専門病院へ


私がリンパ浮腫を発症したのは手術から3ヶ月後。

私の通っている大学病院ではリンパ浮腫の専門外来は無く、症状も初期だからと紹介状はなかなか貰えずでした無気力


リンパ浮腫とは…


私の場合は最初は下腹部、外陰部、鼠蹊部から始まり→左太ももから膝上までが浮腫み、左右の太さを測ったところ左右差が2cmほど。


知識もないし、足が太くなるのが怖いので毎日日中はメディキュットを履くことにしました。

履いておくと浮腫が軽減されていたので応急処置とはいえ私にはそれなりに合っていたのかもです。


リンパ浮腫を調べていくうちに手術なんかもあることを知り、再度担当医に相談したところ発症から6ヶ月(2024年3月)してやっと紹介状をいただきました。


初診予約を取ろうとしたところ8月まで空きがない…

仕方ないので予約して待つことに。

そして、先日やっと初診行ってまいりました花


まずはリンパシンチグラフィー検査で状態確認をしました!

リンパシンチグラフィーとは

https://www.jreast.co.jp/hospital/consultation/pdf/002006027/lymphoscintigraphy.pdf


結果は自分が浮腫みを感じているとおりに出ていましたネガティブ

病気分類は箇所によってⅡ期早期、晩期。

手術の適応とのこと。


私は手術も希望しているけど、どちらにせよ保存療法は大事と言うことで、保存療法についてのお話を聞き、タイツも選定していただきました。


タイツのことはまた書きたいと思いますメモ