エレファントカシマシ備忘録 -2ページ目

エレファントカシマシ備忘録

エレファントカシマシのライブ、CD、テレビ、ラジオなどの記録

1997年7月30日に15th Sg.『今宵の月のように』(c/w『赤い薔薇』)が発売された。
 
M-1 今宵の月のように
M-2 赤い薔薇

M-3 今宵の月のように(Instrumental)

 

☆『今宵の月のように』…フジテレビ系ドラマ「月の輝く夜だから」(毎週火曜 夜9時)主題歌
☆ドラマのプロデューサーから発注を受けてドラマの内容に合わせて作られた楽曲
 
 
山崎
「僕としては、発注によって宮本くんが曲を書いたっていうことがまず一つのショックとして、あるんですけど。」
「プラス、最初の段階でプロデューサーと話し合って手直しが加わったりしながら曲とか詞を作る宮本くんというのに第二のショックを受けているんですが。」
 
宮本
「ああ、そうですか。ふーん」
 
(修正するとは言ってもメロディーやアレンジは変えておらず、歌詞においてのみ)
宮本
「要所要所で『ここはもうちょっとこういう方がわかりやすいって僕は思うんですけど』って言われて、ほんとにわかりやすいなあって思った場合に於いては変えてましたね。だからそうじゃないものに関しては変えなかったし」
 
(プロデューサーの方は以前からエレファントカシマシのライブへ足を運んでおり“何かがあったらエレファントカシマシで”と思っていてくれたとのこと)
(「ロッキングオンジャパン」1997年9月号)
 
 

 
 
 
 
この裏ジャケットは、当時近くに住んでおり、しょっちゅう宮本と遊んでいた岡田貴之氏が出来上がったばかりの『今宵の月のように』を赤羽の公園で聴かせてもらった時に撮った写真だという。
(「AERA」2018年6/25号)
 
2019年正月
赤羽台にある公園にてブログ管理人が撮ったもの。
裏ジャケットよりだいぶ木が大きくなっている。

 

 
【公式】
『今宵の月のように』(監督:信藤三雄)


2017年7月26日に49th Sg.『風と共に / ベイベー明日は俺の夢』が発売された。

 

☆デビュー30周年記念シングル

 

 

宮本は様々なインタビューでこの『風と共に』を40年ぶりにNHK『みんなのうた』の曲として歌う事、47都道府県ツアー中の2017年6月3日(土) 福島県郡山市民文化センター で初披露したときの感動を語っている。

『みんなのうた』の企画はメモリアルイヤーにふさわしいものとしてNHK側から話が持ち上がったとのこと。
 
「凄くメロディが美しい曲にできたと思うんだけど、でも実は非常にグロテスクだとも思うしね。表面は自覚的にとても美しいメロディなんだけど、その中には僕らが原初から持っていた“ファイティングマン”のような想いがある、それをちゃんと姿形を変えてちゃんと今の気持ちで歌うことができたっていう……そういう曲だと思います。この歌を『みんなのうた』という場所で歌えたことはとてもよかったと思いますね」
(「MUSICA」2017年7月号)
「でも、自由っていうのは、この日常の中の自分の勇気や、本当に自分っていうそのもの。要するに、日常生活の中に自分の新しいパラダイスを見つけたのかもしれないよね。」
「今の新しい自分、日常っていうものを認める時、それが一番勇気のいることで。そういう思いに駆られることが多かったのよ、50になってね。それをそのまま入れたの。」
「この曲にはすごい思い入れがあるし、可愛い曲」
(「ロッキングオンジャパン」2017年8月号)
 
≪初回限定盤≫

2CD+DVD

【CD1】

M-01 風と共に

M-02 ベイベー明日は俺の夢

M-03 風と共に(Instrumental)

M-04 ベイベー明日は俺の夢(Instrumental)


【CD2】
新春ライブ2017 日本武道館セレクション
新しい季節へキミと/悲しみの果て/星の砂/はじまりは今/笑顔の未来へ/夢を追う旅人/俺たちの明日/東京ジェラシィ/i am hungry/so many people/ファイティングマン/涙(全12曲)


【DVD】 
「風と共に」ミュージックビデオ

 
 
 
 
 
≪通常盤≫
【CD】

M-01 風と共に

M-02 ベイベー明日は俺の夢

M-03 風と共に(Instrumental)

M-04 ベイベー明日は俺の夢(Instrumental)

 

 
 
 
 
【公式】
『風と共に』
監督:丹修一