発達グレーな子どもたちの日常 と 試したこと -4ページ目

発達グレーな子どもたちの日常 と 試したこと

ADHD や 場面緘黙、LD を抱えるグレーな子どもたち。
発達にプラスになることは、いろいろ試してみる。今までで良かったのはコーチングと発コミュ。
最近は、アロエにはまり中!な「子育て日誌」

こちらも見てね。https://miku202005.com/

先日、東洋経済オンラインに、こんな記事がのっていた。

 

発達障害の部下を叱っても「全く無意味」な理由
– ただ怒っても「萎縮」と「思考停止」させるだけ –


その一部を抜粋してみる。

(補足:特性的に) 仕事での失敗が多く、ミスすることに関して過剰反応するようになってしまいました。
怒られると即 極端な自己否定に陥り、思考が停止してしまいます。

 

職場で誰かが叱咤されているだけでも、集中力が低下


自分が怒られているわけでもないのに、気持ちも持っていかれてしまいます。

怒られない状況でいられるかどうかは、死活問題なのです。

 

引用:発達障害の部下を叱っても「全く無意味」な理由

 

ほんとに、そーなんだよね。

 

ちょうど、この間も長男に勉強を教えていて、あまりに わからなすぎて ついつい怒ると。。
何をいっても響かない様子 (表情) になり。
本人も『 頭にまったく入ってこない 』という。
 ➠ そう、思考停止してるのだ
 

(あー、このモードに入ってしまったら何をいってもダメだ。これ以上、無理に継続しても頭に入らないから時間の無駄。)
というわけで、勉強、打ち切りとしました。 母、反省・・

 

この記事のつつぎは:こちら

 

だから、怒らず丁寧に接したほうがいいって話なんだけど。 

 

つまり、周りも理解が必要だし 当人も自己理解が必要で、

自分の得手不得手を理解し、上手にヘルプを求めることが大切ってことだよね。


発達凸凹の人の特性からくるこういう気持ちって、多くの人に理解が広がるといいな。

と思う。 多様性を認めて、生きやすい社会に。