携帯電話ケース難民をしている。

1ヶ月ほど前にiPhone 12miniを買ったのだが、気に入ったケースが無いのでまだ一度も使っていない。
一体どこで買えるのか、さっぱり見当がつかない。
日本では、大体どこでも携帯電話ケース屋さんがあり、大型の電気屋さんへ行けば迷うほどあるのに、フランスではどこで探せばいいのか。
大きな街まで行けばあるのかもしれないが、わざわざ1時間掛けて行くのも面倒くさい。
ベーシックな物はあるが、とにかく色気が無いので使う気にならないし、一時凌ぎとしても10ユーロ以上も出せない。

ほんまに、どこにあるんや…?


我が仏人が帰ってくる。
5ヶ月間ほど、車で2時間かかる場所で働いていた。
契約はCDDという日本で言えば非正規雇用。
試用期間を経てCDIという正規雇用を目指していたが、ならず。
2時間もかかる為、職場の近くのキャンプ場に泊まって、週末だけ帰って来ていた。
つまり、単身赴任をしていたのだが、今日本格的に引き揚げてくる。

試用期間は最初3ヶ月だったが、2ヶ月延ばされた。
それでやっぱりダメとなったのは、我が仏人の仕事が悪いように見えるのだが、どうやらそうでは無く、直属の上司がいけていないらしい。

誰もが我が仏人の仕事に納得していたし、当然、正規になるものだと思っていたので、契約終了とみんなが聞かされた時は青天の霹靂のようだったらしい。
みんな不満を言い、泣きだす人まで現れたらしいが、決定は覆らなかった。
そもそも人に自分の仕事を押し付け、人の功績を横取りするような上司だったらしいので、辞めて良かったんじゃないかと思うが。

この上司、以前も同じ事をした。
我が仏人の前にいた女性で、1年間非正規で働いていたが、正規雇用にならないので他の仕事を探し始めた。
すると、この上司が正規雇用にするからと引き留めた。
その直後、女性はケガでしばらく働きに行く事が出来なくなったので、在宅で仕事を継続したらしいが、結局クビにされた。
誰もがこの人の仕事を認めており、この時はもっと上の人からもクビにしないようにと注意されたようだが、上司は切った。

それ以降、会社では何を考えているか分からない、無能と言われているようだが、なぜこの上司が生き残っているのか。
本当にこの人以外にいないのか。
それとも厚い正規雇用の壁か。
我が仏人の部署は危機管理をメインにしているのだが、やたら事故が多い。
まあ、想像出来るような…

我が仏人だけなのか?
こういうのが多い気がする。
フランスでは日本のように青田買いはしてくれない。
十分な経験は必須だし、それでも雇用に慎重になり過ぎてか結局誰にも決まらない。
経験というのは積まないとつかないがそれを手助けしてくれる企業はない。
いつも、日本の大学生達の就活姿を見て「日本って凄いな、あんな仕事出来るかも分からん若者を雇うなんて」
と感心してしまう。

フランス企業に言いたい。
やらせてみようや。
思わぬ拾い物かもしれんで。