●ブルーマンデー
ここのところ、月曜日は毎週、ブルーな気持ちが続く。今日もまた、持株下げて終わった。
ムカつく。
しかし、やっぱり、今は高値圏。
買って下げた時のリスクを考えたら、なかなか買えない。買わずに上がったとしたら、それはそれで構わん筈。持株が上がるという事なんだから。
はやる心を抑えるのに苦労する。
そもそも、今抱えてる信用銘柄は、全部高値掴みして、塩漬してるやつばかり。中には2度漬けしてるやつもある。見た目プラスは、買い建て直してるからであって、実質はマイナスなんだよな。
それでも、持ってるのは、いつかは戻ると思うから。
●含み損の考え方
それは、正しいのか?損切すべきではないのか?
葛藤。6503で考察。
●6503戻り売り
苦節5ヶ月。実質儲けはほぼゼロ(名目利確は2万円)で、その間資金が寝てたという事は、失敗でサッサとロスカすべきだったというのが上手い人の考え方なんだろうけど。見方を変えると、損だしせずに済んだ訳である。
そこで、含み損の考え方だが、含み損と考えるか、それとも、下げたところから上がって利確したと考えるか。
徹底的に粘る。結局売る勇気がないとも言えるが、売ってまた買ったと考えれば、ロスカットしてそしてその時最善の上がりそうな銘柄を買ったのと同じ事。とも言える。
●JFE
これが同様で、名目含み益は1万ちょっとあるがロスカットも1万ちょっと。戻っただけ。とみていたが、儲かっていると考えても良いのかもしれない。