今朝見つけた、茄子の赤ちゃんは,何と。。。 五つ子でした。

 

 

 日本も世界も、この姿のように、元気になり 普段の日常に戻るようにと、思いました。

 

 

 実家に、帰れない人も多いと、思いますが

 

 こんな、可愛い、姿見て、元気になりましたら 幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期の天気予報は、このように「熱中症への注意喚起」で締めくくられることが多い。特に今年の首都圏は、平年より22日も早く梅雨が明け、その後、外気温35度以上を記録する“酷暑”が訪れる異常事態に陥っている。そのため、急激な気温の変化に対応できず、熱中症に倒れる人々が続出した。

「今年に限らず、梅雨から梅雨明けにかけては熱中症リスクが特に高い時期です。特に今年のように、梅雨明け後に急激に気温が上がった日はもちろん、湿度が高く蒸し暑い日も熱中症の患者が増える傾向があります」

 そう話すのは、新百合ヶ丘総合病院救急センター長の伊藤敏孝医師。伊藤氏によれば、気温の高さだけでなく、湿度の高さも熱中症を引き起こす原因になっているという。

「熱中症は“高温多湿の環境下で起きる身体障害”の総称です。つまり、急な環境の変化に体がついていけずに発症する病なのです。人間の体は暑い日になると、皮膚からの放熱や、発汗、呼気による蒸発で体温を調節します。しかし、急激に気温が上がった場合には、体が暑さに対応できず、汗をかいて体温を下げることができません。そのために熱中症になってしまうのです」

 また、湿度が高く蒸し暑い日は、外気の湿気によって汗が蒸発しにくいため、発汗が妨げられて熱中症になるのだという。気温がさほど高くない日でも、湿度が高ければ注意が必要なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水分補給が引き起こす
「低ナトリウム血症」の恐怖

 熱中症対策の大切さは言うまでもない。だが、水分補給としてやみくもに「水だけを飲む」のは望ましくないと、伊藤氏は指摘する。水分の取り方を一歩間違えると「低ナトリウム血症」という、まったく別の疾患を発症してしまうリスクがあるのだ。

「低ナトリウム血症とは、水を大量に摂取することで、血液中のナトリウム濃度(塩分の濃度)が低下して発症する疾患です。汗などで失われる水分には、ナトリウムを含む電解質が含まれています。そのため、水だけを飲み続けて汗を大量にかいていると、血液中のナトリウム量が極端に少なくなってしまうのです」

 近年では、熱中症予防として子どもの運動時や屋外作業員に「水」を飲むことが徹底されるようになったが、それと同時に塩分不足による「低ナトリウム血症」のリスクが高まっているという。

「低ナトリウム血症の症状は、軽症の場合はめまいや脱力感、疲労感のみですが、症状が進行すると頭痛や悪心、嘔吐、ボーッとして意識がはっきりしないような傾眠傾向が出現します。重症例では、重い意識障害、性格変化、けいれんや昏睡を引き起こし、最悪の場合、命の危険もある病です」

 低ナトリウム血症は、熱中症だけでなく下痢や心不全、腎疾患などさまざまな要因で発症する。特に、体温調節がしにくい高齢者や幼い子どもは発症リスクが高いという。

「意識障害がある場合は、かなりの量のナトリウムの補給が必要になるので、すぐに医療機関を受診してください。病院では、点滴とともに経口でもナトリウム補給をします」

 病院に行くほどではなくても、めまいや頭痛などの初期症状があるときは、水分とともにナトリウムを含むミネラル補給が必要だ。

水分補給が引き起こす
「低ナトリウム血症」の恐怖

 熱中症対策の大切さは言うまでもない。だが、水分補給としてやみくもに「水だけを飲む」のは望ましくないと、伊藤氏は指摘する。水分の取り方を一歩間違えると「低ナトリウム血症」という、まったく別の疾患を発症してしまうリスクがあるのだ。

「低ナトリウム血症とは、水を大量に摂取することで、血液中のナトリウム濃度(塩分の濃度)が低下して発症する疾患です。汗などで失われる水分には、ナトリウムを含む電解質が含まれています。そのため、水だけを飲み続けて汗を大量にかいていると、血液中のナトリウム量が極端に少なくなってしまうのです」

 近年では、熱中症予防として子どもの運動時や屋外作業員に「水」を飲むことが徹底されるようになったが、それと同時に塩分不足による「低ナトリウム血症」のリスクが高まっているという。

「低ナトリウム血症の症状は、軽症の場合はめまいや脱力感、疲労感のみですが、症状が進行すると頭痛や悪心、嘔吐、ボーッとして意識がはっきりしないような傾眠傾向が出現します。重症例では、重い意識障害、性格変化、けいれんや昏睡を引き起こし、最悪の場合、命の危険もある病です」

 低ナトリウム血症は、熱中症だけでなく下痢や心不全、腎疾患などさまざまな要因で発症する。特に、体温調節がしにくい高齢者や幼い子どもは発症リスクが高いという。

「意識障害がある場合は、かなりの量のナトリウムの補給が必要になるので、すぐに医療機関を受診してください。病院では、点滴とともに経口でもナトリウム補給をします」

 病院に行くほどではなくても、めまいや頭痛などの初期症状があるときは、水分とともにナトリウムを含むミネラル補給が必要だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

1位:リング

  • 観ると1週間後に死んでしまうという、呪いのビデオ。その取材をしていたTVディレクターの玲子は、親戚の子の死をきっかけに、自らもそのビデオを観てしまう。

    ビデオの真相に近づいたはずの玲子だったが、ついに自分の息子 陽一もそのビデオを観てしまう…。

  •  

 

UQモバイル

2位:シックス・センス

確かにホラー映画ですが、それ以上の何かを観客に植えつけていく点で評価が高かった作品です。

小児精神科医のマルコムは、自宅で元患者のヴィンセントに撃たれた。1年後、ヴィンセントは妻と会話することもできず、途方に暮れた日々を過ごしていた。

そんな時、心を閉ざした8歳のコールと出会うが、実はコールは人には言えない秘密を抱えており…。マルコムとコールの交流を描いた、ホラーというジャンルを超えた感動作と称される一作。

 

【HIS】旅行プログラム

 

3位:IT/イット "それ"が見えたら、終わり。

 

「それ」の正体を知ったとき、思わず声を出してしまいました…。

平和な田舎町で、子供たちが次々と失踪する事件が起きていた。ある大雨の日、ビルの弟も忽然と姿を消してしまった。

その頃からビルは、「それ」を目撃するようになる。ビルと仲間たちは弟を助けるため、「それ」の正体を突き止めようとするが…。

UQモバイル

 

4位:SAW

SAWシリーズはすべて観賞しましたが、1作目の衝撃は今でも思い出しても鳥肌が立ちます…。

老朽化したバスルーム。鎖で繋がれた2人の男。部屋の中央には死体。「6時間以内に相手を殺さなければ、2人とも死ぬ」という合図とともにゲームが始まる。

限られた情報の中で、やがて2人はある恐ろしい共通点にたどり着くのだが…。シリーズが数多く出ている人気のホラー作品。

大阪ガスの電気「ウィズABEMAプラン」
 

5位:羊たちの沈黙

92年のアカデミー賞で作品賞を含む5部門受賞。単純なホラーではない、重厚なサスペンス映画です。

連続誘拐殺人事件を捜査中の、FBIアカデミー訓練生クラリス。彼女は、事件を解く鍵は精神科医レクター博士がにぎっていると見込み、彼に会いに行く。

レクター博士は、患者たちを次々と殺した凶悪犯でありながら、天才的な頭脳を持っている。クラリスは恐怖を感じながらも、レクター博士に捜査の協力を仰ぐのだが…。

一休.com

 

6位:ミザリー

 

異常なまでの人間の恐ろしさを目の当たりにしました。

人気小説「ミザリー」シリーズの原作者ポールは、書き上げた小説をエージェントに届けるため猛吹雪の中、車でNYへ向かう。ところが山道で転落。

彼は重傷を負うが、近くに住んでいた元看護師のアニーに助けられる。彼女は熱狂的な「ミザリー」のファンで……。

Hulu

 

7位:呪怨

 

オムニバス形式のホラー作品。ひとつひとつの話も怖いですが、それが全て時系列でつながっているのもまた恐怖。

かつて惨劇のあった一軒家。そこに介護ボランティアとして訪れた理佳は、少年と女の幽霊に遭遇し、その後連絡を絶つ。

彼女の上司がその家に訪れたことで、その家からは複数の変死体が発見され……。

au Wowma! ショッピングモール

 

8位:エクソシスト

当時オカルトブームを巻き起こした、サイコスリラー映画の金字塔です。

12歳の少女リーガンは、徐々におかしな行動をとるように。母親が病院に連れて行くも、原因は不明。やがて、彼女の容姿は醜く変わり、12歳の言葉ではない卑猥な言葉を投げかけるように。

困り果てた母の前に、メリン神父が現れ、リーガンには悪魔が取り憑いていることを告げる。

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

9位:悪の教典

とにかく、ものすごく怖い。観終わった後、ドロドロとしたものが心の中に残ります…。

生徒や教師、保護者から圧倒的な支持を受けている高校教師の蓮実。だがその正体は、目的のためなら手段を選ばないサイコパスの犯罪者だった。

些細なミスで自分の蛮行がバレそうになると、蓮実はクラス全員を殺すことを決意する…。

米肌 14日間トライアル潤い体感セット

 

10位:チャイルド・プレイ

ただの人形とあなどってはいけない。ずる賢く恐ろしい殺人鬼の人形です。

連続殺人鬼レイは、警官に追われるうちにオモチャ屋に逃げ込むが、刑事のマイクに射殺される。死の間際にレイは、近くにあった人形を握りしめ、呪いの言葉を口にする。

その数日後、誕生日を迎えた少年アンディは、プレゼントでかわいい人形をもらうが、実はそれはレイの魂が込められた恐ろしい殺人鬼の人形だった…。

 

 

 

 

ABEMAプレミアム

ABEMAプレミアム

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆とは

お盆の提灯とほおづきと線香

お盆とは、夏の季節に祖先や死者の霊を祀る一連の行事のことです。
現代の日本では、8月13日(迎え盆)から15日(送り盆)とされていますが、お盆の時期は今でも地域によって異なります。

お盆の語源は「盂蘭盆会」

お盆は、もともと「盂蘭盆会(うらぼんえ)」と呼ばれていました。
中国で作られた『盂蘭盆経』というお経が原点であるために、このように呼ばれます。

「盂蘭盆」には2つの語源の説があります。
1つはサンスクリット語の「ウランバナ」。逆さ吊りの意味だそうです。
もう1つは古代イランの言葉で「ウルヴァン」。こちらは霊魂を意味する言葉だそうです。

旧暦の7月15日は、古代インドでは安居(あんご:僧侶たちの修行の期間)が開ける「解夏(げげ)」にあたり、また中国の道教では、「中元」と呼ばれ、神を祝い、死者の罪を許し乞う日とされています。

現代のお盆は、古代インド仏教と中国の習俗が一体化されて、現代に至っているのです。

お盆の2つの意味 先祖供養と施餓鬼供養

仏教が中国を経て日本にやってくることで、お盆はさらに「日本化」されます。
お盆では、2つの供養を行います。
先祖供養と施餓鬼(せがき)供養です。

先祖供養とは自分たちの先祖を家に招くために、お盆の精霊棚をこしらえ、提灯を飾り、お墓参りをします。

一方、施餓鬼供養とは、餓鬼道に堕ちた亡者に食べ物や飲み物を施すことです。
お盆は、自分たちのご先祖様だけでなく、浮かばれない餓鬼の霊たちをも、社会全体で供養するのです。

施餓鬼供養の原点 『盂蘭盆経』の目連伝説

お盆の時期になりますと、日本中の仏教寺院で「施餓鬼法要」が行われます(まれにお盆以外にする寺院もあります)。

餓鬼とは、自分たちの先祖ではない、餓鬼道に堕ちてしまった無縁の亡者たちのことです。
人は亡くなると死後に6つの世界に生まれ変わると信じられています。

これを「六道輪廻(りくどうりんね)」と呼び、生前の行いにより、天道、人間道、修羅道、畜生道、餓鬼道、地獄道のいずれかの世界で生まれ変わるのです。

餓鬼道とは、飢えや渇きが満たされない世界のことで、この餓鬼道に堕ちた霊に食べ物や飲み物を施すので、「施餓鬼」と呼びます。

施餓鬼供養の原点は、『盂蘭盆経』の中に書かれている、お釈迦様の弟子である目連さんの伝説です。

 

お盆と言えば8月13日から8月15日のことを指すと思われていますが、実は現代でも、地域によってお盆の期間が3通りあるのをご存知でしたか?
というのも、本来お盆は旧暦の7月15日から行われていました。

これは、お盆の行事が、目連伝説にあるように、中国の中元節(7月15日)と密接に関係していたからです。
しかし、明治時代の新暦への変更に伴い、対応が各地で異なり、現在ではお盆の期間は3通りに分かれてしまっています。

(1)7月盆 新暦の7月13日〜15日

7月にお盆を迎える地域は、主に東京やその周辺の関東地方の一部に見られます。
このような地域では明治政府が暦を太陽暦に変更したカレンダーにそのまま従ったのです。
その時の名残が今も残っているのでしょう。

(2)8月盆 新暦の8月13日〜15日

8月にお盆を迎えるので、「月遅れ盆」などと言われます。
現在日本中で採用されているのがこのパターンです。
明治政府の方針でカレンダーこそ変わりましたが、本来お盆はこの夏の時期の行事でした。

7月15日という日取りよりも、夏のお盆という季節感を大事にしたのでしょう。
と同時に、梅雨時期のお盆を嫌い、農繁期を過ぎたこの時期のお盆が好まれたのだと思われます。 

旧暦の7月盆

九州地方や南西諸島ではいまでも旧暦の7月15日を中心にお盆を迎えます。

沖縄地方など、ご先祖様を特に大事にする大陸の影響を受けた地域では、古来より続くお盆の時期を大切に考えているのです。
旧暦とは太陰暦ですから、これを新暦に換算すると、お盆の時期は毎年わずかながら異なります。

この記事が書かれているのは平成30年の6月ですが、向こう3年間は下記のようになります。

平成30年の旧暦7月15日は、新暦の8月25日。
平成31年の旧暦7月15日は、新暦の9月13日。
平成32年の旧暦7月15日は、新暦の9月2日。

お盆にお墓参りする理由

供花を入れた手桶

お盆にはお墓参りをします。
これは、ご先祖様に会いにいくことを意味するのですが、昔はもう少し踏み込んだ意味がありました。

ご先祖様は、火に乗せられてやってくる

お盆の期間は、先祖の霊がわが家に帰って来て、家族と一緒に過ごしました。
その先祖の霊を迎え入れ、送り出すためにお墓参りが行われたのです。

自宅の軒には提灯を吊るします。
13日の夕方(具体的なタイミングは地域によって大きく異なります)、家族みんなでお墓参りに行きます。

お墓ではローソクに火を灯すのですが、その火をたいまつに移して自宅に持ち帰り、軒に吊るして用意していた提灯に灯します。

こうして先祖の霊を自宅まで招き入れるのです。ご先祖様は火に乗ってやってきたのです。

一方、送り火は逆のことをします。
提灯の灯をたいまつに移し、お墓まで歩いて行き、その火でお墓のローソクを灯して、ご先祖様はあちらの世界に帰って行きます。

さまざまな送迎の仕方

もちろん、ご先祖様の送迎の仕方は地域によってさまざまです。
オガラに火をつけて煙を起こすところ。
精霊流しで送り盆をするところもたくさんあります。

ただ、このような昔ながらの習俗が廃れてしまっても、お墓は自分たちのルーツであるご先祖様と出会える場所です。

最近でこそ、たいまつや提灯に火をつけて送り迎えをするなどの、のどかな風習はできなくなっています。

しかし、そうした風習がなくてもご先祖様を偲ぶことはできます。
一年のうちで日本中の人々が亡くなった人やご先祖様を偲ぶ季節。それがお盆です。
家族みんなでお墓参りをして、それから休暇を楽しみましょう。

いつ何をする?お盆にまつわるさまざまな行事

盆踊り会場

「お盆」といっても、詳しく見ると、じつにさまざまな種族が重なり合っています。
お盆の準備、家族の集まり、家や寺の供養、そして村や自治会の行事。

いかに日本人がこの時期を大切に、そして楽しみにしていたかが分かります。
いまでも名残として残っているお盆のさまざまな行事を、ひとつひとつ見ていきましょう。

1日は釜蓋朔日 お墓の掃除はお盆前に終えておこう

お墓の掃除はお盆前に終えておくのが理想です。
もちろん、日々の生活が忙しくて、お盆前の掃除ができないという人は、お盆のお参りの時に掃除をしても構いません。

お盆は7月15日を中心に行われますが、7月1日のことを「釜蓋朔日(かまぶたついたち)」と呼びます。
地獄の釜のふたが開く日と考えられ、この日からお盆が始まりました。

地域によっては里の中の川や道を掃除してご先祖様を迎え入れる準備を始めます。
現代では月遅れ盆が一般的ですから、8月1日以降にまずはお墓掃除に行くのがよいでしょう。

7日は七夕 精霊棚やお仏壇の準備をしよう

仏間では”精霊棚”や”盆棚”と呼ばれるお盆専用の祭壇を飾ります。
また、仏壇の中もきれいにして、その脇には提灯などを飾ります。
昔は、こうした精霊棚の準備を7月7日の夕刻に行われました。

「七夕」と書いて「たなばた」と読むのはそのためで、本来は「棚幡」と書いたのです。
ご先祖様を迎え入れる精霊棚を作り、「幡(はた)」を垂らしたことに由来しています。

13日は迎え盆 ご先祖様をお迎えに行く日

迎え盆は13日とされています。
軒先で煙を起こして先祖を迎える地域、提灯に灯を灯して先祖を迎える地域、きちんとお墓から先祖を自宅に連れ帰って来る地域など、さまざまです。

留守参りをするなら14日

お盆の間は、先祖の霊は私たちの家にいるため、先祖不在のお墓にお参りすることを「留守参り」と言います。
実際に霊魂というものは人間の身体のように一つしかないわけではありません。
普段から、お墓に先祖を感じることもあれば、位牌に感じることもあります。

そうした、複雑にして矛盾を平気で受け入れられる日本人の霊魂観はとてもユニークです。
お留守参りは全国のさまざまな地域で見られる風習です。

供花が供えられた墓前で合わせている両手

ある地域では、留守の間にご先祖様の家であるお墓をきれいに整えておくのだと考えられる地域もあるようです。
13日は迎え盆、15日は送り盆。
ですから、ご先祖様が私たちの家にいる14日を留守参りの日とする地域が多いようです。

送り盆は15日か16日 ご先祖様をお見送りする日

先祖を送る「送り盆」は8月15日とされていますが、16日にするところもたくさんあります。
ご先祖様の送り方も地域で様々です。

送り火

自宅の提灯の火をつけたまま墓地のローソクを灯して送りとする地域もあります。
また、全国的に有名なのは精霊流しです。

灯篭流し

灯篭

死者の魂を弔うために川や海に灯篭を灯して流します。
日本全国で見られる習俗です。
永平寺の灯篭流しや、広島の被爆者慰霊の灯篭流しなどが有名です。

長崎の「精霊流し」

精霊流し

長崎の「精霊流し」は、その盛大さでとくに有名です。
初盆を迎える家では、「精霊船」と呼ばれる大きな船を造り、「流し場」と呼ばれる終着点まで街の中を練り歩きます。

また、その道中ではすさまじい数の爆竹を鳴らし、その光景はさながらお祭りのようです。

京都の「五山の送り火」

五山の送り火

京都の夏の風物詩の「五山の送り火」も死者や先祖の霊を送り出すために行われます。
起源を平安時代に見る説や、江戸時代に見る説などがありますが、いずれにせよ、長く京都の人々に愛されてきた行事です。

五山とは次の5つを指します。

  • 東山如意ケ嶽の「大文字」
  • 金閣寺大北山(大文字山)の「左大文字」
  • 松ヶ崎西山(万灯籠山)と東山(大黒天山)の「妙法」
  • 西賀茂船山の「船形」
  • 嵯峨曼荼羅山の「鳥居形」

24日は地蔵盆 関西の夏の風物詩

地蔵盆は関西地方ではいまでも行われる行事です。
日本版のハロウィンのようなもので、村のお地蔵さんにお参りに行くとお菓子がもらえるので子どもたちにも大人気。
普段学校で会えない友達同士が子供会を通じて集まれるので、みんなが意気揚々とするものです。

地蔵盆は自治会や子供会レベルで行われます。
村の地蔵堂などに寺の住職を呼び、村人みんなで地蔵菩薩を供養します。

地蔵菩薩は、水子や子供の霊も供養してくれる仏様であることから、庶民に広く信仰されてきました。
地蔵盆が子供を中心に行われるのもそのためでしょう。

そして、地蔵盆が終わると夏休みも終わりに近づき、関西地方の子どもたちはみな胸を切なくさせたようです。

盆踊り

盆踊りは、死者の供養のために踊る行事です。

本来は盆の時期にある行事でしたが、最近では夏のイベントとしての側面や、芸能的な要素が強くなったためにお盆に限らず、夏休みの中で開催されています。
死者供養のための踊りは古来より世界の各地で見られる民俗です。

踊りと死者供養を結び付けた人と言えば、平安時代の空也や鎌倉時代の一遍がいます。
時代が下るごとに、宗教色が弱まり、芸能色が強くなり、庶民の行事として定着していったのです。
徳島の阿波踊りや、沖縄のエイサーなども、盆踊りが発展したものです。

 

 

お盆に行う「迎え火・送り火」をするタイミングと目的

火は神聖なもので、お盆においては、ご先祖様の道しるべになったり、祖霊をわが家から墓地の間を運んでくれたり、とても大切な役目を果たします。
お盆はご先祖様と一緒に過ごしますが、火を用いてどのように迎え、どのように送るのでしょうか。

迎え火と送り火

迎え火

迎え火は、7月盆であれば7月13日、8月盆であれば8月13日に行います。
また、地域によっては、初盆の家は8月1日や8月7日に迎える所もあるようです。

最も一般的な迎え火は、家の庭先でオガラの火をつけて煙を起こし、これを目印に祖霊が帰って来るとするもの。
その他にも墓に迎えに行くなど、さまざまな迎え方があります。

送り火

送り火は、7月盆であれば7月15日か16日、8月盆であれば8月15日から16日にかけて行われます。
15日と16日の違いは地域によって異なるようです。

送り火も、庭先で煙を起こす方法、墓地まで祖霊を連れてあちらの世に送り返す、灯篭流しなどの方法があります。
その他、長崎の「精霊流し」や京都の「五山送り火」など、観光化したものもあります。

お盆のお墓参りに持っていくもの

供花と色とりどりの落雁

お盆のお墓参りだからといって、特別なものを持参する必要はないでしょう。

細かな持ち物に関しては、いつも以上にお墓を掃除して、いつもより少し立派なお供え物をして、手を合わせればいいのではないでしょうか。

地域によっては、お盆に供える灯篭(盆灯篭)などもありますが、ここでは一般的にお墓参りに持参するものをまとめました。

掃除道具

スポンジや布や、絵付きブラシなど、石塔をきれいに磨くもの。
鎌やごみ袋など草刈りや草抜きに便利なものなどを持参しましょう。

自分の身を守るもの

お盆の墓地は、どの季節よりも日差しが強く、虫や蚊もそのあたりを舞っています。
虫よけスプレーや日焼け止めクリームなどは必須アイテムです。
蚊取り線香を焚きながらお墓の掃除をするのもおすすめです。

また、炎天下での作業なので、麦わら帽子やスポーツドリンクなど、熱中症対策も万全にしましょう。

お供え物

お花やローソクや線香などのお供え物は忘れないようにしましょう。

その他、故人さまが好きだったお菓子や果物やお酒などを供えてあげても構いませんが、必ず持ち帰るようにしましょう。
夏の暑い季節なのですぐに痛んでしまいます。

また、季節のものということでなすやキュウリなどの夏野菜を供えてあげると風情が出るかもしれません。

 

お墓参りの流れと作法

お墓参りでは、墓地や墓石をきれいにして、お供え物を整えて、手を合わせましょう。
お盆時期の墓地は大変込み合います。
車やお参りのマナーはきちんと守りましょう。

また、他の人が気持ちよくお墓参りができるよう、水場やゴミ捨て場が汚れることがないように利用しましょう。

 

お盆前に準備すること

仏壇へのお供え物の果物

お盆に迎えるにあたり、どのようなものを準備すればよいか、まとめました。

迎え火・送り火の木材

迎え火や送り火に使う木材は「オガラ」と呼ばれるものを用います。
オガラはスーパーやホームセンターなどで、100円程度で販売しています。
このオガラを切って使用します。

またお盆では、きゅうりを馬に、なすを牛に見立ててお供えしますが、これらの足にもオガラを使用します。

仏前のお供えもの

仏前のお供えはいつも以上に豪華なものにして、ご先祖様に喜んでもらいましょう。
ここではお盆だからこそのお供えものについてまとめました。

仏膳

仏膳(仏壇に供えるためのお膳)がある場合は、お盆の期間中、お供えをしましょう。
飯、汁、煮物、漬物、あえ物などの精進料理を供えます。

牛馬(なすときゅうり)

精霊棚といって、お盆専用の祭壇を供える時は、なすときゅうりを供えます。

これは、きゅうりを馬に見立て、なすを牛に見立て、これらに乗って、ご先祖様が自分たちの家に来て、そして帰っていくと考えられたのです。

早く来てほしいから、馬(きゅうり)に乗ってやってきて、ゆっくり帰ってほしいから牛(なす)の乗ってあちらの世界に帰っていくと信じられています。
夏野菜であるきゅうりやなすに、ご先祖様への想いを込めてお供えしたのです。

餓鬼飯

ご先祖様へのお供えと、施餓鬼のお供えは分けます。
これも地域によってさまざまなのですが、近畿地方には「餓鬼飯」と呼ばれるものがあります。

生米と夏野菜を刻んだもの(きゅうりやなす、にんじんなど)を混ぜて、蓮の葉の上に供えるのです。
目連伝説にあったように、お盆には餓鬼道に落ちた亡者の霊をも弔うのです。

盆提灯

お盆の期間は仏間に盆提灯を供えて明るく華やかにします。
畳の上に置く行灯タイプや天井や軒端から吊るす提灯タイプがあります。
本当は両方を飾ります。

仏間の縁側に提灯を吊るすことで、ご先祖様の目印とし、仏間に行灯を供えることで仏壇や精霊棚をきれいに照らします。

田舎などでは親戚中からお供えの提灯をいただき、たくさんの提灯が仏間に並ぶ光景も珍しくありませんでした。
最近は、家具調仏壇が普及しているために、コンパクトでモダンな提灯も数多く販売されています。

初盆をむかえるときに行うこと

はじめて迎えるお盆を「初盆」や「新盆」と呼びます。
仏壇とは別に精霊棚を作って、故人様をお祀りします。
初盆で特に異なるのは提灯です。

初盆の提灯は白のものを使い、その年のうちに処分します。
次の年からは柄の入ったものを購入し、毎年使用します。
また、お寺によっては初盆を迎える檀家だけを招いて合同法要を執り行うこともあるので、参列しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インターネット通販大手・楽天の代表取締役会長兼社長を務める三木谷浩史氏は1日、「もう待ったなしです。政府も緊急事態宣言も含めて加速しなくてはいけません。3週間前、アメリカは今の日本みたいでしたよ」と指摘。

 

「日本医師会は横倉会長や専門家会議の西浦先生と一緒に要望書を出しましたが、もう2週間近くたなざらしになっています」と、緊急事態宣言を再三求める日本医師会の意向を尊重するよう訴えた。 

 

 登山家の野口健氏も同日、「日本の場合は緊急事態宣言とて一部を除けば要請レベル。各国の命令よりもハードルが低い。何故に緊急事態宣言を発令しないのか明確に説明してほしい」と政府の対応に首をひねった。 

 

 タレントの武井壮は

なぜ政府は緊急事態宣言をあまり出したくないのか。前回、緊急事態宣言を出した経緯から考えますと、政府の本音は出したくはなかった。やはり学者や東京都知事、マスコミにも煽られ出さざるを得なかったという部分があります。そもそも緊急事態宣言を政府が出したくない理由ですよね。 ひとつは緊急事態宣言というのは名前は仰々しいですが、総理大臣ができる権限というのは、時間、地域を決めて知事に指示をするというだけで、何ができるのかという具体的な権限がゼロに近いです。現実に総理大臣の権限がゼロなのに、宣言だけ出させられ責任を取らされるのはいやだよな。というのが本音としてあります。いまの法律上の新型インフルエンザの特措法による緊急事態宣言というのが、あまりに力がなさすぎなので、こんなものを出しても出さなくてもたいして関係ないのではないのかというのが本音の部分であります。これは、これからお話しする本題とは別の前段としてあります。

興奮状態になった知事やマスコミに煽られて緊急事態宣言を出した政府

 

本題の話ですが、政府が新型コロナウイルス感染症について本音ではどう思っているのか。知事は普段は目立たないのでこうしたときこそ出番だと、前面に出ていきますね。学者も感染症学者といのは、一生のうちにこうして頑張れるチャンスが一回あるかどうかです。私たちの出番だと思った部分があるのでしょう。ある意味、人によっては暴走してしまった人もいますし、冷静な人もいます。しかし、どの感染症学者にとっても一生に一度あるかないかの見せ場が回ってきたので、興奮状態になってしまった。知事やマスコミも興奮状態になってしまったのです。そして、政府は煽られ宣言は実行力があまりないと思いながらもそうなれば緊急事態宣言を出さざるを得ないですよね。しかし、大阪大学の教授が検証したように緊急事態宣言を出しても出さなくても関係はなかった。実際の感染者数は緊急事態宣言を出したからといって、大幅に下がったということはなかったということがありますね。

3月31日の時点で「今の世界はどう見ても緊急事態だと感じるんだけどなあ。。」とつぶやいている。  自治体の長では大阪府の吉村洋文知事が「ギリギリの状態なら出すべきだ。このウイルスは潜伏期間も長く、軽症状も長期にわたる。

 

その間に感染拡大。ステルス戦闘機みたいに見えにくい。指数関数的に増加し始めたら、爆発感染して手に負えなくなる」と主張している。  安倍首相は「現在はギリギリ持ちこたえている」と繰り返し発言。しかし、ネット上では「2週間後を見据えていない」と厳しい批判が起こっている。

 

一休.com

 

ン」Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

【HIS】旅行プログラム

コスモウォーター

 

あなたも女子ソロキャンプにでかけてみませんか?

女子ソロキャン的!キャンプ場選びのコツ

女性だけで、しかもソロもしくはグループでキャンプをしたくなったとき、まず頭を悩ませるのが「どこのキャンプ場に行こう?」ではないでしょうか。

女子ソロキャンプでのキャンプ場選びの決め手とは何か、考えてみましょう。

simg_7255
私の場合、最優先させたいのが「行き慣れたなじみのあるキャンプ場」という点です。

何度かキャンプ経験のある場所でなら、その場所ならではの特徴(場所特有の天候、フィールドの状態、水場の位置関係、キャンプ場の雰囲気などなど)を熟知したうえで、安全にキャンプを楽しめることができますよね!

さらに「携帯の電波が通じる」「管理人さん常駐」「夜はゲートが閉鎖される」などの条件が揃えばさらに気持ちよくキャンプを楽しむことができるでしょう。

そんな条件を考慮して、私が今回行くことにしたのは「ふもとっぱらキャンプ場」です。ここなら家族で何度も訪れた場所ですし、時折強風がふくことも経験済みです。どの場所に設営するのかというイメージも事前に湧きやすいですよね。

また、今回は私以外にも女子ソロキャンパーが集まるという話なので、ふもとっぱらのように広いフィールドはまさにうってつけ! ということもあり、こちらのキャンプ場を選んだのでした。

 

何を持って行く?女子ソロ向けキャンプギア選び

simg_7067
今回私が持ち出した道具達。実はこれらの道具たち、ソロキャンプをするにあたって買い足したものは無く、すべて普段家族でのキャンプに使っている道具の中から選びました

その理由はズバリ「使い慣れているものだから」です! ある程度使用経験がある道具とのキャンプなら、何かハプニングがあってもひとりで自信をもって対応できるはずだからです。

今回はソロでもコンパクトな道具を前提としたスタイルではなく、いつも楽しんでいる愛用のものを中心に使いました。

それでは、大物をひとつひとつご紹介していきます。

テント/ogawa エクセレント24

simg_7542
実家の納戸に保管してあったコットン製のテント。我が家がビンテージにこだわったキャンプスタイルをはじめるきっかけとなったテントで、当時は受注生産のみだったと聞いています。

女性ひとりでの設営には腕力とコツがいりますが、何度かひとりでの設営経験があったのでこのテントを選びました。

 

テーブル/アウトサイドイン abi Roll Table QUAD 2016

simg_7089
ファミリーキャンプでも十分なサイズのあるロールトップテーブル。

ソロの時にはひとつのテーブルであらゆることをこなせるので助かります。コンパクトに収納でき、独特な脚線美がお気に入りの理由です。

マット/サーマレスト Zライト

キャンプをはじめてすぐに購入したマット。これ一枚で快適な寝心地。地面からの冷気を半減させてくれます。

 

寝袋/mont-bell バロウバック

モンベルにはバロウバックのほかにもっとコンパクトな羽毛を使った寝袋もありますが、オートキャンプが主流の我が家ではコストパフォーマンスの良いバロウバックを愛用。

真夏はタオルケットで過ごすので、春秋冬の3シーズンで活躍します。

ピクニックバスケット/レッドモン

simg_4531
食器類を収納しているビンテージのバスケット。ソロの時は食器を減らし、そのぶん調理器具もここに収納しました。出しっ放しでも様になるのでお気に入りです。

 

ツーバーナー/コールマン425D、ランタン/コールマン200、クーラーボックス/シアーズ テッドウィリアムズモデル 776

simg_8289
ビンテージショップや海外オークションで購入したビンテージギア。最新のものに比べても遜色なく使用可能です。

ただし、ビンテージのクーラーボックスは冷えが甘いものが多いので、断熱材を内側にしきつめたり、時にはクーラーバックを内側にセットし、さらにLOGOSの氷点下パックを手ぬぐいで包んで食材を挟み込むように配置するなどの工夫が必要です。

 

かご/ブルキナバスケット

我が家にはかかせないキャンプギアであるかごをソロでも持参しました。西アフリカ、ガーナのボルガ地方で作られているかごです。

素材は現地でエレファントグラスと呼ばれる水草で編まれており、とても丈夫で目が細かくキャンプでの過酷な環境にも耐えるタフさ。うちはここに冷やさなくて良い食材をポイポイ放り込んでおきます。

椅子/ローバーチェア

英国軍ランドローバートラックの車載装備として使用されていた椅子、ローバーチェア。その見た目のハードさとは裏腹に軽くて女性でも取り扱いしやすく、座面が帆布のために長時間座っていても疲れないという良いこと尽くめの優秀チェアです。

我が家のようなハイスタイルにぴったり! 高価格で取引される現行品の他に、ネットでは忠実に再現されたレプリカを買うことも出来ます。

 

設営が楽になる!積載のコツって何?

simg_7069

積み込みは重たいもの、固いもの、平たいものから

まずは、重たいもの平たいもの固いものから積み込んで行きます。

荷物が重さで壊れたりしないように、重たいものを出来るだけ最小限の労力で積載できるように考えながら積み込みましょう。

布類で隙間を埋

テントはすぐに取り出せる場所に

simg_7152
テントのサイズや重量にもよりますが、荷物を下ろす前に、私はまず現地に到着して最初にテントを設営してしまいます。

そこに他の荷物をセッティングしていくイメージです。はじめに「家となるテント」を設営してしまうことで、荷物を何度も移動させる手間が省けますし、急な雨が降ったとしても屋根があるので安心です。

ちなみに、雨の日には先にタープを設営してしまいますので、雨予報の時はタープもすぐに取り出せる場所に積み込みます。またその時に、ペグも取り出しやすい場所に積み込むよう心がけましょう。せっかくテントを取り出しても、肝心のペグが荷物の一番奥に……なんてことになれば、すべての荷物を取り出さないといけないので手間が増えてしまいますよ。

番外編〜ソロに行く前にやっておきたいこと〜

ソロに行く前にいくつかやっておきたいことがあります。最後に出かける前にしておきたいことをご紹介します。これだけやれば、あとは出発の日を待つのみ!

車の点検をしておこう!

今回は、高速道路での移動があったので行きつけの整備士さんにタイヤの空気圧やその他チェックをしてもらいました。女性一人のキャンプで車が故障……考えただけでドキドキしますよね。

常備薬を忘れずに!

simg_6943
キャンプ場ではいつもと違う環境で過ごすために体調不良になる人も多くみられます。

普段、使い慣れている薬を持参することを忘れずに!また、キャンプ場から一番近い病院の場所も事前にチェックしておきましょう。

テントの設営練習をしておきましょう!

実際に、自分ひとりでテントを設営する練習をしておきましょう。一回でも自分だけで設営すれば、次からは格段に手際が良くなります。手際がよくなれば、思わぬ怪我やキャンプ道具の破損も回避できますよ!

特に、”どれくらいの強風なら設営できるのか?””雨の中の設営の手順”なども練習できればなお良しですね。

火気類の扱い方を練習しましょう!

simg_7618
テントの設営の次にやっておきたいのがバーナーやランタンなどの火気類の扱い方法の練習です。普段は自分ではなかなか取り扱わないものも、進んで使用する機会を持ってみてはいかがでしょうか?

私は、ファミリーキャンプの時にあえて火気類を私がセッティングするように心がけています。普段から使い慣れておけば、ソロでも自信をもって扱えますよね。

めよ!

それから軽くてやわらかいもの、荷崩れを防ぐために布ものを隙間に挟み込むようにします。

隙間があると、現地に到着してトランクルームのドアを空けると同時に荷物が流れ出す、という事故が起こるかもしれません! 私はそれで二回ランタンを落としてしまった経験があります

ちなみに、ビンテージの火気類は突然機嫌が悪くなることもあります。そういう時の為にサブの安定した道具を持って行くことをおすすめします。ビンテージランタンにはジェントスを、ツーバーナーにはカセットコンロをあわせて持って行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたも女子ソロキャンプにでかけてみませんか?

女子ソロキャン的!キャンプ場選びのコツ

女性だけで、しかもソロもしくはグループでキャンプをしたくなったとき、まず頭を悩ませるのが「どこのキャンプ場に行こう?」ではないでしょうか。

女子ソロキャンプでのキャンプ場選びの決め手とは何か、考えてみましょう。

simg_7255
私の場合、最優先させたいのが「行き慣れたなじみのあるキャンプ場」という点です。

何度かキャンプ経験のある場所でなら、その場所ならではの特徴(場所特有の天候、フィールドの状態、水場の位置関係、キャンプ場の雰囲気などなど)を熟知したうえで、安全にキャンプを楽しめることができますよね!

さらに「携帯の電波が通じる」「管理人さん常駐」「夜はゲートが閉鎖される」などの条件が揃えばさらに気持ちよくキャンプを楽しむことができるでしょう。

そんな条件を考慮して、私が今回行くことにしたのは「ふもとっぱらキャンプ場」です。ここなら家族で何度も訪れた場所ですし、時折強風がふくことも経験済みです。どの場所に設営するのかというイメージも事前に湧きやすいですよね。

また、今回は私以外にも女子ソロキャンパーが集まるという話なので、ふもとっぱらのように広いフィールドはまさにうってつけ! ということもあり、こちらのキャンプ場を選んだのでした。

 

何を持って行く?女子ソロ向けキャンプギア選び

simg_7067
今回私が持ち出した道具達。実はこれらの道具たち、ソロキャンプをするにあたって買い足したものは無く、すべて普段家族でのキャンプに使っている道具の中から選びました

その理由はズバリ「使い慣れているものだから」です! ある程度使用経験がある道具とのキャンプなら、何かハプニングがあってもひとりで自信をもって対応できるはずだからです。

今回はソロでもコンパクトな道具を前提としたスタイルではなく、いつも楽しんでいる愛用のものを中心に使いました。

それでは、大物をひとつひとつご紹介していきます。

テント/ogawa エクセレント24

simg_7542
実家の納戸に保管してあったコットン製のテント。我が家がビンテージにこだわったキャンプスタイルをはじめるきっかけとなったテントで、当時は受注生産のみだったと聞いています。

女性ひとりでの設営には腕力とコツがいりますが、何度かひとりでの設営経験があったのでこのテントを選びました。

 

テーブル/アウトサイドイン abi Roll Table QUAD 2016

simg_7089
ファミリーキャンプでも十分なサイズのあるロールトップテーブル。

ソロの時にはひとつのテーブルであらゆることをこなせるので助かります。コンパクトに収納でき、独特な脚線美がお気に入りの理由です。

マット/サーマレスト Zライト

キャンプをはじめてすぐに購入したマット。これ一枚で快適な寝心地。地面からの冷気を半減させてくれます。

 

寝袋/mont-bell バロウバック

モンベルにはバロウバックのほかにもっとコンパクトな羽毛を使った寝袋もありますが、オートキャンプが主流の我が家ではコストパフォーマンスの良いバロウバックを愛用。

真夏はタオルケットで過ごすので、春秋冬の3シーズンで活躍します。

ピクニックバスケット/レッドモン

simg_4531
食器類を収納しているビンテージのバスケット。ソロの時は食器を減らし、そのぶん調理器具もここに収納しました。出しっ放しでも様になるのでお気に入りです。

 

ツーバーナー/コールマン425D、ランタン/コールマン200、クーラーボックス/シアーズ テッドウィリアムズモデル 776

simg_8289
ビンテージショップや海外オークションで購入したビンテージギア。最新のものに比べても遜色なく使用可能です。

ただし、ビンテージのクーラーボックスは冷えが甘いものが多いので、断熱材を内側にしきつめたり、時にはクーラーバックを内側にセットし、さらにLOGOSの氷点下パックを手ぬぐいで包んで食材を挟み込むように配置するなどの工夫が必要です。

 

かご/ブルキナバスケット

我が家にはかかせないキャンプギアであるかごをソロでも持参しました。西アフリカ、ガーナのボルガ地方で作られているかごです。

素材は現地でエレファントグラスと呼ばれる水草で編まれており、とても丈夫で目が細かくキャンプでの過酷な環境にも耐えるタフさ。うちはここに冷やさなくて良い食材をポイポイ放り込んでおきます。

椅子/ローバーチェア

英国軍ランドローバートラックの車載装備として使用されていた椅子、ローバーチェア。その見た目のハードさとは裏腹に軽くて女性でも取り扱いしやすく、座面が帆布のために長時間座っていても疲れないという良いこと尽くめの優秀チェアです。

我が家のようなハイスタイルにぴったり! 高価格で取引される現行品の他に、ネットでは忠実に再現されたレプリカを買うことも出来ます。

 

設営が楽になる!積載のコツって何?

simg_7069

積み込みは重たいもの、固いもの、平たいものから

まずは、重たいもの平たいもの固いものから積み込んで行きます。

荷物が重さで壊れたりしないように、重たいものを出来るだけ最小限の労力で積載できるように考えながら積み込みましょう。

布類で隙間を埋

テントはすぐに取り出せる場所に

simg_7152
テントのサイズや重量にもよりますが、荷物を下ろす前に、私はまず現地に到着して最初にテントを設営してしまいます。

そこに他の荷物をセッティングしていくイメージです。はじめに「家となるテント」を設営してしまうことで、荷物を何度も移動させる手間が省けますし、急な雨が降ったとしても屋根があるので安心です。

ちなみに、雨の日には先にタープを設営してしまいますので、雨予報の時はタープもすぐに取り出せる場所に積み込みます。またその時に、ペグも取り出しやすい場所に積み込むよう心がけましょう。せっかくテントを取り出しても、肝心のペグが荷物の一番奥に……なんてことになれば、すべての荷物を取り出さないといけないので手間が増えてしまいますよ。

番外編〜ソロに行く前にやっておきたいこと〜

ソロに行く前にいくつかやっておきたいことがあります。最後に出かける前にしておきたいことをご紹介します。これだけやれば、あとは出発の日を待つのみ!

車の点検をしておこう!

今回は、高速道路での移動があったので行きつけの整備士さんにタイヤの空気圧やその他チェックをしてもらいました。女性一人のキャンプで車が故障……考えただけでドキドキしますよね。

常備薬を忘れずに!

simg_6943
キャンプ場ではいつもと違う環境で過ごすために体調不良になる人も多くみられます。

普段、使い慣れている薬を持参することを忘れずに!また、キャンプ場から一番近い病院の場所も事前にチェックしておきましょう。

テントの設営練習をしておきましょう!

実際に、自分ひとりでテントを設営する練習をしておきましょう。一回でも自分だけで設営すれば、次からは格段に手際が良くなります。手際がよくなれば、思わぬ怪我やキャンプ道具の破損も回避できますよ!

特に、”どれくらいの強風なら設営できるのか?””雨の中の設営の手順”なども練習できればなお良しですね。

火気類の扱い方を練習しましょう!

simg_7618
テントの設営の次にやっておきたいのがバーナーやランタンなどの火気類の扱い方法の練習です。普段は自分ではなかなか取り扱わないものも、進んで使用する機会を持ってみてはいかがでしょうか?

私は、ファミリーキャンプの時にあえて火気類を私がセッティングするように心がけています。普段から使い慣れておけば、ソロでも自信をもって扱えますよね。

めよ!

それから軽くてやわらかいもの、荷崩れを防ぐために布ものを隙間に挟み込むようにします。

隙間があると、現地に到着してトランクルームのドアを空けると同時に荷物が流れ出す、という事故が起こるかもしれません! 私はそれで二回ランタンを落としてしまった経験があります

ちなみに、ビンテージの火気類は突然機嫌が悪くなることもあります。そういう時の為にサブの安定した道具を持って行くことをおすすめします。ビンテージランタンにはジェントスを、ツーバーナーにはカセットコンロをあわせて持って行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感染拡大が続く新型コロナウイルスで外出自粛の要請が強化されている今、付き合っているパートナーとはどう接するべきですか? 今まで通りキスやセックスをしても大丈夫? もしも出会ったばかりの相手がいる場合、デートで気を付けるべきことは?

 

  • ふたりがよくても、その先のリスクを想像して!

    ウイルスの感染拡大を抑制するために気をつけないといけない、「ソーシャル・ディスタンシング」。できるかぎり不要な外出はしない、10人以上集まる場所には行かない、食事もデリバリーや持ち帰りのオプションを選ぶように、といったように要請事項も厳しくなってきている。家族で住んでいる人にとって、ソーシャル・ディスタンシングは容易なことではない。自分の家の中でさえウイルス感染に細心の注意を払わなくてはならないのだから、当然ロマンチックな関係にある相手とも十分な予防策が必要に。つまり、ウイルス予防とデートは、両立できるものではない。

    同棲しているカップルではないかぎり、スキンシップは極力避けて、会う時は2メートルほど離れるべき。若年層は感染しても重症化しづらいというデータもあるため、このアドバイスは厳しく感じてしまうかもしれない。CDC(米国疫病予防管理センター)によれば、重症化するリスクは、年齢と基礎疾患によって上がるという。カップルのどちらかが感染した場合、もう一人も感染して一緒に闘病すればいいという発想が頭に浮かびそうだけれど、まわりにいる体が弱い人、年寄りのことを考えると、スキンシップは避けることが懸命と言える。

  • 「たとえあなたが10代、20代前半だとしても、パートナーのことだけではなく、家族や祖父母のことまで考慮しましょう。感染リスクはもはやふたりだけの問題ではありません」(マイケル・チャン医師 / テキサス大学ヘルス・サイエンス・センター感染症専門医)

    パートナーと一緒にいて、キス、セックス、イチャイチャするだけで感染のリスクは十分にあるということ。新型コロナについてまだすべては解明されていないものの、感染者のくしゃみや咳から出る唾液や鼻水と一緒にウイルスが放出され、飛沫感染することがわかっている。また、専門家たちは、ウイルスが消化管からも感染する可能性があるため、チャン医師によれば、アナルプレイも危険との見解も。

 
 
 
  • 無キスのセックスでもダメ! 感染リスクはいたるところに。

    「セクシャルなスキンシップ=唾液がいたるところにつくため、新型コロナは性感染症ではないとはいえ、感染拡大の可能性は大いにあります。唾液がつくことを避けて、キス抜きでセックスをしたり、一緒にマスターベーションを行ったりするだけでも、突然の咳やくしゃみで簡単に感染します」(チャン医師)

    とは言っても、コロナ疲れが進むストレスフルなこの時期に、「幸せホルモン」の異名をもつ「オキシトシン」がたっぷりと発生するスキンシップを我慢するには、相当ストイックであることは確か。

  • 「不特定多数ではなく、相手が一人に特定されている人。そしてお互いにソーシャルディスタンスを守って生活をしているカップルの場合、今まで通りスキンシップをとっても問題はありません」(キャロライン・カヌーシオ氏 / ペンシルバニア大学公衆衛生イニシアチブセンター・ディレクター)

    ただ、上記の内容はパートナーと同棲している場合に限る。パートナーが外でどれだけの人と関わったか把握しておくべき、との専門家からの指摘もある。また、万が一パートナーの具合が悪くなった際には直ちに接触を避け、症状の有無に関わらず、あなたも濃厚接触者になることを覚悟して。

  • 同棲中でない限り、恋人と会うのは今は我慢!

    パートナーと会うというときは、事前にきっちり話し合うことが大切。可能な限り外出を自粛していたか、手洗いを怠ってきていないか、他にも予防策をとっていたかなど、確認し合うこと。しかし、一緒に住んでいないカップルの場合は、相手がどれだけのリスクを抱えていて、どれだけ人たちと接触してきたか判別するのは極めて難しい。感染拡大を防ぐために、辛いかもしれないけれどモラルある行動をとるべき、ということに変わりはない。

    まだ恋愛がはじまったばかりという人たちは、自制心を強くもてるはず。付き合いたてのカップルは、メッセージチャットやFaceTimeで絆を深めよう。クリエイティブでセクシーなテキストを送り合って楽しむのもオススメ。自分たちだけではなく、みんなが家に籠っている今、芽生えたばかりの関係をスクリーン上で育んでみるのもなかなかロマンチックで、いずれこの非常事態が過ぎ去った際には、甘い思い出話にもなるかも…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感染拡大が続く新型コロナウイルスで外出自粛の要請が強化されている今、付き合っているパートナーとはどう接するべきですか? 今まで通りキスやセックスをしても大丈夫? もしも出会ったばかりの相手がいる場合、デートで気を付けるべきことは?

 

  • ふたりがよくても、その先のリスクを想像して!

    ウイルスの感染拡大を抑制するために気をつけないといけない、「ソーシャル・ディスタンシング」。できるかぎり不要な外出はしない、10人以上集まる場所には行かない、食事もデリバリーや持ち帰りのオプションを選ぶように、といったように要請事項も厳しくなってきている。家族で住んでいる人にとって、ソーシャル・ディスタンシングは容易なことではない。自分の家の中でさえウイルス感染に細心の注意を払わなくてはならないのだから、当然ロマンチックな関係にある相手とも十分な予防策が必要に。つまり、ウイルス予防とデートは、両立できるものではない。

    同棲しているカップルではないかぎり、スキンシップは極力避けて、会う時は2メートルほど離れるべき。若年層は感染しても重症化しづらいというデータもあるため、このアドバイスは厳しく感じてしまうかもしれない。CDC(米国疫病予防管理センター)によれば、重症化するリスクは、年齢と基礎疾患によって上がるという。カップルのどちらかが感染した場合、もう一人も感染して一緒に闘病すればいいという発想が頭に浮かびそうだけれど、まわりにいる体が弱い人、年寄りのことを考えると、スキンシップは避けることが懸命と言える。

  • 「たとえあなたが10代、20代前半だとしても、パートナーのことだけではなく、家族や祖父母のことまで考慮しましょう。感染リスクはもはやふたりだけの問題ではありません」(マイケル・チャン医師 / テキサス大学ヘルス・サイエンス・センター感染症専門医)

    パートナーと一緒にいて、キス、セックス、イチャイチャするだけで感染のリスクは十分にあるということ。新型コロナについてまだすべては解明されていないものの、感染者のくしゃみや咳から出る唾液や鼻水と一緒にウイルスが放出され、飛沫感染することがわかっている。また、専門家たちは、ウイルスが消化管からも感染する可能性があるため、チャン医師によれば、アナルプレイも危険との見解も。

 
 
 
  • 無キスのセックスでもダメ! 感染リスクはいたるところに。

    「セクシャルなスキンシップ=唾液がいたるところにつくため、新型コロナは性感染症ではないとはいえ、感染拡大の可能性は大いにあります。唾液がつくことを避けて、キス抜きでセックスをしたり、一緒にマスターベーションを行ったりするだけでも、突然の咳やくしゃみで簡単に感染します」(チャン医師)

    とは言っても、コロナ疲れが進むストレスフルなこの時期に、「幸せホルモン」の異名をもつ「オキシトシン」がたっぷりと発生するスキンシップを我慢するには、相当ストイックであることは確か。

  • 「不特定多数ではなく、相手が一人に特定されている人。そしてお互いにソーシャルディスタンスを守って生活をしているカップルの場合、今まで通りスキンシップをとっても問題はありません」(キャロライン・カヌーシオ氏 / ペンシルバニア大学公衆衛生イニシアチブセンター・ディレクター)

    ただ、上記の内容はパートナーと同棲している場合に限る。パートナーが外でどれだけの人と関わったか把握しておくべき、との専門家からの指摘もある。また、万が一パートナーの具合が悪くなった際には直ちに接触を避け、症状の有無に関わらず、あなたも濃厚接触者になることを覚悟して。

  • 同棲中でない限り、恋人と会うのは今は我慢!

    パートナーと会うというときは、事前にきっちり話し合うことが大切。可能な限り外出を自粛していたか、手洗いを怠ってきていないか、他にも予防策をとっていたかなど、確認し合うこと。しかし、一緒に住んでいないカップルの場合は、相手がどれだけのリスクを抱えていて、どれだけ人たちと接触してきたか判別するのは極めて難しい。感染拡大を防ぐために、辛いかもしれないけれどモラルある行動をとるべき、ということに変わりはない。

    まだ恋愛がはじまったばかりという人たちは、自制心を強くもてるはず。付き合いたてのカップルは、メッセージチャットやFaceTimeで絆を深めよう。クリエイティブでセクシーなテキストを送り合って楽しむのもオススメ。自分たちだけではなく、みんなが家に籠っている今、芽生えたばかりの関係をスクリーン上で育んでみるのもなかなかロマンチックで、いずれこの非常事態が過ぎ去った際には、甘い思い出話にもなるかも…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメーバピグを前のようにフラッシュではなく動き広場も再構築してほしい。家にいることが増えた今、運営さん宜しくお願いします

 

キャンペーン詳細へ >>

みんなの投稿を見る >>