いつもAmebaをご利用いただきありがとうございます。
今回は、Amebaブログをビジネス活用していく上で重要な「コンセプト」についてご紹介します。
コンセプトとは、ブログのテーマ、目的、スタイルを決定する考え方のことで、ブログがどのような方向性を持ち、どのような内容で読者とつながるかを示す大切な考えです。
Amebaブログビジネスプランの事前登録キャンペーンで配布している「ビジネスガイド」でコンセプトについての作り方をご紹介したところ、、、
いくつか事例があることで、自分だったら...と考えやすくなった。
コンセプトを設定する重要性や、どのようにコンセプトを設定すれば良いかが分かって良かったです。
今後、コンセプトに悩んだ時に参考にしたい
このようなご感想をいただき、8割以上の方が参考なったとの声がありました。
そこでコンセプトの作り方について、当ブログでも一部をご紹介します。
コンセプトの重要性
Amebaブログビジネスプランの事前登録キャンペーンで配布しているビジネスガイドの一部
コンセプトとは、ブログ作成者自身にとってもガイドラインとして機能するため、一貫性のあるブログになりやすい傾向があります。
ブログに一貫性があることで、発信内容、文章のトーンなど、ブログの方向性に一貫性が生まれ、結果的にファンがつきやすくなる可能性が高まります。
Amebaブログビジネスプランの事前登録キャンペーンで配布しているビジネスガイドの一部
また、コンセプトを設定することで、似たテーマを扱う他のブログと比べて差別化が容易になるため、読者を惹きつけ共感を得やすくなるでしょう。
コンセプトの作り方
Amebaブログビジネスプランの事前登録キャンペーンで配布しているビジネスガイドの一部
コンセプトの作り方については、以下のステップで考えてみると良いでしょう。
- 自分の好きなことを発見
- 読者の特定
- 価値の発見
- 雰囲気の設定
- コンセプト言語化
▼事前登録キャンペーンの詳細はこちら