娘のお土産。
出町ふたばの豆餅!
私、数えるほどしか食べたことがございません。
まず、美しいというか可愛らしいというか、
食べるのが申し訳なくなります。
ずっと眺めていたいけど
固くなるのでいただきます。
な、な、なんなんでしょう!
この美味しさは!
お餅も餡もお豆も、
全てが美味しすぎる!
それぞれが美味しいというのに、
不思議と自己主張しすぎず、
調和して豆餅となっているところが
素晴らしい!
娘に
「ありがとう、ありがとう」
と半泣きしながら食べました。
(家族は怖がられました。)
そしたら娘が半分くれました。
初めて食べて美味しかったものは
期待が大きくなりすぎて
二度目三度目になると
「あれ、もっと美味しかったと思ったけど」
となりがちですが、
豆餅に関してはそんなことにはならなそうです。
都内にも有名店は数あれど、
私はやっぱり出町ふたばが好き!
他にもいろいろ買ってきてくれました。
・551の豚まん
・阿闍梨餅
・赤福
・西尾の八つ橋
・茶の菓
・わらび餅
・京ばあむ
・チリメン山椒
などなど
お土産は全部食べ物、
娘の思い出話もほぼ食べ物。
さすが、私の娘!
血は争えません。

