※ わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又です

 

 

「姓は車 名は寅次郎 人呼んでフーテンの寅と発します」

 

≪映画・寅さんより≫

  あ~いい女だなあ、と思う。

  その次には話してみたい、と思う。

  その人のそばにいるだけで、何かこう〜気持ちがやわらかくなって・・・

  あ~この人を幸せにしてあげたいな~、と思う。

  この人の幸せのためなら俺はどうなってもいい、死んだっていい、

  と・・・そんなふうに思うようになる。

  それが愛よ、 違うかい?

                   

  何時も女に振られてばかりの寅さんが、

  妹・さくらの1人息子、満男君に言い聞かせる台詞です。

  私は何と無く~このシーンが好きなのです。

 

 

↓↓葛飾柴又・帝釈天・・・「教栄山・題教寺」日蓮宗です。

↓↓山門と、源公(佐藤蛾次郎)が鐘をつく鐘楼が見えます。

 

↓↓山門の前から続く表参道(商店街)です。

 

↓↓映画「男はつらいよ」のモデルになった、団子屋・高木屋です。

 

↓↓高木屋に飾ってある額「男はつらいよ」

   山田洋次監督、渥美清、倍賞千恵子のサインがみえます。

                   ↓↓映画の中の「くるまや」の店の間取りです。

↓↓折角なので、高木屋でお団子を注文しました。店内から参道を眺めます。    

↓↓ 「さくら」に似た若いお姉さんが、お茶を運んでくれました。

     お団子一皿/400円です。

 

↓↓店を出て駅の方向へ・・・表参道入り口です。

 

↓↓柴又の駅です。これから寅さんは旅に出ます。

   見送りに来た妹「さくら」を、振り返った姿です。

↓↓「おにいちゃん、どうしても行くの??」・・・見送りに来た「さくら」です。