルをそのまま使う人は、ケーブルの長さが余るので引き回しに少し悩むかもです
TOMさんはシート下から少し後ろに廻しつつ、ぐるっと戻って左下まで引き回しする事にしました
こんな感じです
無事に取り付け完了
と思いきや
いざ試乗の為にサイドスタンド上げて、クラッチペダル踏んだところ、足を離していってもクラッチペダルが戻らない
何故だ?
何かが引っ掛かってるっぽい…💧
よく見てみると、サイドスタンドのスプリング止めてるフックがクラッチペダルのレバーに当たってました
この製品はあくまで純正のサイドスタンド用に作られたもので、ローダウンする為に交換したサイドスタンドには適用してなかった様です。
まあ、あるあるですよね。
でも大丈夫、ちょっと工夫すれば何とでもなります
下の写真のマーキング部分にM12ワッシャー3枚噛ませて回避出来ました
※ワッシャー噛ませた写真がこれしかなかったので分かりづらいです
さて、試運転
ですよね~(笑)
最初は半クラの位置が掴めず、急に発進し始めるので、焦って左足が離れてしまい、エンストとなります。
とにかく運転して慣れるしかないですね
今日はなるべく車が通らない山道を選んでプチツーリングすることにしました
少し乗ると半クラッチの位置とアクセル開けるタイミングにも慣れ、全然エンストしなくなりました
たまに発進時に、1速に入れても入れてもNに戻ってしまう現象が発生して焦りますが、多分レバーを1速にポコン
と勢いよく入れると、跳ね返ってN戻っちゃうのかもしれません。
冷静に入れればキチッと入ります
とにかく慣れたら楽しいったらありゃしないです
TOMさんと同じ事考えてる人にはオススメです