12月に入ってから、下がかゆい。。

はしたなくてすみません。

でもイライラするくらいかゆーいんです。

すぐ治るだろって思っていてもいっこうに治らず、悪化する一方。

薬局で軟膏を買い、塗ってみると一時的にはよくなるものの、またすぐかゆーい!!

さすがに我慢できず、昨日婦人科に行って参りました。

スッポンポンで診察してもらった結果、カンジダであるらしい・・・。

先生は性病でないこと、そんなに深刻にならなくてよいと繰り返して話してくれました。

(性病になるようなこと、久しくやってないからそっちの方は心配してなかったのに!先生ー。)

原因は抵抗力の低下。抵抗力の低下は、カゼや体調不良、ストレス、抗生物質の多量摂取によって起こるらしい。

私は12月の初めころ、どうだったかなー?と考えたところ、ストレス!あったあった。

でもそれよりも確かなのは、抗生物質をガンガン飲んでたこと!

ニキビができ始めると飲み始め、効かないと違う抗生物質に変えて。

だいたいどこの皮膚科にいけばどの抗生物質をくれるかも大体分かるなぁってくらい飲んでいた。

飲むと安心するんだよねぇ。

たぶんカンジダになったのは抗生物質の飲みすぎだろうと思います。

これに懲りて、ニキビではなるべく飲まないようにしようと思いました。。。

反省。

皮がむけ。ひりひり、かゆかゆ。


現在の私の頬


お化粧なんて全然できません。

なぜ年明けそうそうこうなったのか・・・。

それは個人輸入した、ベンザックを塗ったせい。

私には全然あわなかったようで、1日の夜塗って翌朝から顔中ぶくぶく。

その後写真のようにカサカサに。顔全体に塗ったわけではないんですけどねー。


最近トレチノインのおかげでよくなりつつあったのに、大きいニキビがポツポツ出来始めた為、

トレチノインの他に強力な薬が必要だ!と考えた私はネットでベンザックを買ったのでした。

はぁ~後悔。


最近皮膚科には行ってなかったのですが(2ヶ月ほどですけど、、)、痒みに我慢できず、

そしてもう一度ニキビ治療をやり直そうと昨日皮膚科に行ってきました。

今回行った皮膚科は、ある掲示板で話題だった皮膚科。

先生は驚くほど若くって、スッピンの私は恥ずかしくなってしまったのでした。

まあそれはさておき、ベンザックの反応は数日放っておけば治るとのこと。

問題は新しいニキビを作らないことだそう。それはわかってるんですけどね。

そこで・・・・・。

私は初めてホルモン治療とピルを使って治療します!

そしてアダパレン。

いままでいろいろやってきましたが、ホルモンとかピルは最後の領域だと思っていたのでまだ手をつけていなかったのです。

でも、もう28才。今年29才。

やってみよぉと思います。すっぴんでも外に出られる肌目指して!

それは難しくても、友達と旅行に行って気兼ねなくお風呂に入れるように。

ニキビのせいで、飲み会に行っても暗い席を選ばなくてもいいように。