アマチュアトレーダー マーシーのFXブログ -30ページ目

こんばんは。


タイトルの件

どうやら投資家には、なれそうもありません。


なんでこんなに「しんどい」逆張りばかりするのでしょう?

素直に順張りで流れに乗せればいいのに・・・

本当の流れが来た時は、押しや戻りは来ないんです。

あっても、ごく僅かなもので、すぐ元の流れに戻ってしまいます。


もちろん、本当の流れの中にもサイクルで大きな押しや戻しもありますよ。


流れが来たら少しでも利益を大きくしたいから、押しや戻りを待ってしまうんですね。

そしたら流れが、どんどん進んで手出しできなくなっている事の多いこと。

自分では欲の皮が突っ張ってるとは思っていないんですけど・・・



こんなに、その価格に「こだわっている人」は、投資家ではありません。


投資家は株であれば、その企業自体に価値を求め

通貨であれば、その国の経済や国家の価値にお金を投資します。

商品であってもスタンスは同じです。

そして一旦投資すると大きく育つまでじっと待ち、大きな利益を得ます。

価値が変わるまでは、簡単にポジションを閉じません。

損失が出た時は大きくなります。


トレーダーは現在の価格に重点を置き、その価格が安いか高いかで売り買いを決定し、

利益と損失のバランス、資金管理をしながらトレードを繰り返します。

流れが変われば、すぐにポジションを閉じ損失を小さく抑えながら、中くらいの利益を求めます。


ギャンブラーは、表か裏か・奇数か偶数か、もしくは当選確率の低い物を購入し、

小さい損失を沢山積み上げながら、いつ来るかわからない高配当の一攫千金を目指します。

そこに流れや価値は存在しません。

*競馬で馬のコンディションやコースとの相性、パチンコで釘を読みながら生計を立てて

 いらっしゃる方もいますから全てが博打とは言い切れません。

 マーチンゲールの法則など、絶対勝利の法則もありますし・・・


では私はトレーダーか?と言うと・・・


順張りで流れに乗せる取引を心掛けているのですが、なにせ鶏君ですから・・・

普段の心掛けさえ忘れて逆張りのポジションを構築してしまいます。


ってことはギャンブラーってことになりますか・・・


一応、流れは読んでいるつもりなんですが・・・


ちなみにポンドはUSD・JPYに対して、ともに上、

EUR/JPYは116円をしっかり上抜けするまではレンジ、

EURO/USDは1.39をしっかり上抜けするまでは下。

USD/JPYは上昇期待も不安定の為、しばらくレンジ。

以上からEUR/GBPは下で見ています。


あてにしたらダメですよ。

なにせギャンブラーが書いた事ですからね。


では、また。


いえいえ、何とか生き残りました。


もともと、デイトレで持ったポジションでした。

もう少し伸びてくれるかと期待していましたが、まぁこんなもんですね。


ロジックが変わる前に逃げます。


ほな、さいなら。


笑われずに済んでホッとしました・・・


こんにちは。


前回のブログ更新で初めて知ったことがあります。

「文字サイズを大きくすると、変なところで改行するんや」って。


びっくりしました。


決して何かをアピールするためではありませんので・・・


元に戻そうかと思いましたが

「まっ、いいか・・・」とAB型のBの方の血が顔を覗かせたので、そのままになってます。


これからはサイズを統一しますので、お許しください。




相場ですが、またやっちゃいました。


チャートを眺めながら、

お昼頃にEUR/JPYを売りました。

あまり間をおかずにEUR/USDも売りました。


EURばかり売るのもどうかと思いましたが、売りました。


3時過ぎごろUSD/JPYの一時間でローソクが、10本移動平均線を超えてきてMACDも

上向いてきたのでUSD/JPY買っちゃいました。


買ってすぐに

「あれ!? EUR/USDの売りを3ポジも持った事になってる!?」


ちょくちょく、やってしまいます。


「何となく取引する」って言う事はしないと、お正月に誓ったばかりなのに・・・


1ヶ月で忘れてしまいました。

でも、「まぁ よくもった方」で普段から鶏君と呼ばれています。


3歩、歩いたら忘れるんで…




すぐに、USD/JPYは決済しました。

スプレッドが狭いのは素晴らしいですね。


損せずに手じまいができました。


あれあれ!?

売ったポジションの雲行きが怪しくなってきました・・・


一時間の50移動平均線が効いているのか、4時間の10移動平均線が効いているのか?

「基本」は線を、しっかり抜けてからエントリーですよね…反省してます。


でも、反省も3歩で忘れてしまいます。


ビビりで逃げ足の速いのは、天下一品とも呼ばれていますが、しばらく様子を見てみます。


次回のブログが、「撃沈しました」で始まれば笑ってください。


では、また。