オンラインですが、今日はじめて学校説明会に参加しました。

東邦大学附属東邦中学校の学校説明会にオンラインで参加できました。

https://www.tohojh.toho-u.ac.jp/

開催情報に気づくのが遅くて、会場参加は締め切り、オンライン参加にかろうじて申し込めました。

 

東邦大学附属中学・高校は千葉県で伝統ある名門の学校ですが、

「東邦」というと東京都民からは「駒場東邦」が断然知名度がありますよね。

どちらも東邦大学が設立母体ですが、それぞれ特徴が違って、独自の運営されているようです。

「駒場東邦」は男子校で、完全中高一貫校の歴史も古い。立地から東大受験を意識する生徒が集まっているような印象ですが、

千葉の「東邦」は共学。東邦大学習志野キャンパスと中学高校のキャンパスが隣接する地の利もあって大学と連携した教育プログラムが展開されていたり、大学の成立理念をより受け継ぐ学校のようです。、理数教育が充実、卒業生の7割が理科系に進み、医科薬科系進学者が多いとのこと。宇宙飛行士の金井宣茂氏が卒業生として紹介されていました。

 

1.東邦大学へ進学する学校?

 理科系総合大学の東邦大学が母体ということもあり、東邦大学へエスカレーター式に進学できるものと期待すると

残念なことになるかもしれません。東邦大学への推薦入学の枠は多くはなく、東邦大学への進学者は卒業生の15%前後、特に医学部への推薦入学は校内で高い競争になるとのこと。普通に進学校と考えて入るのが無難は認識でしょうか。

 

2.理系進学実績

 理数教育と理系進学をアピールする東邦の進学実績を私立理系の難関大学「東京理科大学」の合格者数で千葉県内公立進学校と比較してみました。

 

東京理科大
合格者数
令和5年
(現浪合算)
東邦 171
県立千葉 130
県立船橋 161
東葛飾 151

 

東邦の生徒数は県立千葉、東葛飾とほぼ同水準で県立船橋は2割近く多いので、東京理科大の合格者数でみると東邦の実績は公立3校を上回り、理数教育の成果を端的に示しているといえるでしょうか。

 

 

この学校に息子が入れたらいいなあとほわーっと夢見心地で説明会の話を聞いていましたが、照れ息子は途中で興味を失って、横で独りボードゲームを始める始末。うんうん、いいんだよ、4年生にはわからないよね。今度文化祭連れて行くからね。ニコニコ

 

3。入試難易度 SAPIX偏差値53

千葉県内の公立中高一貫校の研究その2は、千葉市立稲毛国際中等教育学校です。

https://www.city.chiba.jp/school/hs/001/index.html

 

こちらは、母体の千葉市立稲毛高等学校が改組され、「高い教養と国際的視野をもつ次世代のグローバルリーダーの養成」を目標とする中等教育学校へ移行中の学校です。

2022年4月に中等教育学校1期生が入学したばかりで中等教育学校としての卒業生はまだ出ていません。

 

(特長)外国語教育の充実

ü  前期課程(中1―中3)から週6コマの英語授業(通常週4)。Native Speaker教師によるAll English Classあり

ü  第二外国語 ドイツ語、フランス語、中国語から選択履修

ü  国際交流 2年次国内語学研修、5年次海外語学研修必修。海外中高生との交流。

 

(進学実績)

完全中高一貫校へ移行中のため、6年間の教育成果が出てくるのはこれからですが、

2023年の卒業生から東大、東京外大、一橋大など難関国立大学の合格者や、海外大学への進学者を出しています。

 

息子に合っているかはじっくり考えるとして、自分が小学生に戻るならばぜひとも受験したい魅力を感じます。

 

今のところ、SAPIX偏差値では48となっていて、前回紹介している県立千葉58、東葛飾54より難易度は低く評価されていますが、今後人気が上昇して難化するのではないでしょうか。 自分の中での行きたいランキングは1稲毛国際2県千葉3東葛飾、です。

 

 千葉市立稲毛国際中等学校 学校説明会

https://www.youtube.com/watch?v=l9u4ws2ANkM

 

 

2021年に日テレで放送され、大反響だったドラマ「二月の勝者」を今頃、Huluで家族3人で視聴して、とても盛り上がっております。

 

主人公最強最悪のスーパー塾講師黒木蔵人の中学受験にまつわる、人には言えない本音と真実をついたセリフがたまりません、痺れます。

 

このドラマは4-5年生のうちにみておくと、これから起こることに備えと覚悟が持ててよいかもしれませんが、6年生になったら、あまりにも身につまされて、見られたものではないかもしれません。

 

 
放送当時は、中学受験するかもなとは思ってましたが、視聴するほど興味を持ってはいなかったのが、今息子が塾に通いだすと我が身のこととして、いちいちセリフが響きます。
 
まだ見たことのない方は、ドはまり・スパイス要注意。