引き落としの私の通帳の額が尽きかけていて、20年2月の引き落としが某電話会社S社の「でんき」「電話」「ネット」のいずれも出来ていなかったので、
コンビニなどでそれぞれ払った。
「電気」の1万5千円強は3月12日コンビニへ行って振り込んだ。
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そのあと、また「電気」の督促の (何故か額が書いてない) ハガキが来たので、「でんき」のサポートセンターに23日電話した。
(この時もう一つ聞きたかったことが有った。
同電話会社の店舗で3月6日に、そこでの支払いが可能だった「基本料金」の2770円を払ったが、
その額が前月1月の恐らく「電話料」の4401円 [※1] よりも安いので、その差額の1700円ほどが「未払い状態」なのでは、というのが気がかりなのだ。
店舗に行っても、その辺りは分からないと言う。
しかし、27日までに支払いが無ければ契約を打ち切ると同社からの手紙は通告して来ているのだ。)
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電話が繋がるのに10分ほどかかった。
「混み合ってます」との自動音声。
若い?男性の声が出た。
(2月分の) でんきの支払いは済んでいると。
(3月12日のコンビニでの振込のことだろう。それなら何故督促ハガキが来た?)
先述の「電話」のことを聞くと、
うちは電気しかわかりませんから、と早口で切り上げようとして、
とにかくそういう説明が聞けなかった。
🔸
「でんき」だからと言うが、
そもそも電話、ネットとの違いの明細が分からないのだ。
引き落とされる私の通帳には、その電話会社への月々の3種の支出額毎に「電話」、同じく「電話」、「自払」と記入され、
例えば「電気」「携帯」「ネット」などとは書かれてない。
3月に行った店の人は、「額が常に大きい方の『電話』が恐らく『電気』のことだろう」と言っており、私もそう推定するが、「自払」が「ネット」のことだろうか。
通帳には「電気」「携帯電話」と思われる分のどちらも「電話」と曖昧に書いてあるので、
「でんき」が「携帯電話」も担当しているのかもしれない、そこに聞けば
「携帯電話料金」の明細もわかると私は考えたのだ。
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この件に限らず、部署が違うから分からないという返答自体が不誠実に感じるのだが、
早口で切り上げようとする相手に、私は (先述の内容)
「電話は基本料しか払えていないのでは。それでは契約を止められる」との懸念を言った。
「(某電話会社) の携帯でしょ?」
「そうです」
「混み合ってるかもしれませんが」と、電話のサポートセンターらしき番号を相手は言った。
以前なら、そういうところも繋いでくれたりしていたがと思いつつ、
改めてその番号にかけると
「おかけになった番号は、現在使われておりません」
との自動音声が出た。
🔸
その電話会社の何処に聞いても分からないと言われるので、
もし27日期限の未払い分が残っていて、契約が打ち切られれば、
ネットにも当分書き込めなくなる可能性が有るので、
あらかじめお伝えしておきます。
🔸
追記
(他ブログに記した件以来、) 他社に切り替えたかったものの、幾つかの理由でそのままになり、
使ってない携帯に大金を払い続けるのも極めて惜しいと感じてたので、
2月の支払いの件で訪ねた店の人に勧められてガラ携からスマホに変え、
ネットのルーターをレンタルから同社の2万5千円での新機種の購入に変更した。
はじめ店の人は、レンタルのルーターはここに持って来て下さいと言ってたが、
その店からネット担当の人に電話すると、
担当先はレンタルのルーターを段ボールに緩衝材を入れて、たしか宅急便で翌月20日までに送ってくださいと言う。送料は1000円もしませんと。
新聞を取っていないので適当な紙も無く、緩衝材など探して、
郵便局かコンビニかで適切な送り方を尋ねなければならない。
後日来たハガキは「ご返却を確認できない場合、違約金をご請求いたします」と書いてあるし
(その額が書いてないが、ネットでは調べた。)、
壊れている場合は「修理費」を払わされるという。[※2]
雨でも降ればどうなるのだろう。
壊れないことを確実に求めるのなら、(はじめに店の人が言ってたごとく、
[入手した時同様に] 店舗が受け取って)、自分たちで運ぶべきだし、そうしてもらいたい。
素人の梱包に丸投げして責を負わせるべきで無い (ネットで見ると、他の会社 [ドコモ] の機種だと「返却キット」が届いて「伝票」で送る、とある。最低限、その辺りが常識的だろう)。
こちらの負担が肝心なところでやたらと重く、
まるで新規購入でないかのごとき言い方では。
(「違約金」なる言葉は、某業界でもエライさんが濫用してる印象が有るが、
そういうのは私は理解不能でゾッとする。何の妥当性が有るのだろうか?)
そして、通信費は変更日までの日割りでなく、月毎の払いなどと言っていた。
あとで来たハガキは「当月分までご請求」などと、よくわからない書きかただ。
その月では新規の機種をもう使い始めているのだが。その点もあまり聞けてなかった。
ハガキは「解約」をお受けしましたと書いてあり、
「契約期間満了月以外の解約で解除料が発生するサービス」「9500円」などと
さらに聞いてないことが書いてある。
続けてルーターを購入しているので解約したつもりの無い私は関係ないんだろうが、
ハガキは「解約」と書いてるから、「解約料」の請求があるんだろうか?
これらを仮に全部合わせても、(ネットで調べると、私の場合は) ルーター本来の額よりは少ないらしいが、
しかしそれは「もう使わない機種」への支払いだから、
新機種にも数万払った私としては、残り少ない生活費なのに損ばかりして、冷たくあしらわれ、コロナ蔓延時に駆けずり回らされているという、最悪の印象が募る。
そんなことが、ここばかりでなく、これから更に幾つも有るだろう。
🔶
※1
私は最近、携帯電話を殆ど使っていない。1度か2度「ネット」の時刻表を見たくらいだ。
しかし20年1月の (基本料込みの)「電話料」は4401円、19年12月は3803円、11月は3742円と特に1月が600円ほども変動している。3月は5473円に。
※2
5月8日、通帳に記帳して見ると、4月末に明細不明の「1万6千円」が携帯会社から引かれていた。
この記事 ( air_kaiyaku ) の下の方「②破損しないように梱包する」の項目に「1万6千円」とあるレンタルルーター破損時の「修理代」だろうか。
レンタル時の箱に詰めて、電話で言われた通りに緩衝材として丸めた紙を入れて、郵便局の人に教えてもらったホームセンターへ行き、大きな束のプチプチを買って、そこの店員さんが包むのを手伝ってくれて、
千円以上の送料もこちら持ちで送らされたのに、
それでも「故障」して、コッチ持ちなのか?!
まさかと思っていたので (店の人も「今月は5万も入れていれば充分ですよ」と言っていたくらい)
引き落とし用の通帳からの他の料金の支払いが、またできてない分が発生してしまった。
蓄えも残り少ない今の私には1万2万は、とても大きい。
レンタル返却で1万6千円抜かれた人、他にいませんか?
🔸
4月の (そのS社から払う形にした) 電気代も、2万4千円もある。
オイルヒーターを時々使ってた3月の2万4千円とほぼ同じ額なのだが、
4月はオイルヒーターを使った記憶が無いし、日記にも書いてない。
それなのに、真冬の2月の1万5千円よりも9千円も高い。
(去年の同じ時期と比べても高い。)
オイルヒーターの電気代は高額らしいとの時点でわかったので、使うと日記に書くようにしていたのに。
📖 本ブログでの関連記事 「電話会社のレンタルルーター返却後『修理代』らしき1.6万を抜かれたこと 等」 entry-12595645292.html .
「ライフラインを止める日本の異常さ」entry-12647594161.html /
「電気代が不思議」 entry-12676210951.html .
📖 私の他ブログでの関連記事 010000 .
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(23日25日26日5月21年5月22年6月8月11月23年1月24年8月更新)