今日もこちらの地方、風が冷たいです。

年末から家のことでバタバタしており、気づけば娘も術後1年と1ヶ月となりました。ちょっと遅くなりましたが、冬休みに行った1年検診の報告をしたいと思います。


この日は、レントゲン、肺機能検査、そして診察でした。

診察結果は、特に問題なし。

肺機能も術前レベルまで戻っていました。

動作の制限もなくなり、屈む、しゃがむ、体操座りもOKとなりました。

今まで体育の授業は、サッカーはキーパーを、バスケは接触を恐れて控えめに参加していましたが、体育程度なら普通に参加すればよいとのお話でした。


あと、その他の禁止事項は…柔道とスノボ。

スノボは転んでも板が外れずに腰を強く打つ可能性があるからだそうです。

ちなみにスキーはOKで、こちらは転ぶと板が外れ、腰より足を痛めることが多いから。

うちは家族揃ってスキーヤーなので、スノボができなくても問題はないのですが、ボーダーだったらショックかなぁ。

でも、しばらくは怖くてスキーには行かないと思いますが…


あとは、運動や重いものを持つ時は、メッシュのコルセットをすること。


それと、半年検診の時に指導してもらったストレッチを今後もちゃんと続けること。

あまりの体の硬さに、サボっているのがばれてしまいました。

なるべく体を柔らかくして、腰に負担がかからないようにして、固定場所を少しでも長持ちさせるように…とのこと。

本当に親子で大反省です。




久々に足を伸ばしてゆっくりと湯船に浸かり「やっぱり温まるわ〜」と喜んで出てきました。

その後は、ストレッチです。

手術して終わりではないですね。

体を大事にしないと!です。


次回は、一年後。

受験直前となるので、2年検診は受験後となりました。早く行けるといいですけどね。

体を大切にして、受験勉強頑張ってほしいです。