はじめまして、クラシックギターバンドMJ7です。 (mura)
クラシックギターにパーカッションを組み合わせた、結成して7年のグループです。 リズムを生かし、ジャンルに拘らずにオリジナルのアレンジで演奏活動をしています。メンバー全員がシニア世代ですが、エレキバンドに負けないくらいの、激しい曲も演奏します。
一昨年(2019年)の第3回アフタヌーンコンサートでは、会場のアミュゼ柏クリスタルホールに入りきれないお客様を前に、熱気あふれるコンサートを開催することができました。ところが、新型コロナの感染拡大により、長期間の活動自粛を余儀なくされ、2020年に予定していた第4回のコンサートを延期し、今日に至っています。
3月に入り、国の「緊急事態宣言」が解除され、制限付きではありますが、ようやくメンバーが集まり練習を再開することができました。以前ならば、あたり前だった練習会が、こんなに楽しいことだったのだと実感しました。現在は、10月に延期したコンサートに向け、メンバー全員で練習に取り組んでいます。
休会中には、不慣れながらリモートミーティングを毎週行いました。また、YouTubeへ動画をアップしました。そして今度は、未経験者が試行錯誤を続けて、新たに「MJ7ブログ」を立ち上げることにしました。
活動記録、コンサート等のお知らせ、音楽の楽しさなど井戸端会議的な雑談などなど、MJ7のモットーの「和気あいあい」とした雰囲気を発信できればと思っています。
ご支援のほど、よろしくお願いいたします。
「MJ7」の音楽について (ホッシー)
メロディーが横軸に展開し、ハーモニーが縦軸に響き合う、そこにリズムでアクセントをつけると音楽ができあがります。
クラシックギターでメロディー、ハーモニー、そしてパーカッションでリズムを表現することによって、より奥行きのある音楽を作りたいと思いました。
MJ7の音楽が、演奏する私達、聴いてくださるお客様にとっても、心弾む物になる事を願っています。