【ブログ運営のノウハウ】ビジネスに繋がる記事、ファンに繋がる記事の露出を高めてみましょう

 

いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。
「Amebaブログ for ビジネス」運営局です。

 

「アクセス数は一定あるが、お問い合わせや申し込みなど、ビジネスに繋がらない...」

「初めて来た読者の方に自分のファンになってもらいたい!」

「読者の方に沢山の記事を読んでもらいたい。」

 

このようなお悩みはございませんか?

 

Amebaブログでビジネスをしていく上で、ビジネスに繋がる記事や、ファンに繋がるブログ記事を書いて、それを読者の方に適切なタイミングで読んでもらうことが大切です。

 

今回の記事ではブログを一工夫することで、ビジネスに繋がる、ファンが増えるためのヒントをご紹介します。

 

これから、ビジネスへの送客を加速させていきたい、ファンを増やしていきたい方は最後までご覧ください。

 

  ①ブログ記事に内部リンクを入れてみましょう

 

Amebaブログにおける内部リンクとは、自分のブログ記事同士をつなぐリンクのことを指します。
一方、外部リンクというものも存在し、これは外部のサイトと自分のブログをつなぐリンクのことを意味します。

 

例えば、「Amebaブログ for ビジネス」内の記事同士をリンクでつないだ場合、それは「内部リンク」となります。

 

◆アメブロに内部リンクを入れるメリット
内部リンクを入れるメリットとしては、読者がさらに多くの記事を読む可能性が高まり、結果的にアクセス数が増加するメリットがあります。
内部リンクを効果的に活用することで、読者が迷わず知りたい情報にたどり着くことができ、結果的にあなたのブログでの滞在時間が長くなることが期待できます。

 

 効果的な内部リンクの設定のヒント

内部リンクは、ただ無作為に設定するだけでは十分ではありません。

関連性のないリンクを貼ると、読者にストレスを与えることもあります。
それでは、効果的な内部リンク設定のための2つのヒントを、ご紹介します。

 

①読者が求める情報を想像し、内部リンクを設定しましょう


まず、読者の視点に立ち、どのような情報を知りたいのかを考慮して内部リンクを設定しましょう。

例えば、料理レシピの記事にペットに関する記事を内部リンクしても、読者の関心を引くことは難しいでしょう。
料理レシピの記事では、他のレシピや使用する調理器具の紹介記事を内部リンクすることで、読者が興味を持ちやすくなります。

さらに、記事の主題に関連するが、説明が長くなりすぎる情報は、別記事にして内部リンクを設定すると良いでしょう。

 

 

 

このように、記事を読んでいる読者がどのような情報を求めているかを考え、内部リンクを設定することが重要です。


②記事の下に内部リンクを設定する
 
読者の方がブログ記事を最後まで読んで、記事の終わりに到達した際には、あなたのブログ記事への満足度が高く、ファンになって貰える機会があります。

この機会を活かすために、記事の下にあなたの自己紹介や、ビジネスに繋がるようなブログ記事を内部リンクすることで、さらに読んでいただける可能性が高くなります。
 

 どんな記事を内部リンクさせればいい?

 

どんな記事を内部リンクさせれば良いか悩まれる方は、以下を参考に内部リンクを設定してみてはいかがでしょうか。

 

・いいねが多い記事

・コメントが多い記事

・あなたのプロフィールや、価値観や考えが綴られているブログ記事

・お問い合わせ、申し込みなどビジネスに繋がるブログ記事

・サービスや商品の告知記事

 

アクセス解析、いいね!履歴、コメント管理などを参考に、どの記事を内部リンクさせるかを考えてみましょう!

 

  ②新機能の「固定記事」でブログのトップに固定してみましょう

 

読者の方は、あなたのブログ記事を読んで、「この人はどんな人なんだろう。」「他のブログ記事も読んでみたい!」と感じた際に、ブログのトップページに訪れる傾向にあります。

 

 

その際に、あなたの自己紹介記事や、ビジネスの宣伝記事が目に止まる場所にあることで、興味を持ってもらえる可能性が高まるでしょう。

 

新機能の「固定記事」を活用することで、ビジネスに繋がる記事、ファンに繋がる記事の露出を高めることができます。

 

固定記事は、スマートフォンで見たときのあなたのブログトップページに、最大5つまでブログ記事を固定することができます。

 

 

すでに1000名近くの方にご利用いただいており、固定記事を活用したことで、「LINE公式の登録者が増えた」「集客にも役立ちますよ」などの口コミもいただいております。

 

利用方法や詳細は以下の記事をご覧ください。

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