無事に出産しました。
約3500gの男の子です。
妊娠後期もお腹が張りやすいため、自宅で穏やかに過ごしていました。
出産は40代という年齢を考え、また以前働いていた病院の麻酔科医からのアドバイスと強い勧めもあって
無痛分娩を選択しました。
私の場合、無痛分娩にして正解でした。
陣痛が来てもなかなか赤ちゃんが降りて来てくれなくて出産までとても長い時間がかかってしまいました。
心音が弱くなる時もあったので、無痛分娩にしていなかったら帝王切開になっていたのではと主治医の先生から言われました。
無痛分娩にしたからこそ帝王切開は免れたんだと思いました。
入院中は患者として看護師さんや助産師さんの仕事ぶりを参考にしていましたが、元オペ室ナースだということはみなさん知っていて、手術室あるあるや産婦人科あるあるとかを話して盛り上がりました。
中には私に手術室の仕事の相談をする方まで笑笑
同業者っていうだけですぐに打ち解けられ、色んなスタッフと色んな話が出来ました。
でも、出産翌日から母子同室で体を休めたくてもなかなか休まらない。
4日間という限られた中で授乳やミルクや沐浴やオムツ替えやいろんなことを習得しなくてはならなくてとにかく忙しい入院生活でした。
ブログを始めた頃、出産したことをこのブログに書けるとは思っていませんでした。
なかなか胚盤胞にならなかったあの頃、本当に辛かった。
と同時に、いつまで治療を続けていくのか、ずっと悩んでいました。
子供のいない人生について夫婦で話し合ったこともありました。
私にとってこのブログは、自分の頭の中を整理するツールの1つだったように思います。
ブログをやってて本当によかったと思います。
まとまりのないブログとなりましたが、これまで読んでくださって本当にありがとうございました