認知症と診断されて8年目のお母ちゃんを近距離介護でゆるーく見守るブログです。
現在は、私の家にお母ちゃんとネコのまる
(8才)が滞在中~
今日は、訪問看護の契約と初回の顔合わせでした
今まで、ヘルパーのサービスを使うこともなかった為、家に誰かが来てくれるというのは、はじめての試みです。
(以前から検討しているガイドヘルパーはマッチングする事業所がなかなか見つからず、一旦保留になってます)
最近は話がちぐはぐになったり、言葉の理解がやや間違っていたりするお母ちゃん。
訪問看護の看護師さんに来てもらうことをどんな風に受け止めるんだろう、と少し不安もありましたが。。。
いざ訪問に来てもらうと、優しい看護師さんの話にどんどん引き込まれるお母ちゃん
体の状態の聞き取りで、
「めちゃくちゃお元気ですねぇ!!」の言葉にどんどん嬉しくなって、終始和やかな雰囲気で初回の訪問が終わりました~ヨカッタ~
訪問が終了し、大好きなカフェへ~
「麦蔵バーガー食べるよ~~」
はぁ~癒されました~🍀
カフェを出たあと、ちょっとお散歩して、
30分後。。。
私「久しぶりのバーガー美味しかったなぁ~」
母「え?お母ちゃんたべた??」
私「うん、だって、食べた証拠に、お腹にケチャップついてるもん…
」

「ええ~~」💦
「ほんまや~~!」

明日もゆるゆるいきまっしょい
皆さまどうぞ、ご安全に🍀
今日も最後まで読んで頂きありがとうございました
なくてはならない万能スパイス~
↓↓↓