朝はやっぱり瞼が浮腫んでいた。

昨日、食っちゃ寝のふて寝をしてたわりに体重は横ばいだったこともあったのか、昨日のような顔が破裂しそうな痛みはなかった。

もうこれ以上、顔が膨らんだら本当にパンって破裂してしまうぐらい、ぱつんぱつんだ。


頭痛はややあったからカロナールを内服した。


昨日のこともあってか、研修医の先生はじめ担当看護師さんが優しい。

なんというか、腫れ物にさわる感じ?

昨日40代にしてあんなにうえんうえんと泣いたわけで、そりゃそうなるか、となんだか恥ずかしくもある。


でも、我慢の限界でもあった。


どんな人だって、患者になれば気持ちが揺らぐことだってある。

だから泣いたっていいじゃないか、とも思う。


採血の結果は良くなかった。

CRPが5まで上がって(2.74→5.20)
血小板は下がり(6.2→5.5)
アルブミンも下がっている(2.9→2.7)

先生方はバクタのせいとおっしゃっていた。

病勢の悪化ではなく、どうかその診立て通りでありますように。



顔の浮腫から始まった私のこの病気は、あっという間に悪化していった。

今、似た状況だからとても怖い。



今日は次女がお見舞いに来てくれるので、朝のシャワーのあとのドライヤーも念入りにし、寝癖がつかないよう腰掛けて過ごす。

午前中は自主リハ15分にスクワットとストレッチもした。

混雑のひどいコンビニには行ってはならぬと言われていたけど、こそっと行って次女の好きな抹茶チョコを買う。

その後、先生方のアドバイスで院内のおしゃれカフェに行き、おしゃれなクッキーも買い足す。



お昼は結構スパイシーなカレーだった。
美味しかった。
カレーで幸せ度がぐんと上がる。

リハは体重増加を考慮して自転車15分のみとなった。

体重が急に増えるのは本当に辛い。

減るのは楽になるんだけど。


図書室に行き休日前なのでどどんと借りる。

ここがあって本当に救われる。

本がなかったら悶々と考えてしまって、もっと辛い日々になる。


面会時間。

待ちに待った次女が来てくれた。

再会して次女は、第一声、寂しかった、と俯いてえんえん泣いた。

私もつられて泣いた。

そうだよね。

緊急入院した朝に、行ってらっしゃい、といって以来、会えなかった。


たくさんがまんして頑張って、苦労をかけてしまっている。


見た目は元気だね、なんて言いながら15分どころか45分くらいたっぷりしゃべった。

学校のこと、家の様子、そして病気のこと。



たくさんしゃべってあっという間だった。おしゃれなカバンは、ばーばに買ってもらったそうだ。良かったね。



また会いたい。

やっぱり家族は世界でいちばんのたからものだ。



夕方に発熱。
頭痛もあったのでカロナールを内服した。

CRP上がってるから仕方ないのかな。