中間テストも終わり、喜んだ人も落ち込んだ人もいたかと思います。

テストは普段どれだけ復習しているかがあらわれます。

「まだ範囲が出ていないから・・・」などといってのんびりしていては、結局いつも通りの残念な結果になってしまいます。

 

塾でちょっとやったぐらいではすぐに成績は上がりませんよ。

 

家に帰ってからも、できなかったポイントを何度もやりなおしてできるようにしておくことが大切なのです。1,2回やったぐらいで満足してはいけません。

 

一度やったことをずっと覚えていることができる人はまれなのです。

覚えたことを忘れてしまわないうちに、記憶に定着させましょう。

 

ところで、家庭での学習時間はどれくらいですか?

 

そう聞くと、何時間もやらなくてはいけないと思っている人もいることがわかります。

 

でも、何時間やったかではなくて、何をどれだけ覚えられたかのほうが重要だと思います。

人間の集中力は案外短時間しか持ちません。

だから、時間の使い方を工夫するとよいでしょう。

 

学校から帰ったら10分くらい、英単語や漢字、計算問題をやる。

ご飯の前に5問。

宿題を済ませておやつを食べたら好きなことをする前にまた5問。

塾から戻ったら今日やったこと、できなかったところをおさらい。

お風呂に入って寝る前に歴史の年号に目を通す。

 

などなど・・・ちょっとずつでも暇を見つけてやれば、まとめてやるよりも負担なく勉強できます。

 

やっと涼しくなってきて、勉強しやすい季節になりました。

自分なりのペースを見つけてうまくやってみてください。

習慣になれば、そんなにいやではなくなりますよ。