2013 05 07~09 族旅行、雪解けの高原散歩 1/3
 
イメージ 1
北志賀高原、道端のイチリンソウ
 
7日、志賀高原(強風雪)、斑尾高原沼野原・・・真冬の寒さ 
8日、斑尾高原沼野原、希望湖、黒姫高原、・・・10度以下
戸隠高原(ちらちら雪)
9日、戸隠高原・・・20度以上Tシャツで散策者もいた
 
全体に見て、今年の春は一週間から10日くらい遅いよ!!と現地の方々談。
 
1、7日:志賀高原→斑尾高原
藤岡IC松井田妙義IC→軽井沢→草津→志賀高原→斑尾高原、
草津を通る頃から雪がちらちら舞い始める
 
イメージ 2
国道最高地点 2173m 
 
国道R292、標高が上がるにつれ強風雪で視界も悪く車が強風に煽られる。
GW後の毎年通過しているがGW直前に閉鎖が解除される、雪の回廊がまだ真冬志賀高原。
イメージ 7
雪の回廊 視界??
イメージ 11
 
積雪道路渋峠近くではノーマルタイヤでドライブの都会の車が多く見られた相当危険な運転で後尾にいるのが怖い状態だった。もちろん私は雪用タイヤですのでスイスイですが歩くようなスピードで後に続いた。
 
 
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
難なく渋峠を越え麓に降りると例年リンゴん畑の花が咲いているのだが、今年は硬い蕾だった。道の駅に停め写真をと思ったがパス。昼食処、友人のお気に入り北志賀の“竜王”そば屋、家族も大のファンなのだ、なんと無情にも前日の6日で閉鎖と張り紙7月中旬ごろ別な所で開店・・・。さてアイデアが無い、“竜王”相談すると、快く近所の同業者の“岩本そば屋“を紹介してもらった、美味しい蕎麦が食べられ満足の蕎麦一食目でした。
 
イメージ 10
携帯電話写真・・ピンボケ m(._.)m
“岩本そば屋“ ざる&山菜天ぷら
 
蕎麦屋を後にすると、カミさんお待ちかねの路傍土手の“イチリンソウ”、タンポポなどの草花状態に咲いている、写真を撮っていても誰も見向きもしない。
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
 
 
イメージ 3
 
斑尾高原の上り口路傍の土手や山にはイカリソウやニリンソウが群生していた、 ここも毎年立ちどまり場所。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
m(._.)m   2/5へ ・・・続く・・・