今日、ダと一緒に産婦人科へ行ってきました。

相変わらず、エコーで見えるのは胎嚢(たいのう)のみ。

先生いわく「卵黄嚢もないままだね」

私の場合は、胎芽も成長せず、卵黄嚢も見えない状態での流産確定でした。


「明日かあさってに手術しましょう。」


・・・明日かあさって?まだ心の準備ができていなかったのか、また泣いてしまいました。


付き添いで、ダにずっといてもらいたかったのだけど「付き添いはできないんです」との事。

男性だからかな?

送り迎えのみ来院してくださいと言われました。

病院内ではひとりぽっちなんだ・・・。心細いな・・・。


結局、ダの仕事の都合など考慮して、手術はあさっての木曜日(3/26)に決めました。


朝9時に病院に行き、前処置(子宮口を柔らかくするためにスティック状のものを入れる)を行い

約5時間後(PM2時)から点滴麻酔開始。

それから手術。手術は10分程度。

そのあとは麻酔が切れる2~3時間安静に横になって、帰宅。


という流れ。

前の日の夜は0時まで飲食OK。次の日の朝は歯磨き程度。

お水1杯なら飲んでもOKとのことでした。


今まで全身麻酔の手術なんてしたことないし、手術の前後の痛みが結構ある人はあるようで

怖がりの私は考えただけでも冷や汗が出てきて不安でたまりません。

すごく怖いです。

不安です。

正直、なんで私にだけこんな仕打ちさせるの!って悔しくてたまりません。


ですが・・・

前向きにならなきゃ今後の妊娠も望めない。

そう思って手術に挑もうと思います。


緊張しますが、頑張ってきます。


よっち