またまたしばらく更新せずに放置してしまった。
いやホントにバタバタで。
というか、自分があれこれに対応する能力が下がっているだけと
わかってはいますが。
うちの受験生その1の2021年度は、
私大へ在籍し、オンライン授業を受け、バイトなどしながらたまに高校時代の友達と
遊んだりしていました。
が、再度の大学受験挑戦のために受験勉強もし、2022年度も大学受験をしました。
親としては、こんなに頑張って、またダメだったらホントにキツイわ。。
と思いつつも、不合格でもいまの大学にもう一年通って他大学への編入狙いもありだし、
このまま通い続けるもよし、本人の自由にすればよいと思っていました。
共通テスト、
初日は「簡単だった~」と上機嫌で帰宅。ホッとしました。
二日目、少しどんよりと帰宅。「なんか難しかった。。」
でもみんな難しいと言ってた・・・
ネットでググると、、、まあ色々ありましたよね。
結局、点数では昨年より下がったものの、
相対的には上がっていて、昨年よりも大学の選択肢は増えた感じ。
去年とは第一希望の大学は変更したものの、後期も同じ学校にするか、
より合格圏に近い学校にするのか、本人は迷っていました。
でも、後期ってデータがあてにならないところがあるので、
最終的には、前期も後期も第一希望の学校にしました。
前期試験、2日前に現地に行き3泊4日の旅です。
今回の受験校は、共通テストのデータでは上位1割には入っていたので
大きな失敗がなければ合格できる可能性は高いと思っていました。
気持ちにも余裕があったと思う。
現地に着いたらちょっと観光したり、現地の美味しいものを食べたりして
試験に備えました。
当日は、駅から大学までの特別直通バスが運行されたので
安心感もあったと思う。
親としては、とにかく無事に現地に着いてくれれば、
あとは本人が実力を発揮できることを願うばかり。
現地には行かないけど、仕事は休みを取って万が一に備え?
自宅待機していまた。
試験が終わり、電話で話すと、
「なんか、いっぱい間違えちゃった~」 と本人💦
まあ、でも共通テストは良かったし、大丈夫じゃない?と話しました。
帰宅後から合格発表まで、大丈夫きっと合格していると思いながらも
ドキドキでしたね。
本人は羽を伸ばして遊んでいました。
合格発表の日、
本人は朝からサイクリングに出かけてしまいました。
行った先でスマホで確認しようと思っていたらしいのですが、、
その時間、まあ当然ながらアクセスが集中してつながりにくく、
結局電話が来て、見てくれと。(笑)
受験番号も聞いていなかったので、受験票を出し、番号を確認。
サイトを開こうとするも???やはりアクセスが集中しているようで
見られず、ちょと待つとやっと見ることができた!
番号を確認!
あった!!
あったよー!合格おめでとう!すごい!頑張ったねー!
スマホで確認できた本人も「やったー!」
そして、この日以降は退学手続き、入寮願の提出、入寮の発表、転居準備、転居
などなどが続くのです・・・
大学に二度目の入学をして、出費も大きかったですが、
私大から国立であれば私大で4年間過ごすよりも出費も少ないしアリだなと思います。
合わないと思う学校に通うのは本人が辛いし、
何よりも本人がやりたいことをやらせたいと思っていたので
本人の願いが叶ってよかった。
アメリカの教育に関する大規模な研究で、第一希望の高校へ進学した生徒と、
その学校に不合格となった生徒で、数年後の学力テストの結果を比べた結果、
あまり点数に大きな違いはなく、どちらかというと不合格になった生徒のほうが
点数が高かったという研究結果があるそうです。
うちの受験生も、都立高校受験で不合格となったが、それをバネに
大学受験に向けて頑張ることができたと思う。
これからも、好きなこと、やりたいことを突き進んでいって欲しいなぁ。