先日、先天性耳ロウ孔にばい菌が入り入院した長女。

退院後も腫れたりしましたが、今は落ち着き 先日、今後の手術の相談に行きました。


春休みはすでに予約でいっぱい。

一応キャンセル待ちで、キャンセルが出たらすぐに連絡をもらうことになっています。

春休み中が無理だったら…4月中には出来るのかな~?

かなりの方が予約しているようで、まだまだ日程が決まりません。



そんな長女ちゃん…この入院前は長女だけは風邪もほとんどひかないし元気印だよね~~~~音譜なんて話していたのですが…



実は、入院中の血液検査でC型肝炎に感染している可能性があると言われました。

退院後に小児科を受診し、再検査しましたがやはりC型肝炎陽性。

そのご千葉県こども病院を紹介されました。

ただ、陽性なのでウイルスに感染はしているのは確かですが、数値的にかなり低いようで、今、もっと細かい検査をしていただいているところです。


C型肝炎…って一体何で感染したんだ?

私たち夫婦は陰性。念のため下二人も検査しましたが陰性。


長女は入院経験は今回が初めてだし、病院にお世話になるような怪我もない。

簡単に感染するような病気じゃないのに何故そっちのほうが気になって仕方が無いのですが、感染原因は不明です


とりあえず今は感染はしていますが発症をしていないキャリアと言うらしいです。


ただ、やはり出血した場合に他人に移す可能性があるので学校生活も気をつけなくてはいけません。

その為、学童も今月で辞めることにしました。

学童は体を思いっきり動かして遊ぶことが多いし、工作も一杯するので移す可能性が高いので、他のお子さんに移してしまっても困りますからね。


これからは年に数回血液検査をし、数値が上がっていないか経過観察していくことになりました。


発症せず完治する場合もあるようですし、何事もなく治ることを祈るばかりです。


なんでうちの子達はこんなに病気ばかりなんだろう…って落ち込んだときもありますが、かあちゃん頑張ります