お金。それはこの世の中で生きて行くには絶対必要な物。あるに越した事はないけど、沢山あればあるだけ欲が湧いて来るし、無い人との溝は生まれるし、妬み、怨みを産み出すし、傲慢さも出て来たり。
普段、人のお金を指南するような仕事をしている自分も、別にお金があるワケでもないし、お金がある人を羨ましく思うし、人にあーした方がいい、こうした方がいいとはいいつつも、それが本当に良い事なのかは分からないというのが本音。ただ、一つ絶対言える事は、お金があっても無くても感情的になってはいけないという事。あっても死んだら使えないし、無くても殺される事はない。死ぬほどひもじい人も沢山いるかも知れないが、それでも理性を持って金に溺れてはならない。結論はありすぎてもなさすぎても苦しいから、ほどほど持ってたら血眼になって増やす必要なんかない。生きている時間を好きな人や、美しい自然や美味しい物を適度に味わう時間の方が全然幸せだ。それを金で買うと言うが、
買わなくても美味しい物や美しい場所や楽しい時間なんて自分の身の回りにゴロゴロあるのに、金ばっかしに目を向けてそういう機会を失うような人生には送りたくないと。金を扱う仕事をしながら思う毎日です。

最近よく寝るようになりました。
赤ん坊や子供の話ではなく、自分の話です。50も後半を迎え、身体の色々な変化が確実に起きています。若い頃は寝る事はしたけど、体内時計がその頃とは全然違います。最近『つまみ食い』ならぬ『つまみ寝』ができるようになりました。特に夕食後、食べてすぐ寝るのは良くないのは承知も、血糖値のせいか何なのか、特にやる事も無く眠くて眠くて仕方ないです。就寝前の風呂に入るまで2時間程度寝てしまいます。その代わり朝は4-5時代から目が冴えて通算すれば6-7時間は寝ているのですが、この体質少し変えなきゃな?とは思っています。こんなの私だけでしょうか?
皆さんはいかがでしょうか?

私の勤め先はそろそろ期末を迎えて、人事異動の季節を迎えています。
実質7月のスタートから、4月までの10ヶ月間の成果を1年の評価とされるみたいで、5.6月に頑張っても時既に遅しみたいな感じなので、何かこの2ヶ月は周りのみんなは真剣味が足りてないような気がします。
しっかり年度末までの活躍を見届けて、評価をして欲しいものです。
と、言うのも今頃私の仕事が調子がいいからです。それまでがあまりパッとしてなかったので、このまま評価上がらないのは悲しいなぁ、と思っているからです。
一年通して絶好調みたいな人は羨ましい限りですが、私のような季節労働者も少しは報われて欲しいと思う、今日この頃です。