ものすごく久しぶりの投稿になってしまいました…![]()
既に3回目の返済を終え、残金は260万程になりました。
350万からスタートしてるので、まだまだ先は長いですが、
返済額が少しづつ減ってきてなんだか嬉しいです。![]()
(まあ、本来あってはならない借金でしたけど…)
返済方法を考えたときに、ブログを検索していたら
“auじぶん銀行”を利用している方の記事がありまして、
条件をクリアすると振込手数料が10回まで無料とありました。
夫は全部で7社に返済しないといけないため、振込手続が7回必要になります。![]()
ネットバンキングを利用しても、7回となると手数料もバカにならないので、
なんとか無料で振込たい!と思い、夫に“じぶん銀行”の口座を開設するよう
アドバイスしました。
夫が口座開設した時期は、残高50万以上、自動定額入金を設定すれば、
条件クリアで、10回まで無料でしたが、少し前から残高100万必要になってしまいました。![]()
残高少なくても、電子マネーや外貨預金など様々な選択肢があるようですが、
借金返済専用口座のため、余計な取引はしたくなかったので、
我が家は残高100万と自動定額入金を選択しています。
残高は定期預金にしても良いので、キャンペーン定期など利用して、
少し利息がつくようにしています。
手数料も無料で、利息もついてオススメです。![]()
返済専用口座なので、最後の返済が終わり、口座を解約できる日がくれば、
一つの区切りになるな、と考えています。
さて、ここ数ヶ月ブログが滞りましたが、忙しくも平和な日常を送っています。
夫は毎月の家計簿(小遣い帳)をきっちりつけ、お小遣いの中から少し貯金も
できるようになりました。
(抜き打ちで、家計簿見せてみ!!とチェックしています)
たまにですが、少し大きな出費が必要な時は、笑いながら
『ほんとは余裕で買えるお金があったのにな~』![]()
と、私は嫌味を言います。
そんな時、夫は『すみません』と、一瞬だけ小さくなってます。![]()
たくさん悩んで、辛かった日々も嘘のように、今は穏やかな生活を送っています。
返済が終わるまであと2年、気を抜かずに完済しないと、です。
また、個人再生が決定した時に決めたのですが、
子どもが高校を卒業し、次の進路が決まったら、
子供達に夫の借金の話をする予定です。
子ども達にはしっかりとした金銭感覚を身につけて欲しいと思います。
文章が苦手で、つたないブログでしたが、読んでいただきありがとうございます。![]()
今、家族の借金で辛い思いをしている方、
自分の借金をどうしよう?と悩んでいる方のお役に立てればと思い、
当初は書いてきました。
でも、ブログに書くことで口にできなかった、鬱々とした思いを吐き出したり、
振り返ることで自分自身も心が軽くなった気がします。
今日でこのブログは最後になります、
ありがとうございます!!![]()