ニワトリのブログ

ニワトリのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

 

 

どうも、ニワトリです。

 

 

ドクターストーンですよ。

22話とても楽しみだったんですよね。

 

マグマが出るじゃないですか。マグマは好きになりそうな予感があったんですよ。

最初悪役だけど後半主人公側について好感度鰻登りする予感むんむんじゃないですか。私そういうキャラすぐ好きになっちゃうんですよ。

 

いやはや、予想通りでしたね!

 

というわけで22話、『THE TREASURE』感想です。
 

(以下ネタバレ含みます)

 

 

 

THE TREASURE THE TREASURE
 
Amazon

 

 

22話は、21話の終わりで「発掘隊メンバー最後の一人は…マグマ!」って任命された時から始まってたみたいなものなのでとても楽しみでしたね。

しかもマグマですよ。「御前試合でこいつだけは絶対に倒さなければならない!」って千空チームが対抗心燃やしまくってた相手ですよ。しかもマグマは千空チームの一員であるゲンを殺してますからね。殺人未遂だけど。

 

ゲンといえば、超人的頭脳な千空と原始的な村民の間のポジションかつ、視聴者が共感しやすいように解説とツッコミを入れてくれる現代人なので印象が強いキャラクターですね。

またマグマは千空よりも、ゲンとの方が因縁がありますね。(殺人未遂、心臓が爆発する妖術、氷月が奇襲を仕掛けた時に石を投げろの指示など)

なので出発前にゲンがマグマに何か伝えてる描写を見た時は、「この二人…なにか共謀でもするのか!?」と思ったりもしましたが、ゲンがここから千空を裏切る展開にはならないだろうなとも思いました(裏切ってほしくないって言った方が正しいかも。薄っぺらの同盟が好きなので)。

というわけでゲンとマグマのこそこそ話は共謀があるかも…っていう心の準備くらいに留めておいたんですが、まさか最後ああくるとはね!詳しくは後ほど触れます。

 

 

マグマを指名した千空の合理的思考、やっぱり大好きですね。

合理的思考って、感情を失くせば誰にでも考えられることなんですけど、実際に相手がどういう人物なのかを知っているとその判断ってしにくくなるんですよね。実際千空以外のみんなは、発掘隊メンバーにマグマを入れたことに不安を抱いたわけですし。

ただ目的が明確ならば、効率と合理性を優先して考えるのがやっぱり理想ともわかっているので、リスクがあるとわかりながら合理的手段を選ぶ千空はやっぱりかっこいいなと。千空は感情がないわけでも恐怖心がないわけでもないってことはこれまでにも描写があるので、尚のこと魅力的に感じますね。

 

 

ちなみに私が千空に一番人情あるなと感じるのは、全人類を石化から復活させるって考えてるところです。そう思う彼の中には、どんなに嫌なやつにも家族や感情があるってことを理解してるからじゃないかなあと思ってます。その点で司と意見が分かれて戦争が勃発しようとしているわけですが。

その点で言うと「未来ある若者だけを石化から復活させる。間引くことも必要」って考えてる司帝国の方が合理的なんですよね。ただ司のは私怨が強いので、人情というよりは独善的な感じはしますね。

 

はい話を戻します。

私はよく脱線します。

 

 

洞窟!!!!!!!

 

 

「このタイミングで殺すぞ!」って計画してたけど、その前のアクシデントで千空の身に危険が迫った時に咄嗟に助けちゃったってマグマさん根本的にめちゃくちゃいいやつじゃないですか!?あと助け方がすっごい雑!!!

 

マグマね、最初は本当、嫌な印象だったんですけど、こいつクソだなっては思わなかったんですよ。

マグマってルリに対して「こいつとなら一緒に地獄に落ちてもいい」って深い愛情持ってないじゃないですか。御前試合で優勝したかったのって、ルリと結婚したいからじゃなくて、一番の男になって村長になりたかったからでしょう。マグマにとって結婚はいらない景品だったんだろうなと思うんですよ。たぶん彼、普通の人間が大抵そうであるように健康な女が好きなんですよね。だから看病したくないって気持ちはわかるんですよ。なので善人ではないし好きにもなれないしできれば遠ざけたいけど、特別嫌なやつでもないな、と。

殺しちまうかって発想はさすがに野蛮ですけどね。マグマのやばいところは本当に殺そうとするところです。そこのところの倫理観がちゃんとしてくれたらいいんですけどね。

 

でも敵を威嚇するためにゲンの指示通りに発砲に合わせて石を投げたり、村を維持するための仕事はちゃんとするので、村を守ってくれるところは頼りがいがあるなあと思います。

 

クロムに信用されなくて顔歪めるところがね……そこ傷つくんだ…って思いましたね。そして自ら悪役になろうとしてるところ健気すぎてなんなのこいつ…ってなりましたね。

 

そして千空ね。マグマを助けようとして手を掴むじゃないですか。絶対に持ち上げられないのに。あの長身であのガタイだとたぶん体重70キロはあるんじゃないかなと想像してるんですけど、千空は50リットルの水瓶持てなくて転んでますからね。足ガッタガタに震わせながらも手を離さなかったじゃないですか。好きですね。

 

ドクターストーンの最大の魅力は、科学という発見を見せてくれるところだと思ってます。ありえないと思ってることを可能にさせる科学力。いつも感動しちゃいます。

たぶんそれは村人みんな思ってるんじゃないかなと。マグマも含めて。

 

 

 

そんなわけで、洞窟ではクロム曰く仲間の絆を手に入れた後に、村に戻るじゃないですか。

 

 

 

めちゃくちゃいい話が待ち構えてて泣きましたね。

 

いままで千空って周りにギフトする側の人間だったのに、戻ってみたら千空へのギフトがあるじゃないですか。

この定着してた関係の逆転が最高でした…。

 

そして千空が素直にありがとうを言わず、あくまで合理的に喜んでるところも好きなんですよね。

人間って口に慣れた言葉が出てくるようになるので、あの場でああ言うことが千空が持つ言葉の「ありがとう」だったんじゃないかなと思ってます。

 

そしてゲンと因縁があるはずのマグマが、ちゃんとゲンの言う通りに千空連れて帰って来たところですよ…。マグマにとってゲンって自分に恥をかかせた男でもあるはずだから素直に言うことききそうにないのに、そこは千空がこれまで見せてきた科学力で二人の確執まで柔和させてるのか……!?と思ってしまいますね。

みんな千空が好きになってて嬉しい。

 

ちょっと前の話だけど、21話で水力発電器と製鉄炉でみんな喜んでるときに言ってた「楽するためじゃねえぞ。他にマンパワー回せるって話だ」って台詞も、合理的な理由を含めて他意があったんじゃないかなと勝手に思ってます。